第5話 黒翼の忌人

 扉を開けると、外は大変な騒ぎになっていた。この酒場の下で、見たこともない巨大な黒い生物が、大木にガリガリと爪を立てていた。

 首がなく、筋肉質な胴体の上部に、赤い目と口がついている。確かに五メートルはないが、それでも充分大きい。三メートルはゆうに超えている。


 これが……使イ魔……。


 初めて目にする異形の存在に、モレットは戦慄する。


「ワジルっ!」

「あ、あぶねぇよ、ママ! 降りちゃ駄目だ! 階段だって、すでに半分崩れてんだぜ!」


 階段を降りようとするマーフィーを、さっきまでお店にいた人たちが必死に止めている。彼女の視線の先に目を向けると、一人の男の子が大木の枝にしがみついていた。


 きっと、この店に避難しようとしてる途中で階段を壊されたんだ。それで慌てて、枝のほうに乗り移ったんだろう。でもあれじゃあ身動きがとれない。折れることはないだろうけど、このままじゃいずれ落ちてしまう。


「おい、あれ!」


 皆があたふたとしていると、客の一人が上を指差した。

 突然、大木の上から女の子が降ってきたのだ。

 この村の人たちが着ているのと同じ緑色の服に、首元まで伸びた雪のように真っ白な髪が目立つ。

 女の子は軽々と枝を伝って降りながら、その背中に負っている、布が巻かれた棒状の物を両手で掴んだ。そして……。

 思いきり振り下ろされたそれは使イ魔の頭に直撃して、女の子は使イ魔と一緒に地面に転がった。


「うおぉぉぉ!」

「すげぇ! ちょっと前まで店にいた女の子だろ!」


 す、すごい……。そうだ、僕だって武器を持ってるんだ。短刀だけど……いや、あいつと戦わなくても、ほかにできることがある! こんなところで臆していたら、この先旅を続けることなんて到底できない!


 モレットは決心すると、階段から大木の枝へと飛び移った。そして女の子がやったように、同じ要領で下へと降りていく。


 急げ、急げ! 使イ魔がまだ倒れているうちに、ワジルくんを助けるんだ! 木登りは小さい頃から散々やった。得意のはずだろ!


 枝の上を走って、幹の凹凸に上手く足を引っかけながら、モレットはどうにか子どものいる枝先まで到達した。


「ワ、ワジルくん、もう大丈夫だから、僕の手を掴んで」


 がんばって笑顔を向けて、モレットは彼のほうへ右手を伸ばした。しかしワジルは怯えているせいか、一向に手を掴んでくれない。

 モレットは困り、どうすればいいのか頭を働かせた。そしてふいに、あの男の顔を思い出した。


「僕は、モレットって言うんだ。君に危害を加えるつもりはないから、必ず助けるから、安心して……ほしい」


 頼む、手を出してくれ!


