# 3

友人は私に聞いた。

「人間が絶対に崩れることが無いと思ってることってなんだと思う?」


私も以前そんなことを考えたことがあった。

だから前のように撚ることなく軽々しく答えた。


「未来じゃない?」


Aは自分の考えが見透かされたとでも思ったのだろうか。

「なんでそう思ったの?」と私に尋ねた。


「私も以前そんなことを考えていたからそれに関する自分の答えはもう出ている。

 で、私が思うに未来が無いと思っているんだったら

 まず課題なんてものは教師は出さない。

 広告もどの企業も打たなくなるし、物を作ろうともしなくなる。

 未来があると思っているから課題は出るし広告は流れるし物が生産される。

 だから私は未来が崩れることが無いと思っている事だと思うがね。」


友人は黙っていた。

きっとこの私と似た考えを披露して私に関心を持たせたかったのだろう。

可哀想に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

他愛のない会話 凜鷹 @ritoca_113

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る