第3話 お姫様



 ずっと付き合っていた彼女と別れた。しかしだからといって、俺の生活が大きく変わる訳でもない。毎朝、送っていたメッセージを送らなくてもよくなった。登校前に、どうでもいい電話がかかってこなくなった。そして、浮気やプレゼント……余計なことで頭を悩ませる必要がなくなった。


 それくらいの違いしか、今のところ感じていない。


 詩織に別れを告げた翌日の昼休み。俺は朝に買った菓子パンを持って、どうしようかと頭を悩ませていた。いつもは詩織と食べるか1人で食べるかの2択だが、詩織と食べるなんて選択肢はもうない。だからといって、このままずっと1人でいるのも情けない。


「…………」


 ちらりと横目で、斜め前に座った詩織に視線を向ける。


「ボクの為にお弁当を作ってきてくれたの? ふふっ、ありがとう。じゃあ今日は君も一緒に、お昼を食べようか?」


 きゃーと喜びの声をあげる女の子に、いつもと変わらない凛とした笑みを向ける詩織。昨日はあんなに取り乱していたのに、今ではもう見る影もない。


 ……やはり彼女にとっての俺は、その程度の存在だったのだろう。


「今さら、どうでもいい」


 俺は俺で誰かに声をかけてお昼でも食べようと思ったところで、ふと声をかけられる。


「もしよければ、お昼ご一緒しませんか?」


 月島つきしま 瑠奈るなさん。俺とは違う意味で、クラスで浮いている少女。あまり話したことがない子に声をかけられ、少し驚く。


「別にいいよ。俺もちょうど、誰かに声をかけてみようと思ってたところだから」


「ふふっ、そう言って頂けると嬉しいです。では、ここではあれなので……そうですね。今日は日差しも出ているので、中庭に行きませんか?」


「俺はいいけど、大丈夫? 寒くない?」


「心配してくれるんですね。でも、大丈夫です。ほら、行きましょう?」


 強引に腕を引かれて、歩き出す。


「…………」


 ふと、背中に視線を感じて振り返る。一瞬だけ詩織と目が合った気がするが、きっと気のせいだろう。そう思い、そのまま教室を後にする。


「思ったより暖かいな」


 中庭について2人仲良くベンチに座る。今日は風もなく、暖かな日差しが心地いい。


「サンドイッチを用意してきたので、よかったらどうぞ」


「ありがと」


 一切れ頂く。……美味い。


「……ふふっ」


 サンドイッチを食べる俺を、月島さんは上品な笑みで見つめる。


「それで、月島さん。どうしてお昼、誘ってくれたの?」


「理由がないと、お誘いしてはいけませんか?」


「そんなことはないよ。誘ってくれて、嬉しい。でも何か理由があるんでしょ?」


 月島さんはとても美人だ。腰まで伸びた綺麗な黒髪に、翡翠色の瞳。まるでお人形のような可愛らしい外見。しかも、親が大きな会社の社長で、身につけているものから普段の所作まで品がある。


 詩織が王子様なら、月島さんはお姫様だろう。実際、月島さんは詩織と同じ舞台でお姫様役を演じたことがあり、詩織とも仲がいい。


 ……ただ、月島さんは詩織とは違い男にも女にも媚を売らない。気に入らないことがあれば、言葉を選ばずはっきり言う性格なので、周りから浮いてしまっている。


「実は昨夜、珍しく詩織さんから電話がかかってきたんです」


 ハンカチで口元を拭って、月島さんがこちらを見る。


「彼女、声を荒げて貴方のことを話してました。それも、とても人には聞かせられないような内容を長々と……。それで、貴方と詩織さんに何かあったのではと思い、声をかけさせて頂きました」


「そっか。月島さんは優しいな」


「……普通ですよ、これくらい」


 月島さんは、俺と詩織が付き合っていたことを知る数少ない人間だ。俺と詩織は同じクラスではあったが、学校ではあまり恋人らしいことをしなかった。……というより、詩織がそういうのを嫌がった。


『ボクは、多くの人に夢を見させる義務があるんだ』


 なんてことを言い、学校ではわざわざ距離を置いた態度で接していた。詩織に告白していた子たちは、きっと俺のことを詩織の付き人か何かだと思っていたのだろう。……実際、本人もそう思っていたのかもしれない。