 モレットは必死に手を伸ばす。早くここから移動しなければ、使イ魔がまた襲ってくるかもしれない。

 モレットの想いが届いたのか、ようやくワジルが手を掴んでくれた。

 力を振り絞って、なんとかこちらまで引き寄せる。


 よかった、どこも怪我してないみたいだ。あのルカビエルって人のおかげで、助かった。

 名前を教えることで、相手に安心感を与えられるようだ。

 いや、まだ助かったとは言えない。早くここから動かないと。枝の上はさすがに不安定だ。


 ワジルの手を握り、大木の幹のほうへ走りだした矢先、大きな揺れが二人を襲った。

 起き上がった使イ魔が、怒りに任せて大木を殴ったのだ。


「うわっ、やば……」


 必死に平衡を保とうとしたがモレットの足は儚くも虚しく、空を踏む。

 まさに急転直下。頭から地面へと落ちていく中、モレットはせめてもと、ワジルを胸に抱いた。

 ふと、走馬灯が頭を駆け抜ける。

 クレアシ村の人たち、爺ちゃんと婆ちゃん、ベッドで眠っている母——その首筋にある、黒い痣——

 地面が眼前に迫り、モレットは死を確信した。


 ごめん、ワジルくん。僕は君を――。





「やぁ、またお会いしましたね。臙脂色の少年」



 聞き覚えのある声。

 とてつもない速さで迫っていた地面が、今はゆっくりと近づいてくる。そして身体に触れる、柔らかい土の感触。

 気づけば、モレットは地面に横たわっていた。

 視線を空に向けると、眼前に広がるのは漆黒の、四枚の大きな翼。

 たくさんの羽根がゆらゆらと、右へ左へと舞っている。

 ぼぅっとした頭で、モレットは無意識にその羽根に触れようとした。


「触ってはいけない。私の羽根は鋭く、よく切れますので」


 ルカビエルに腕を掴まれて、ハッと我に返る。ワジルが、モレットの胸の中で静かに泣いていた。


 ……僕たちは、生きてるんだ。


「あ、ありがとうございます――」

「ちょっとぉ、誰か援護してぇ! 私一人じゃ無理だったぁ!」


 遠くから、女の子の声が聞こえてきた。最初の迫力はどこへ行ったのか、今は使イ魔から必死に逃げ回っている。


「おやおや、あれは先ほど上の酒場でお会いした……イサネ」


 ルカビエルがそう言ったと思ったら、


「あっ! あんた、店で会った! ルカ!」


 いつの間にか、使イ魔の前に立ち塞がっていた。


 一瞬であそこまで移動したのか……。


「ようやく見つけました。まだ無事でよかったです」


 使イ魔が咆哮し、その拳がルカビエルに直撃した。砂埃が周囲を包んで、モレットからは何も見えなくなった。


 そんな……後ろに女の子がいたから、避けられなかったのか? 


 ワジルを連れてここも離れなければと、モレットは腰の抜けた身体を必死に動かす。

 だがその警戒も無用だった。

 砂埃が掃けると、ルカビエルはなんと右手だけで使イ魔の拳を制していた。


「一度眠りなさい。私たちの国へ行きましょう」


 そこからは一瞬の出来事で、モレットの目には何が起きたのかわからなかった。ただ、ルカビエルが使イ魔の顔の前に左手を出して、すると突然、上から巨大な岩でも落とされたみたいに、使イ魔の身体が地面に倒れた。

 風塵から顔を守りながら、モレットは使イ魔を圧倒した黒翼の男を、ただただ見とれていた。


 ……かっこいい。


「今の何? あんたの力?」

「ええまぁ、そんなところです。それでは……」


 イサネの問いに答えたルカビエルは、今度は木の上にいる人たちを見上げては、声を張った。


「お騒がせしてすみませんでした。この使イ魔は私が連れていきますので、もうご安心ください。壊した階段については、必要であれば、私の仲間を手配して直させますので——」

「ふ、ふざけるな! その翼、お前もそいつの仲間じゃないか。忌人だ!」

「化け物は、早くこの村から出て行ってくれ!」


 頭上の家々から降ってくるのは、感謝ではなく罵声だった。村の皆全員が、ルカビエルを早く追い出そうと躍起になっている。

 忌人いびと——人を襲い殺しては財産を奪い、人と同じく言葉を話せるが、人にはない身体的特徴を持つ化け物たち——。

 モレットの読んだ書物にはそう書いてあった。けれど……。


「参りましたね……。サロア、君の忠告通りになってしまったよ」


 頭を掻いたルカビエルの顔は、笑っていたけれど少し寂しそうだった。なんでサロアが一緒ではないのか、その理由を悟った。


 あの外見だから、人間の村には……。


 モレットは思わず目を伏せる。

 そこへ、木の蔓を利用して降りてきたマーフィーが駆け寄ってきた。ワジルをぎゅっと抱き締めると、ルカビエルへ顔を向けた。


「ありがとう。村を守ってくれて」

「いえ、私はただ、自分のすべきことをしただけなので。礼には及びませんよ」

「……でも、すまないけれど、この村にはもう来ないでほしい。階段も、私たちで直すから」

「ええ。大丈夫、わかっています。こういうことは慣れていますので——」

「違うんだ。この村は、昔から使イ魔が跋扈していた。だから私たちの上の世代は、追いやられるように高い木の上に家を建てたのさ。使イ魔は、木の上に登れるような頭脳を持っていないから。けれどそれも十年前の、あんたら忌人との戦争に巻き込まれたせいで全部破壊されて……この村のほとんどの人間が、大切な人を失くしたんだ。私も旦那を失くした。その年を越えて、この子が生まれたんだ」


