Diamond dust

秋野凛花

出会い

 しんしん、しんしんと、雪がふってた。

 とっても静かに、ふってたんだ。

「たく、あまり遠くに行っちゃだめよ」

「はあい」

 おかあさんの声に、ぼくはそう返事をする。振り返ると、おかあさんはちょっと遠くにいた。雪がふっていて、ちょっとぼやけていた。

 おかあさんはもうぼくを見ない。だからぼくは走る。あれは、もう行ってもいいよ、ってことだから。

 ここはあんまり車が通らないし、危ない人もいない、そんなところ。だからおかあさんはぼくを自由にあそばせてくれる、みたい。おかあさんが、そう言っていた。

 今日は、冬になって初めて雪がふった日。手におちる雪が、すっごくつめたい。おかあさんがくれた手ぶくろをつけて、ぼくはまっ白な道を、わーって走っていくんだ。

 雪を見るのは、初めてじゃない。でも、初めて見た時と同じくらい、今ぼくは、ワクワクしているんだ! こんな日は、なにかいいことがあるかもしれない。そう思うと、もっとワクワクした。

 今日はちょっと、行ったことのない道を行ってみる。あまり遠くに行っちゃだめって言われたけど、近くだもん。だいじょうぶだよね?

 さく、さく、って、ぼくが歩くと音がする。それが楽しくて、ぼくはそこでちょっとおどってみる。さくさく、さくっ!! いい音がして、楽しいね!!

 そこでぼくは、ころんじゃった。雪がふってるから、あしもとには気をつけなさい。おかあさんがそう言ってたのを、ころんでから思い出した。

 すってんころりん。ぼくはおしりをうっちゃって、とってもいたい思いをした。いたくて、ジンジンいたんで、あつい。あついのに、雪の上に落ちたから、つめたい! 変なかんじ。

 もう、いたくていたくて、ぼくの目からなみだが出る。たくはつよい子、なかない子。おとうさんがぼくにそう言ったのを思い出す。おとうさん、今どこにいるんだろ? ぼくがないたら、また来てくれる?


 たくはつよい子、なかない子。


「どうしたの?」

 上から声がした。低い声だったから、ぼくはおとうさんが来たのかと思った。おとうさん!? とかおを上げる。

 ……そこに、おとうさんは、いなかった。

 そこにいたのは、しらない人だった。

「あ、転んじゃった? 大丈夫? 痛い?」

「……いたくない」

「そっか、君は強い子なんだね」

 その言葉に、どきりとむねが音をならした。それは、おとうさんの言葉だったから。もしかしてこの人、本当におとうさん?

 でもやっぱり、上から下まで見てみるけど、おとうさんとはちがうみたい。

 おとうさんは、もっと体が大きかった。この人はちっちゃい。おとうさんのかおは、ずっとえがおだった。この人は、ちょっとこまってるみたい。おかあさんと、同じかおしてる。

 その人はぼくのとなりにすわると、ぼくを見た。そのかおは、なんかやさしかった。

「……今日は寒いね。僕の家来る? あったかいお茶があるよ」

「……知らない人にはついていっちゃだめだって」

「確かに、ごもっともだ」

 ごもっとも、の意味はよくわからなかったけど、その人は小さくうなずいた。

 やっぱりちょっと、こまってるみたいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る