「でも、詩織のやつ怒ってたの? ……いやまあ、怒るか」


 あいつからすれば、飼っていた犬に手を噛まれたようなものだ。気に食わないが、怒るのは当然だろう。


「もしかして、喧嘩でもされたんですか?」


「いや、そうじゃなくて……別れたんだよ、俺たち」


 隠す理由もないので、正直に答える。


「……そうだったんですか。そうとは知らず、失礼なことを……」


「いや、気にしなくていいよ。もう終わったことだから」


「そう言って頂けるとありがたいです。……でも、ようやく貴方も詩織さんに愛想を尽かせたんですね」


「愛想を尽かせたというより、我慢できなくなったていうのが正しいかな。……でも、よく分かったな。詩織が俺を振ったんじゃなくて、俺が詩織を振ったんだって」


「それは分かります。だってあの子、自分では自覚してなかったですけど、随分と貴方に……」


 大きな瞳で、楽しげにこちらを見る月島さん。


「……? どうかしたの?」


「いえ、あまり言うと怒られそうなので今は辞めておきます」


「そう? ……まあなんにせよ、もう詩織とは別れたんだよ。だから偶にでいいからさ、こうやってお昼とか付き合ってくれると嬉しい」


「……もしかして私、口説かれてます?」


「いや、そうじゃなくて。……ほら、俺、友達とか少ないだろ? だからできれば、月島さんとも仲良くしたいなって」


「……なんだ、違うんですか」


 拗ねたような顔をしてから、少しこちらに近づく月島さん。肩と肩が触れ合う。石鹸のいい香りに、少しだけ身体が強張る。


「ちょっと近くない? 月島さん」


「これからお友達になるんです。これくらい、いいじゃないですか」


「あ、友達になってくれるんだ。ありがとう、月島さんは優しいね」


 目を見て小さく笑う。月島さんはどうしてか、頬を赤くして視線を逸らす。


「……詩織さんは自覚的にやってますけど、貴方は無自覚ですからね。別れたと知れば、雪音ゆきねさんや御桜みさくらさんが黙ってないでしょうね」


「どういう意味? なんで、その2人の名前が出てくるの?」


「内緒です。それより……写真、一緒に撮りませんか?」


「唐突だな、別にいいけど」


 詩織もことあるごとに写真を撮りたがった。カフェとか行ったら食べる前に、何枚も何枚も写真を撮る。SNSとか見ると、写真とる為に生きてるの? ってくらい、いろんな写真を上げている。


 女の子はそういうの好きな子多いけど、俺にはその感性がよく分からない。


「はい、じゃあ撮りますよー?」


「ちょっ……」


 月島さんが強引に俺の腕を抱きしめる。大きな胸に、腕が埋もれる。思わずちょっと、動揺してしまう。


「はい、終わりです。ありがとございました。お陰でいい写真が撮れました」


「……そうか、ならよかった」


 動揺を悟られないよう、出来るだけ平静に答える。


「月島さんも、SNSにあげたりするの?」


「いえ、私はそういうのはあまりしません。……ただ、友達に送ったりはしたいんですけど、構いませんか?」


「別にいいけど、俺、変な顔してないよね?」


「……大丈夫です。ちゃんとかっこよく撮れてますから」


 月島さんは手早くスマホを操作してから、それをブレザーのポケットにしまう。


「では、楽しいお昼を再開しましょうか?」


 そして彼女は、花のように晴れやかに笑った。



 ◇



 華宮 詩織は、多くの少女たちに囲まれて楽しいお昼の時間を過ごしていた。


「…………」


 しかしどうしても、友人の月島 瑠奈と彼氏……いや、元カレである千里が一緒に教室から出て行ったのが気になる。もう千里のことなんて、どうでもいい。そのはずなのに、胸の奥に針が刺さったような痛みが消えてくれない。


「っと、ちょっとごめんね?」


 キラキラとした目でこちらを見る少女たちに断りを入れ、スマホを手に取る詩織。そこには何のメッセージもなく、ただ1枚の写真が送られてきていた。


「……………………は?」


 瑠奈と千里が楽しそうに……それこそまるで恋人のように、腕を組んでいる写真。昨日はあれだけ浮気がどうとか言ってた癖に、自分はすぐに別の女と楽しそうに遊んでいる。


 詩織の胸に、暗い影がおりる。


「どうかしたんですか? 詩織さん」


「……いや、なんでもないよ」


 ふと湧いた嫉妬をいつもの華やかな笑みで飲み込んで、隠すようにスマホを机に片付ける詩織。


「…………」


 けれどいつまで経っても、胸の痛みは消えてくれなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る