第3話 腎臓検査

一ヶ月ほど経った後。

基礎獣医学の授業の終わり際のこと。

先生が言う。

「次回の授業では、実際に犬の尿を使って尿検査の実習授業をします。もし誰か犬の腎臓が気になるよ、って人は採尿容器を渡すから名乗りに来てね。過去には生徒の犬の腎臓病も早期発見できたケースもあるし、授業だから無料でできますよ」

由利香はすぐに挙手した。


「由利香さんのところの犬さん以外は?」

他は誰も手を挙げない。

「じゃあ、由利香さんは後で学務室に来てね。採尿容器を渡すから」

「はい!」


次回の基礎獣医学は来週だ。

学務室で採尿容器を受け取り、大事に鞄にしまう。

「来週の授業当日の朝、採尿してね」

「分かりました。うちの犬もそれなりに年なので、私も把握できるなら嬉しい機会です。だから、名乗り出ました」

「そう言ってもらえてうれしいわ。トレーナーコースの子、他はみんな反応なしだったから……」

先生はそう言って肩をすくめた。


ちなみに、由利香の選んだコースはドッグトレーナーだが、学校の方向性もあり、トレーナーコースの生徒もトリミング、動物看護、一般教養など一通りのカリキュラムを受講することになっている。


由利香はフォトグラフィック実習の他は、比較的基礎獣医学と生体管理学と言った、看護寄りの科目や接遇サービスと言った一般教養の方が得意だった。

入るコースを間違えたんじゃないか、と周りもからかってくるし、由利香自身も後々そう思ったが、学費の兼ね合い(※コースごとに1万~3万程度値段が違い、トレーナーが最も安い)かつ看護コースは採血なども練習するという話があり、血を見るのが苦手でトレーナーにしたことを思い出す。


授業当日、この日は何と由利香の誕生日でもあった。

「由利香、お父さんとカーラの散歩に行ってこなくていいの?」

「あ、行かないと! 採尿しないといけないんだった!」

由利香は豆腐の空パックを持って、父とカーラの散歩に付いていく。


カーラはやりにくそうだが、ちゃんと採尿させてくれた。

「授業でカーラが健康か聞いてあげるからね」

由利香は満足そうに言った。


授業本番。

「さてと、由利香さんのおうちの犬さんと、実習犬のすずちゃんで採尿した物を検査していきましょう。由利香さんちの犬さんの名前は?」

「カタカナで、カーラ、オスの未去勢です」

「はい、カーラくんですね。未去勢だからちょっとにおいがキツイかもしれませんが、カーラくんのは由利香さん主体でやっていきましょう」


いくつかの分別、成分の調査などを経て、簡易検査の実習は終わった。

「この成分的に、現時点ではカーラくんもすずちゃんもさほど問題はないと思います。カーラくんの尿、もらって精査しますね。来週には結果が出るでしょう」

「はい、お願いします!」

由利香は少し胸をなでおろす。

授業後、数人が話しかけに来た。


「あーあ、こんなに簡単だったらうちの子もやってもらえばよかった」

「由利香さんとこのカーラくんだっけ? 精査してもらえてよかったね」

「でも、うちの子の健康を考えたらやっぱり出すべきだったなぁ」

やっぱりクラスメートから、後悔の話ばかりされる。

「うちの子、もうそこそこ年だったから……、心配だったの」

由利香は出してよかった、と心から思った。


翌週。

カーラの誕生日に、カーラが健康体そのものだ、と検査結果を聞いた。

由利香とカーラの誕生日は8日違いである。

凄い誕生日プレゼントだ、と由利香は心から嬉しく思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る