8 私は浮気相手だった


 破滅への足音が聞こえた気がした。毎晩光夜と会い何時間もお互いを求め合った。若い光夜は私のしつこい要求を一度も拒まなかった。行為中、光夜だけでなく私も愛してると繰り返し叫んだ。妊活がセックスの目的だったはずなのに、私は積極的に快楽に溺れた。光夜との別れがいつ来ても後悔しないように妊活に励み、同時に38年間知らなかった快楽を貪った。

 五月下旬、私は生理になった。光夜は泣きじゃくる私をひたすら抱きしめてくれた。

 「光夜君、あんなに頑張ってくれたのに。間違いなく私の卵子が年老いてるせいだね」

 「チャンスはまだ35回あります。今日は気晴らしに外に出ませんか? パーッと食べて飲んで嫌なことは忘れましょう」

 一年で12ヶ月。三年間だから単純計算で排卵日は36回。今日最初の一ヶ月目が徒労に終わった。

 「今日は私におごらせて。光夜君、何か食べたいものある?」

 「焼き肉かな」

 「神戸牛のおいしいお店知ってるよ」

 「僕はそういう高級店より食べ放題のお店でいいです」

 「遠慮しなくていいのに」

 「こう見えて僕は体育会系なんですよ。質より量です」

 実際、焼肉店での光夜の食べっぷりには驚かされた。よくこれで太らずにいられるなと感心した。食べ放題の焼肉店は家族連ればかりで、カップルは私たち以外いないようだ。

 「光夜君、大学を卒業してからもスポーツを続けてるの?」

 「僕にはもうスポーツと小百合さんしか残ってないですからね」

 光夜の浅はかな振る舞いのせいで大学時代の知り合い全員から絶交されたことを言っているのだろう。

 「ご家族だっているでしょ」

 「当時の恋人とは結婚する約束もしていて、僕の家族にも紹介してありました。彼女は僕に別れを告げたあと僕の家に行って、僕が恋人である自分だけでなく親友も裏切り傷つけたと家族の前で洗いざらい報告しました。彼女に土下座して慰謝料を払うと言ったうちの親に、彼女はお金で私の気持ちが癒やされることはない、それよりこれ以上被害者を出さないために彼にしっかり謹慎させてくださいと泣きながら訴えたそうです。それ以来、僕は家族からの信用も失いました。姉なんて、あんたに新たな恋人ができるたびにあんたのしたことを全部ぶちまけてやる、自分だけ幸せになれると思うなよ、と言いながら毎日のように僕を殴ってきます。家では針のムシロ状態なので小百合さんに同棲を提案されたときは本当にうれしかったです。でもそれを家族に話したら、三年間おまえが問題を起こさずおとなしくしていれば元婚約者と復縁させる話になっていた。そのための謹慎だったのに、まだ謹慎期間の半分も過ぎてないのにもうほかに女を作って同棲したい? どうしようもないやつだ。その女と別れないなら、もうおまえには親兄弟はないものと思えと宣告されました。復縁の話があるなら教えてほしかったと言ったら、復縁ありきと先に教えてあったら謹慎にならないだろうと言われました。それは確かにそうなんですけどね……」

 私の同棲の提案を彼は真剣に考えてくれてたわけか。それはうれしい。でもそんなことより――

 「君の家族にとって私は浮気相手というポジションなんだね」

 「すいません」

 謝ってほしくなかった。僕の本命はあなただと私を安心させてほしかった。

 「それでどうなの? 君の元婚約者が今でも君を待ってることが分かったけど、君自身は元サヤに戻りたいの?」

 「小百合さんと出会ってなかったらよりを戻していたと思います。でも僕の運命はもう変わってしまったんです」

 それは家族と絶縁する覚悟で私との交際を継続するということ? うれしいけど私のせいで光夜が家族に絶縁されるのは正直心苦しい。そもそも謹慎が終われば復縁するという話は本当なのだろうか? 私と別れたくて都合のいい話をでっち上げただけじゃないのか――

 疑えばきりがない。頭の中がぐちゃぐちゃになって、私は疲れ果ててしまった。私はすっかり食欲がなくなったけど、光夜は相変わらず肉を焼きまくっている。ストレスからやけ食いしてるというわけでもなさそうだ。全部光夜側の問題なのに、なんで私ばかり心がもやもやしてるのだろう? あれだけ夢中だった光夜に対する想いが少し冷めつつあることを自覚して、私は呆然となった。


 「主幹、これ読んでください」

 光夜との焼肉デートの翌日の昼休み、流星が白い封筒を私に手渡していった。

 それは流星が個人的に受けた不妊検査の検査結果。精子の数も運動量も問題なし。性病も罹患していない。妊活するなら若い自分とする方がいいですよというアピールらしい。流星は私の彼氏が自分と同い年の男だとは知らない。ふだんなら、

 「気持ち悪いことはやめて!」

 と文句を言うところだが、あんなにいっぱい行為したのに生理になってショックを受けている最中だったから、真剣に検査結果を読んでしまった。コピーを取って原本を流星に返した。

 「ありがとう。参考になった」

 「参考になってよかったです」

 仕事上の書類をやり取りしたときのような挨拶を言い合った。


 不妊検査をいっしょに受けてほしいと言うと、光夜は二つ返事でOKしてくれた。

 「小百合さんがあせる気持ちは理解してますよ」

 光夜は土曜日の午前の仕事を、誰かにお願いして代わってもらえたそうだ。

 六月最初の土曜日の午前九時、私たちはレディースクリニックを訪問した。前夜も長時間激しく行為した。ちょっと前まで処女だったくせに今は生理期間以外はほぼ毎日会って、会えば光夜が限界だと言うまで彼の元気な子種を私の痩せた畑に撒き散らさせている。

 光夜は浮気相手(私のことらしい)と別れろと迫る彼の家族の要求を拒否。絶縁するかどうかの瀬戸際まで追い込まれていると聞いた。私が光夜の家族に頭を下げて話が丸く収まるならそうするが、罵倒されて嫌な思いをさせるだけだからお勧めできないと光夜に釘を刺された。

 クリニックの先生は若い女医さんで、いきなり直球で来た。

 「お二人はご夫婦ではないんですね」

 「私が妊娠したら結婚することになってます」

 女医は少し間を開けて、なるほどと答えた。不妊検査には性病検査も含まれていて、費用は男性が一万円くらい、女性は二万五千円くらい。意外と安いんだなと思った。特定不妊治療費助成も私の係の業務の一つだけど、今まで私とは無関係の物事だと思ってたからまったく関心なかった。来週土曜日にまた来て検査結果を聞くことになった。治療方針は検査結果を受けて決めましょうと女医は天使のような笑顔で提案した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る