第182話 青い太陽と心臓の傷


不思議な感覚だ。


上も下も右も左も無い。


だが、風景は分かる。顔に付いている両方の目で見えるから、これは可視光線だ。この、明るい星空は一体なんだろう。特に、宙に巨大な青い輝きが見える。


「おい」


「うわぁああ!」


「もう終わりか?」


「お前は神敵」


急に視界に入ってきたからビビった。というか、めっちゃ近くにいる。


相手の吐息を顔面で感じられるくらいだ。


神敵は、少さいため息をついて、「だから、そう名乗ったことはないと言うのに」と言った。


「ここはどこだ?」


神敵は、少しだけにこりと笑って、「ここは、宇宙空間だと言ったら信じるか?」と言った。まるで自慢しているみたいだ。


「いや、信じられないな。俺は深海の生物。宇宙空間では生きられない」


そう言ってみたが、不思議なことに、俺と神敵の周りは、薄い膜みたいなもので囲まれていた。まさか、これで真空から守られているとか?


「ふっ。ここは、宇宙ではあるが、あの天体のそらでは無いのだが、まあ今はいいか。お前には、これを見せたかったのだ」


「これ?」


俺は、神敵の頭の後ろにある不思議なものを見る。というか俺は、いつのまにか神敵にしがみついていた。女性のようなふくよかさはないが、子供のような柔らかさがある。


こいつはどういう理屈か、この無重力空間で体を固定できるようだった。こいつはおっさんにしがみつかれているというのに、事もなげに立っており、そして、青い丸を指さした。


「千尋藻、アレが何か分かるか?」


俺の目に映るのは、宙に浮かぶ青い丸。いや、丸といってもその周囲は少しおぼろげにゆらゆらと揺れている。大きさは、地上から見た時の太陽の直径の10倍くらいで、色は目が痛くなるくらいの青だ。


「いや、わからん。何だあれ」


神敵は、不思議な表情をして、「あれは、核兵器の閃光だ」と言った。


おいおいおい……


「あの輝きは、私が外神に放った熱核融合弾だ。ブラックホールに捕らわれて、時間がほぼ止っているがな」


ではあの光は……おそらく、僅かに漏れ出す核反応の光なのだろう。というか、神敵の先ほどの表情の意味が解った。あれは、後悔しているのだ。


神敵は、少しだけ怒った顔をして「だから千尋藻、核を私にぶつけるな」と言った。


先ほど、俺が天然ウラン弾を使ったことを言っているのだろう。というか、俺の本当の奥の手は、天然ウランを用いた核分裂反応だったりする。まだ実験をしたことは無いけど、理論上は出来ると思うのだ。神敵は、俺の奥の手に気付いて、先に釘を刺したのだろう。


というか神は、俺のようなおっさんに、簡単に核兵器を渡したことになる。やっぱり、この神敵の言う通り、神というのはろくなもんじゃ無いような気がしてきた。


「済まん。それは悪かった。やっぱり、核兵器は良くないよな」


「そうだ。あれは奥の手だ。だが、ああして空間魔法を駆使されると、事実上無力化されてしまう。残るのは、延々と炸裂し続ける光だけだ。はっきり言って邪魔だ」


核兵器が良くない理由がよく分からなくなった。


俺は、青い光を見つめながら、神敵の目を見て「なあ」と言った。


神敵は、目をくりっとさせながら、「なんだ千尋藻」と返した。


「休戦しないか?」


「今まさに休戦しているだろう。休戦期間はいつまでが良い?」と、返された。


俺はもう、こいつと戦うつもりは無い。というかレベルが違いすぎて絶対に勝てない。なので、「ずっと、かな」と言った。


そうすると神敵は真顔になり、「それは結婚の申し込みだ。期限を言え」と言った。


「そ、そうですか。では、とりあえず56億7千万年くらいかな」と、返す。要は永遠だ。


神敵は、少しあきれた顔をしながら、「たまには戦いたくならないか?」と言った。


「お前とか? いやいや。戦いたくない。でも、模擬戦なら、まあ、いっか」


神敵は、嬉しそうに笑い、「それならば、私はそれを受け入れよう」と言った。


良かった。俺はこいつとほぼ無限の時間、休戦することができた。


たまに、ガス抜き程度に何かすればいいだろう。


ところで、何だかこれまでのことが馬鹿馬鹿しくなった。スケールが違いすぎる。もう、神々の戦いは神敵こいつに任せておいた方がいい気さえする。何で神はわざわざ俺達を異世界に転移させたのか知らんけれども。


だけど……そうだな。俺は、俺には、仲間達がいる。寿命がせいぜい百年くらいの仲間達が。俺は、彼らの幸せも願いたい。と言うか俺も、長生きに飽きた頃に、こいつに人格を封印してもらおう。うん。そうしよう。


神敵は、ゆっくりと俺の顔の前に近づいてくる。


綺麗なおでこが目の前にくる。


そして、「世界は、綺麗だろう?」と言った。


「そうだな。お前は、この世界が好きなんだな」


こいつは、これまでこの世界を守って来た。だから、こんなに美しいのだ。いや、美しいと感じてくれる生き物がいる。こいつは、その状態がとても嬉しいのだろう。


こんな小さな体で、これまでたった一人で戦ってきて。


俺は、神敵越しに青い太陽を見る。ちょっと思い上がっていたかなぁ。神様からチートな化け者の体を貰って、思い上がっていた。だが、神獣や神々の戦いの前には、今の俺なんて無力だったのだ。


俺が時間を忘れてポケェとしていると、この空間のそらがぱっかりと割れる。


何? ここ、宇宙じゃなかったの?


