2章 配達物:恋文

2−1

「なんとしても、なんとしてもこの思いを伝えたいのだ」

「さようでございますな」


ある邸宅。

そこの嫡男である男は、執事に対して熱弁をふるっていた。


「あの日、彼女の姿を一目見たときから私は恋に落ちた」

「さようですな」

「花のように可憐で、気品あふれる佇まい」

「さようですな」

「私は恋に落ちたのだよ!」

「さようですな」

「聞いてるのか?」

「さよ、もちろんです。お茶のお代わりはいかがでしょうか」

「ああ、頼む」


男はため息をつき、うなだれる。

執事は男のカップにティーポットからお茶を注ぎ入れ、話かけた。


「領主様のご令嬢は外出すらされないと聞いておりますね」

「そうなのだ。私も初めてこの前お姿を拝見した」

「お美しい方でしたね」


男が懸想する相手は、この町を治める領主の令嬢である。

令嬢は基本的に領主邸宅内で生活しており、外出しない。

男は先日領主邸を訪れた際、園庭で座って休む令嬢を目にしていたのだった。


顔をあげる男。


「そうなのだよ。一目で恋に落ちたのだ」

「さようですな」

「花のように可憐で、気品あふれる佇まい」

「さようですな」

「……はあ」


同じ話題のループに突入することに気づいた男はため息をつき、上げていた顔を再度うなだれる。


「なんとか、想いを伝えることはできないものだろうか」

「なかなか難しそうではありますね」


令嬢は基本的に外出せず滅多に見ることができない。

領主の過保護ぶりが噂されているのだが、美しく地位としても価値のある令嬢を狙っている者は多い。

その戦列に男も加わったのだった。


ぶつぶつと悩んでいた男だが、ふと思いついたように顔をあげる。


「そうだ、恋文を届けるのはどうだろうか」

「さようで、と恋文ですか?」


意外な単語に虚をつかれる執事。

男はうんうんと頷きながら力強く続ける。


「私の想いを恋文にのせて、あの方に伝えるのだよ」

「恋文を書いたことがおありですか?」

「いや、ない。ないが、心を込めて書けば思いが伝わるはずだ」

「さようですか」


名案を思い付いた、とばかりに男は恋文の制作に取り掛かる。


「愛しの君よ、あなたはなぜそのように美しいのか、いやここは捻ったほうが」

「シンプルに書いたほうが良いかと存じます。それと」

「おおそうだな、シンプルにな。君が好きだ!ちょっと直截すぎるか。ん?それと?」

「心を込めた恋文をどうやって令嬢にお渡しするおつもりで?」


凍り付く男。

領主の過保護による防衛ラインがある以上、手紙が令嬢まで届かないことは容易に想像がついた。


「そうだったな、渡す手段がないのだった。これもだめか」

「そういえば、先日お父上が商業ギルド長と会談した際、運び屋の話がでてませんでしたか」

「ん。そういえば何でも確実に届けるとか、そんな話だったな。何といったか」

「運び屋『兎』とお話に上がっていたかと」

「そうだ、確かそんな名前だった。ギルド長に話を聞いてみるか」

「それがよろしいかと」

「そうと決まれば、まずは恋文を書き上げんとな」


男は再び恋文に向き合い、執事は横に控える。

多数のリテイクを繰り返して、男なりの恋文が書きあがった様子であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る