III.

 “風のように”走るのは、気持ちいい。

 秋のひんやりした空気が自分のと混じって、駆けて火照った頬には心地よかった。

 自宅兼救助艇の〈ハレーラ〉は、街の外れの空き地に駐めてある。

 そこから目当ての店までは、徒歩で20分ほど。ユニーカをかっ飛ばせば、その半分で着く。

 今、古い住宅街を抜け、朝陽を顔に受けてリエリーはアークビーの大通りに出たところだ。大通り、と言っても、自動車が二台行き交えるだけの小さい規模だが。


「――あ、コービー」


 物覚えがついたときから見慣れたモーテル街を駆けていくリエリーの目に、馴染みのある背格好が映り込んでくる。

 それは片杖をついて横断歩道を渡るリュックサック姿で、ぽちゃっとした彼の周りを数人が取り巻き、やいのやいのと揶揄う耳障りな声が届いてくる。


「あいつら……っ!」


 気づけばリエリーは体が動いていて、リュックサック姿――コービーと、取り巻きの間に強引に割って入っていた。


「よっ! コービー。登校か? 相変わらず、律儀だな」

「うわっ! エ、エリーちゃん!? ど、どうしたの、こんなとこで」

「これからレイモンドんとこ。アンタも寄ってく? あのボロモーテル、またアンテナ壊れたみたいでさ。アタシ、そこんとこ疎いじゃん? 得意なアンタが来てくれりゃ、アタシとしちゃ、大助かりなんだけど」

「い、いまはダメだよ……。ウチはエリーちゃんのところと違って、ホームスクーリングじゃないし……。学校おわったら寄るから……」

「――おい、チビレン! オレ様を無視するとは度胸があるじゃねぇか。おとこのなかの漢の、このジョアン様をな!」


 わざと無視していた取り巻きの一人が、リエリーにそう言葉を吹っ掛けてくる。ティアドロップをわずかにズラし、目だけ向けてやると、色違いに狼耳の毛を染めた男子の細い目が睨み返してきた。


「そっ。サンキュ、コービー。終わったら電話して」

「だからシカトしてんじゃねぇ!」


 ついに短い堪忍袋の緒が切れたらしい細目――コービーのクラスメイトのジョアンが、リエリーの腕をつかんだ。袖越しにざらついた肉球の感触が伝わる。

 若者に流行りらしい、肉球硬化メイクだそうだが、リエリーは嫌いな質だった。肉球は、柔らかくぷにぷにしたものに限る。


「……離しな、カチコチボール。そんな硬てぇ手で女の子の腕をつかむなよ」

「女の子だって? ぷはは!」


 下品に笑い出しすジョアンにつられ、他の取り巻きまで下卑た笑いが伝染する。今すぐにでもまとめて反省させたいところだが、そうすると矛先が向かうのはコービーだ。

「いいから、エリーちゃん行こう」と必死な彼は、短いリエリーの在学期間で気の合った数少ない友人だ。

 リエリーと真反対で徹底的に諍いを嫌う。だからこうして、学校カーストの最下位が定位置になるわけだが。

 ふと、信号の点滅を視界の端に捉え、リエリーは自分の理性を奮い立たせる。

 遠く、交差点の向こうからは数台の車が近づいてきており、リエリーの鋭い狼耳が正確にその音をキャッチしていた。

 言われっぱなしは癪だが、いずれ機会もあるだろう。なければ作ればいいだけのこと。

 そう自分に言い聞かせ、ジョアンの手を振り払おうとしたときだった。


 ――違うのっ! わたしがやったンジャ……。


 乾いた発砲音に続き、怖れで濁った声がリエリーの耳を衝く。

 同じく銃声を聞いたらしいジョアンは「なんだっ?!」と、パステルカラーの三角耳を伏せるが、続く声は聞こえていない。


「こいつは……。〈恐怖テーラ〉のインピュアスか……っ!」


 交差点の商店、ガラス張りのショーウィンドウを突き破って人影が道路へ飛びだしてくる。オフホワイトのコート姿がゆらりと立ち上がり、その手から筒状のもの――拳銃が転がり落ちた。