そして、その空間の裂け目から、何かがぬるりと入ってくる。ここの物理現象はどうなっているのだろう……


その何かは、四枚の翼と黄金の鎌を持っていた。そして、赤い髪をバサリと揺らし、辺りをキョロキョロと見渡した。


まさかティラマト? あいつ何でここに? というか、何かデカくないか?


距離感や遠近感が全くないから、よく分からない。ティラマトは、青い太陽より馬鹿でかく見える。


ティラマトは俺達を見つけたらしく、バサリと音を立てんばかりの動作でこっちに飛んで来る。


「無粋だな」


神敵がそう言ったら、ティラマトが入ってきた箇所とは別の空間が割けて、そこから大量の黒い何かが漏れ出してきた。


ティラマトは必死にその黒いつぶつぶを払い除けようとするが、その黒いものはそれを意に介さず、彼女の体に纏わり付く。ティラマトは何か叫んでいるが、音は聞こえない。ここは真空なのだろう。


というかあいつ、この空間で普通に動けている。ああ、解った。あいつが言う『ティラの娘』とは、対神敵用の兵器だったのだ。宇宙空間も含め、あらゆる場所で活動可能な超生物なのだろう。ティラは、人格があった時代、そういう防衛機能を構築していたんだと思う。


その超生物に、黒いものが纏わり付く。その黒いものは、最終的にまるで人の腕のような形になり、ティラマトを鷲づかみにしたかと思うと、そのまま空間の裂け目に引きずり込んでしまう。


あいつ、大丈夫かな。でも、あいつも、きっと神敵に愛されているヒトの範疇なんだ。だからきっと大丈夫。元の世界に戻されただけだと思う。こいつがその気であれば、すでにあのキャンプ地は蒸発していたわけだから。


「千尋藻、お前は、」と、神敵が言った。


俺はそう言われ、少しだけ迷ってしまった。かつては愛してくれた嫁。そして子供達。俺の脳裏に彼女らがよぎる。帰れるかどうか定かではない異世界に行って、思い出さないようにしていた現実が蘇ってくる。


神敵の手には、何時のまにか剣が握られていた。鋭そうな直剣で、刀身に模様が彫られている、まるで七星剣のようだと思った。


いやだ、まだ戻りたくない……俺は、まだこの世界でやることがあるのだ。


神敵は、嬉しそうに「56億7千万年か……」と言った。


俺は何もできず、心臓を剣で貫かれた。


だけど、怖くはなかった。何故ならば……




・・・・・


意識が、深い海に落ちる。


これは俺だ。深海にいる化け貝だ。

砂から超巨大な水管を出し、ゆっくりと水を取り入れては吐き出している。


俺は、その化け貝を見つめている。切り離されたのか?


俺、貝では無くなるのか?


俺の体が、化け貝から少しずつ離れて行く。ああ、俺は、戻るのか。元の世界へ。


これからどうなるのだろう。異世界に残して来た仲間達。一緒に異世界に渡った仲間達……そして、日本にいる俺の家族。


俺は、ふわふわとどこかに漂いながら、どこか予感めいたものを感じる。おそらく、俺はこれから日本に戻るのだと。


どこか不思議な感覚を感じながら、俺はひたすら海の中を揺蕩たゆたっていく……




世界は、侵略を受けている。


敵は、猛攻を仕掛けている。それは、今後も止らない。


私は戦士を送り込んだ。この三匹はとても優秀だったが、時すでに遅かった。


もはやこの世界は、変りすぎた。



いや、実験は成功だったのだ。私が送り込んだ戦士と、あの装置が有効に働いた成果だ。


ならば……


成功は、あの子のお陰だ。


あの子には、苦労をかけた。幸せになるときが来たのだ。


あの子の永遠の旅も、ここで……


ここでの役目を果たし、元の世界へ。


そして、世界は再び……



・・・・


「は!」


深海から、一気に陸に戻った感覚を感じる。体が重い。俺は、深呼吸をして肺の中に新鮮な空気を一気に送り込む。


ここは、どこだ?


「ぎゃぁあああああああ!」


思いっきり叫ばれた。俺は起した体より、丸椅子から見事に滑り落ちた変な女性を見下ろす。


その女性の髪は、緑色だった。若い女性の髪を例えた『緑の黒髪』ではない。直接的な意味での緑色の髪だ。


この髪は……


「綾子さん?」


俺がそう言うと、緑髪の女性は、思いっきり顔を歪ませた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る