Ⅳ 聖夜

 ホテルの最上階、1人用ソファに腰掛け、俺は煙草の煙を吐いた。


 磨り硝子の向こうはシャワールームになっており、リリィが流す水が床を打つ音が、不規則に鳴る。


 身体を洗わせてやっても良かったのだが、何となく今夜はそんな気分になれない。


 ……何かが、普段と違う気がする。


「お待たせ」


 違和感の正体を掴めないまま、水に濡れた彼女と目が合う。彼女の様子は例年通りだ。髪を拭き、バスローブを脱いで下着をつけ、ガウンを羽織る。


 彼女の頬に触れてみる。白くて、小さい。少し強く押すと、頬骨に当たる。僅かに口を開けさせ、指を入れる。彼女の口腔は、熱い。


 リリィは俺の手を止めず、身を預けてくれる。ただ、


 その時、俺は違和感の正体に気づいてしまった。


 ――俺は、彼女に愛されたがっている。


「……ははっ」


 あまりに子供染みた心境の変化に、呆れて、乾いた笑い声が漏れる。


 きっと彼女が、領主の話をしたせいだ。


 今まではリリィの気持ちなど、どうでも良かった。俺が愛しているから、傍若無人に振る舞ってきた。


 しかし、彼女が俺ならざる領主のことを『素敵な人』などと形容するものだから、欲が湧いてしまった。


 買い手である俺自身も、彼女に好かれたい、と。


 馬鹿野郎。……何もかも、手遅れだ。


「どうしたの」

「大した事ではない。ただ、今夜は止めよう」


 俺の様子が変だと気づいた彼女が声をかけてくれる。愛らしい心配の声は胸を打つが、もう彼女に手を出す気持ちになれなかった。


「飯でも食べないか。ここのホテルは、ルームサービスが一流なんだ。ワインは飲めるか」

「……ええ」


 リリィは、突然の事に戸惑いを隠せないようだ。これまでの関係を振り返れば、彼女の動揺も腑に落ちる。


 どう見繕っても未成年である彼女の分まで温葡萄酒グリューワインを頼み、食事が届くまで時間を持て余した俺は、他愛ない話をする事にした。


「リリィは、この先どうなるんだ」

「……え?」


 珍しく、目を見開いて驚いた表情をする彼女に、俺はもう一度聞いた。


「お前はまだ子供だろ? 将来、どうなる予定なんだ」

「……あと2、3年したら、誰かの物になるわ。それは今のお客様の中にいるかもしれないし、そうではないかもしれない。でも、きっとその方の所で子供を産むわ」


「『鬼』の一生ってのは、そんなものか」


 投げやりな言い方になった。しばし、沈黙が訪れる。


 微かに、窓の外から讃美歌が聞こえてきた。窓を見遣ると、僅かに開いている。


「この曲、知っている」

「へえ、習ったのか」


 彼女は首を振った。空気が揺れ、甘い匂いが鼻をくすぐる。


「花屋の近くに教会があるでしょ。聖歌隊の歌を聞いて覚えたの」

「そうか」


 初耳だった。彼女が俺のことを知らないように、俺もリリィのことを何も理解していない。


 むしろ俺は、知る事を避けていた。子供に優しいとか、歌が上手いとか、これ以上知ると理性リミッターが効かなくなりそうだ。


 俺とリリィの間に、何度目かの沈黙。口火を切ったのは、彼女の方だった。


「……ねえ、今夜は本当に何もしないの?」

「へ?」


 まさかの発言に、恐ろしく情けない声が出た。慌てて彼女の方を向くと、その赤い瞳は真っ直ぐ俺を捕らえていた。


たまには、いいじゃないか」

「でも、今日は聖夜。クリスマスと言えば、プレゼントでしょう? 私は、何も贈れる物がないの」


 それを言うなら俺だって彼女に何もあげていない。でもこの言葉には、お金を貰ったと返されそうだ。


 彼女の時間と身柄は金銭と引き換えだから、実質物など贈る必要はないのだが、どうも納得してくれなさそうだ。

 

 ――それなら。


「歌を、歌ってくれよ、俺のために。それでいい」


 彼女は少し躊躇っていたが、やがて口を開いた。


 ホテルの最上階、丸いバスタブとキングベッドが目立つ部屋の中が、リリィの舞台となる。


 その甘く、切ない歌声は、俺のちっぽけな心を優しく震わせる。俺は手で顔を隠し、その声をいつまでも聞いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る