「――――」


 そうしてコートを突き破り、人影の変異が開始される。

 数秒足らずで二倍近い身長へ膨れ上がった黒い体躯は間違いなく黒狼インピュアスそのものであり、本能的に強い嫌悪感を与える咆哮が周囲をつんざいた。


「おまえらは逃げろ! コービー、666番通報たのんだ!」

「わ、わかった!」

「マジかよ……。真っ昼間から黒狼なんか出てくるとか……」

「昼も夜も関係ねぇよ! おまえ、漢のなかの漢なんだろ。 避難誘導できるな?」

「あ、当たり前だ! オレ様を誰だと思って……」

「よし、コービーをつれてここから離れろ。近づくなって、周りに言うんだ。いいな?」


 指示をジョアンが取り巻きへ伝えるのを確かめ、リエリーはギアの通信をオンにする。


「ルー! 〈ガーフィー商店〉でインピュアス発生! カテゴリは〈テーラ〉だ!」

『了解。すぐ向かうわ。着くまでアプローチしないこと。いいわね?』

「まだユニーカが発現してない! いまなら一人でやれる!」

『待ってエリーちゃん!』


 変異したばかりの黒狼は、咆哮したあと地面に蹲っていた。大概、黒狼化したては混乱していて、動きが鈍い。そのときに無力化できれば、ダメージは最小限で済む。

 リエリーの耳が聞き取った声の感情は〈恐怖〉。

 その感情から黒狼化した者――テーラは、時間が経つごとに深く染まっていく傾向を持つ。さらには追い詰められるほど、狂暴性を増すという厄介な性質まで併せ持つ。

 いまなら、周囲の人数は少なく、障害物もない。


「今なら……。うっ……!」


 ユニーカ〈激情固定〉を発動しかけ、たちまち頭を貫いた鋭い痛みにリエリーは膝を突いた。昨晩の行使から時間が経っていないせいか、うまく集中できない。


「……だったら!」


 手首のユニフォーム起動ダイヤルを回し、腰のポシェットの〈HN〉を確かめる。マロカの特大サイズに比べれば玩具オモチャのように小さいが、こちらもれっきとした対黒狼用威療機器だ。リエリーの素早い一撃を最大限に活かすため、カスタマイズしてある代物。

 十八番おはこのユニーカが使えないなら、もう一つのやり方でいくまでのこと。

 そう決意し、足に力を入れかけたときだった。


「――だれか! 夫が撃たれたの! 助けて」


 悲痛な叫びは、黒狼が飛びだしてきた商店からのもの。ギアの望遠機能を通してリエリーが目を向けると、そこでは血を流し、倒れている男性の傍で狼狽える妻らしき姿があった。


 ――負傷者だって恐ろしい目に遭っているんだ。それに怪我もしている。強く当たるのは、筋違いだと思わないか?


「――っ」


 ふいに、昨晩言われた言葉が記憶をよぎり、リエリーは強く歯ぎしりした。

 マロカの言葉は理解できるが、リエリーの中ではいつだって黒狼に心揺すぶられる。今だって、間違いなく負傷者を優先すべきなのに、リエリーの本心は立ち上がろうとする黒狼に向いていた。


「代謝解析。カウントスタート。……70秒か」


 ギアに内蔵された生体解析機能を呼び出し、弾き出された数字の少なさにリエリーは逡巡する。

 おおよその値とはいえ、その残り時間は命のタイムリミットに他ならない。黒狼化による激しい代謝が限界に達したとき、黒狼はする。

 それまでに『直心穿刺』し、鎮静させなければならなかった。


「こっちは……。くっそっ!」


 秒を置かず、今度は負傷者のほうへと視線を移す。

 ギア越しに伝わる負傷者のバイタルが、急激な悪化を示していた。マロカの到着までにはまだ時間がかかるだろうし、念のためコービーに頼んだ応援要請もすぐには来ない。

 逡巡は刹那のことだった。

 救うべき命を前に、迷いは禁物だ。


「――〈風陣来仁〉!」


 もう一つのユニーカを強引にトリガーし、リエリーの体を渦巻く風の層が包む。ユニフォームの筋力アシストの助けを借り、リエリーは負傷者のいる店内まで一気に跳躍した。


「撃たれたのはどこ?」

「レンジャーキッド?! えっと、ふ、腹部よ! 血が止まらないの!」

「わかった、止血する。あと、ウチのチーム名はチョコレートライトニングだっ!」


 目の前へ、瞬時に現れたリエリーの姿に負傷者の妻が驚く気配が伝わった。続けてこぼれた言葉はリエリーのあだ名で、街ではよくそう呼ばれている。いつまでも子ども扱いしてほしくないリエリーにとって好きな呼称ではなく、ついチーム名を咆え返してしまった。

 自分への舌打ちを堪え、リエリーは腰ポシェットの止血キットを取り出し、手早く処置を行っていく。ギアには血管や内臓、その他必要な手順がオーバーレイ表示され、リエリーの処置をガイドした。


「弾は貫通してるよ。大きい血管も腸も外してる」

「よかった……!」と、傍で安堵の吐息が漏れ、何やら言葉を掛けてくる気配があった。

 が、それは身の毛もよだつ、獣の咆哮に搔き消され――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る