3ページ目



黄金のゲートで65階へ。


バルコニーから見渡す外の景色は、不気味なくらいうつくしい銀世界だった。あたりいちめんにひろがる荒廃した遺跡群・・・それらはまるで、砂糖をまぶしたクリスタルでアイシングされた、ヘンリー・ダーガーの怪獣を彷彿させる。


人けはなく、物音さえしない。ここには何もない。科学に文化、宗教さえも。あるのは空虚のみ。じわじわと確実に蝕む癌のように、衰退の一途を辿っていく星のすがた・・・


ふたりとも、血も凍るほどの寒さには慣れっこだった。けれど、しずかな夜は奇妙に感じた。雪が止んで、尚かつ霧も晴れているなんて。そんな日は滅多にない。昼だろうと、夜だろうと。


「・・・神さまもさ、きっと大して頭がいいわけじゃないんだろうね」


ようやく下ろしてもらえたマリナが、脈絡もなくそんなことを言う。


「うん?」カロリスは怪訝そうに首をかしげる。「そんなこと言うものじゃないよ。どこで聞いてるかもわからないんだから」


「べつにいいのよ。神さまがすてきな夢をみられるようにって、わたしたちはこんなに本を読まされているんだから」


パールの欄干にゆっくり歩み寄るマリナ。


「でも、もうほとんど読み尽くしてしまった気がする」


カロリスの声は、かのじょの背中に届かなかった。かれのことばに、やっぱり感情の色はない。かれらは神さまから残酷な鉄のカルマを背負わされていた。


「88日間の退屈を凌ぐのに、この図書館は物足りないよ」皮肉めいた独り言。しかしそれは、かれの本心だった。せめて記憶ごとリセットしてくれたら。百億の昼と千億の夜を通してかれらは痛感していた。


夜の空気は円熟しているのに対し、かれらのいのちはあまりにも幼かった。


そのとき、マリナはくしゃみをした。かつて本で読んだ小動物のように可愛らしい響きに、カロリスは笑いを堪えるのに必死だった。自分のダウンコートを脱ぎ、かのじょの細い肩にそっとかける。


「そんなことしたら、あなたが風邪を引いちゃう」


「大丈夫だよ。トレーナーとレギンスでじゅうぶん温かいから」


「ありがとう」渋々ながら納得したようすでマリナが頷く。と、不意に閃いたアイデアを提案する。


「じゃあこの手袋、かたっぽだけ貸してあげる! シンクの毛皮で編んだ温かいやつよ、ほら」


カロリスにとって些かサイズのちいさい手袋だったものの、やっぱり温かかった。手袋のないほうの手は、お互いにダウンコートのポケットの中で握りしめあった。


あいての温もり、肌触り、香りすべてが失われていくようすが、ありありと感じ取れた。大気散逸。太陽の燃えるあくび、その粒子が水素やヘリウムになって宇宙にかえるように。


「真理は、ひとを自由にする」ーーどちらかの口から、そんなことばが洩れる。ふたりは目が合い、いっしょに笑った。


この数日、かれらは地球という星で紀元前6世紀から口頭伝承されつづけた旧約聖書に夢中だった。


やれやれ、笑わせてくれるよ。カロリスは肩を竦めるーーあんな書物、滑稽なドラマにも程があるだろう?


この世にモラルなんてない。あるのは、誰かにとっての身勝手な都合だけ・・・。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る