 マーフィーが、そっと息子の頭を撫でた。その仕草からは、彼女の愛や優しさが滲み出ていた。


「おい、マーフィー! あんまりそいつと話すな! 油断させて、殺す気かもしれん!」

「忌人なんて信用できないぞ! 十年前だって、そうやって近づいてきたんだ。怪我した忌人の子どもをこの村に入れて手当させて、それを俺たちが誘拐したなんて口実を作って、この村を戦場にしやがった! 早く離れるんだ、ママ!」

「私なら大丈夫さ! いいからあんたたちは、壊れた階段を直し始めな!」


 遠くから再び飛んできた罵声を、マーフィーが一喝で抑えた。


「そうでしたか……。教えて頂き、ありがとうございます。マーフィーさん」


 礼を言うと、ルカビエルは翼を広げた。ふわりと巻き起こった風が、周囲の地面を撫でていった。木の上の村人たちが一斉にざわめいた。


「恥ずかしながら、私は何も知りませんでした。木の上に家がある理由を、考えようともしなかった。毎日昇り降りするのは、決して楽ではないはずなのに……」


 ルカビエルの表情が沈む。彼は丸太よりも太い使イ魔の腕を抱え、飛び立とうと翼を羽ばたかせた。


「あんたは、一体なんなんだい? どうして忌人が、私たち人間にそんな顔をする」

「私はただ、あなた方と仲良くしたいだけです。もっとも、それには学ぶべきことがたくさんあることを知りましたが」


 なんだかよくわからないけど、モレットは悲しかった。

 十年前の戦争も、忌人のことも、ルカビエルのことも、僕は何も知らない……。でも、だけど……。


「ル、ルカビエル!」


 モレットはまだ、彼に言うべきことを言っていない。人間であるとか、忌人であるとか、関係のないことだ。


「助けてくれてありがとう。二回も、僕の命を救ってくれた」


 ルカビエルは一瞬ぽかんとして、すぐに笑みを浮かべた。


「どういたしまして。よければ、君の名前を聞かせてもらえますか? 臙脂色の少年」

「モレット! モレット・スターライトです!」

「いい名前ですね、モレット。それではさようなら」


 ルカビエルがお辞儀をした刹那、彼はすでに遥か頭上、空高く舞い上がっていった。

 気づけば、陽が暮れ始めている。村の所々に差していた木漏れ日も、とうに消えている。


モレットの旅の一日目が、終わりを告げようとしていた。




 モレットは部屋に入るなり、ベッドに倒れ込んだ。マーフィーに貸してもらった、酒場の三階の部屋だ。

 今日は疲れた。知らない場所に降り立って、マーフィーさんたちに会って、使イ魔や忌人に会って。濃すぎる一日だった。

 瞼が重い。モレットはゆっくりと、まどろみの中へ落ちていく。明かりも点けていないので、眠りを妨げるものは何もない——。


 温かくて柔らかかったベッドが、ひんやりとした硬い木板の感触に変わる。カツカツという靴音が聞こえ、段々と大きくなった。

 誰かが近づいてきた。


「おい、さっさと起きろ、小僧」


 ぼやける視界に突然靴底が迫ってくる。鈍い痛みを額に受けて、モレットは反射的に上半身を起こした。


「いったぁ!」


 動悸が激しい。辺りを見回すと、目に入るのは木目調の壁と天井。

 自分がマーフィーの家にいることを、ようやく思い出した。


「いきなり起き上がんないでよ……」


 そばでは床に尻もちをついたイサネが、涙目でおでこをさすっている。頬を膨らませ、「なんで私がこんな目に……」とか、ぼやいていた。


 ただの夢、か? それにしては、やけに感触が生々しかったけど。あの人は一体誰だったんだろう。忌人……?


「ねぇってば! 聞いてんの、モレット!」

「あ、ご、ごめん。どうして君がここに?」


 イサネに肩を揺さぶられて、モレットは呼吸を落ち着かせながら訊ねた。


「マーフィーさんが、ご飯できたって。あんたも一緒に食べるんでしょ。呼んできてって頼まれたの——」

 いそいそと立ち上がったイサネがモレットの手を掴もうとして、ふと目と目が合った。

 モレットは部屋が暗くなっているのをすっかり忘れていた。咄嗟に布団で顔を隠すが、すでに遅かった。

イサネは固まっている。


「モ、モレット……あんた、その目……」


 布団をおろし、顔を上げる。改めて、イサネと目を合わせた。



 モレットの茶色だった瞳が、暗闇の中で金色に変わっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る