告白(普)


夕日が差し込む放課後の教室。

蓮見清香が立っている。

俺は今日、告白をするため蓮見さんに残ってもらった。

長く綺麗な黒髪が風に靡いて、美しく見える。

そんな蓮見さんを見て、俺の心臓は爆発寸前なくらいドキドキしていた。

「話って何かしら。」

静かに蓮見さんが言う。

美しい容姿とクールさが近寄りがたくさせているのか、蓮見さんはクラスで1人でいることがほとんどだ。

俺は彼女の笑顔すら見たことがない。

それくらい感情を表に出さない人だった。

「あ、えっと…実は…」

俺は焦りながらも、意を決し言葉を続けた。

「好きです!付き合ってください!」

彼女の目を見て、正面から告白した。

「どうしてそんな気持ち悪いことを言うの。」

彼女は表情を変えず、冷静な口調でそう言い放った。

『えー!お断りされる前に酷いこと言われた気がするー!』

思わず心の中で叫んでしまった。

良いにしろダメにしろ、告白されたことに少しでもリアクションがあるかと思ったが、ノーリアクション全開だ。

「えっと…、つまり、俺の事、嫌い…ってことかな?」

恐る恐る聞く俺。

「そんな事言ってないでしょ。ただ、あなたが漆黒のオーラを纏いながら、そんな事を言い出すから、てっきりストーカー宣言をしているものかと思ったのよ。」

やはり冷静に、淡々と話す蓮見さん。

『オーラ纏ってんなら、青春の淡い感じの色かと思ったけど、漆黒なのか!

てか、ストレートな告白がなぜストーカー宣言に変換されたの?』

心の中で俺はツッコんだ。

「前川君は、サッカー部の部長、クラスの人気者で学年トップの成績というのは知っているわ。そして下校時に、老人に優しく接しているとこもよく見かけたし、心優しい人だと思っているわよ。」

『俺の事、結構知ってくれてる!これはもしや……』

「じゃあ、付き合ってくれるの?」

「イヤよ。」

『ぐはっ』

即答で一刀両断!

「だって、私達ろくに話もしたことないのに、いきなりの『付き合おう』というのは、おかしくはないかしら?」

冷静に淡々と話す蓮見さん。

「!っ、…確かにそうだよね。お互いの事あまり知らないのに…いきなりすぎるよね。」

俺は確かに蓮見さんの言う通りだと思った。

「じゃあ、友達からお願いします!」

「お断りよ。」

『げふっ』

即答でお断りされた。

「友達って、お願いされてなるものじゃないと思うわ。」

『確かに…。最もな返答だ…』

「そうだよね。じゃあ明日から挨拶したり、徐々に仲良くなれるようにするよ。」

「まっぴらごめんよ!」

「まっぴら⁉Σ(゚Д゚)」

聞き慣れない拒絶の言葉に、思わず声を出してしまった。

「だって、今過ごしたこの時間で、私達もう友達でしょ。」

そう言って蓮見さんは、少し笑顔を見せた。

その美しい笑顔を見て、俺はやっぱり蓮見さんのことが好きなんだと再確認した。

「さあ、帰りましょう。確か帰る方向一緒よね。」

「え?俺んちの方向も知ってるの?」

「友達だもの。当然でしょ。」

『いや、友達になったのさっきだし。』

「……もしかして、前から俺の事、気にしてた?」

「……早く帰りましょう。」

蓮見さんは、そう言って俺に背中を見せ、教室を出ようとした。

チラッと見えた蓮見さんの横顔が頬を赤く染めていたことは、内緒にしておこう。

俺のハートは、嬉しさで溢れてるから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る