第14話 ボクちゃん 14 雑談
ボクちゃん 14
雑談
少年野球もある。
放課後には、高学年の児童が、毎日運動場のマインドで練習している。
僕もその指導に加わることになった。
僕の独断と偏見であるが、、、、敢えて言わせてもらえば、、、
もともと、野球というスポーツは、男性のスポーツとしては、理想的なスポーツだと思える。
こんなことを言えば、語弊があるかも知れないが、、、、
もちろん、他のスポーツも悪くない。
サッカーにしても、テニスにしても、バスケットボールにしても、、、、経験に価するスポーツである。
とにかくおもしろい。
その中でも、野球というスポーツは、個人プレーあり、チームプレーあり、連携プレーあり、総合的なプレーもある。色々なプレーがおもしろい。
また、ピッチングの妙味、深さ、味わいもある。
ピッチャーとの駆け引き、やり取りが面白い。
バッティングについても面白味がある。
バッティングには、バッティングセンスが加わってくる。
僭越ながら、呼び込むことが、ひとつのコツだと思える。
この野球というスポーツは、状況変化もあり、局面が変わり、色々な面で面白いスポーツだと思える。
場面、局面の変化には、それ相応の判断力が必要で、その対応にも相当な頭の切り替えが必要だと思える。
また、スポーツを心得た人は、スポーツマンシップというものを持っている。
礼儀、作法を心得て、生きていく上に於いて、重要な心構え、有意義な精神を持っていると思える。
僕は、学生時代、野球部には入っていなかったが、多少のプレーはできる。
バッティングピッチャーぐらいはできるだろうと思って、時々練習に参加していた。
ノックも面白い。ノックをしながら、活を飛ばして指導する時は、一種の監督にでもなったような気がする。
まあそれらは、それらとして、、、。
当然バレーボール同様、年に何回かの大会がある。
ところで、バレーボールにしても、野球にしても、僕の生まれた地域では、社会体育と学校体育を切り離して対応している。
ところが、この地域では、学校、地域がともになって指導していく、という面が見られたのである。
児童の育成を両者から、見守っていく、という方針があったのであろう、と思われる。
バレーボールについては、指導者がいなかったので、僕ひとりが児童に当たった。
野球については、地域の有識者と協力しあって対処していた。
少し解せないところもないことはなかったが、、、野球指導にも、僕は時々参加した。
そね野球の練習風景を見ると、たかが少年野球、されど少年野球、といった力の入れようである。
その大会には、バレーボール同様、児童共々父兄同伴で、会場に足を運んでいくのである。
父親、母親、地域の人々、、、その応援ぶりを見ると、プロ野球の観戦でもしているかのようである。
ワーとか、キャーとか、その悲鳴にも似た声援には、驚くものがある。
考えられないほどの熱狂ぶりである。
小学校三、四年生の児童は、実にかわいい。
抱きしめたくなるようなかわいさがある。
児童のあどけない、無邪気な仕草を見ていると、一種の安堵を覚える。ホッとするものがある。
授業を通しても、活発な意見が続出して、面白さがある。
しかしながら、子どもと言っても、女の子などは、乙女心を持っていて、繊細なところもある。
僕は少し大胆なところがあるので、児童に対しては、今から振り返れば、随分失礼な言動があったと思う。
が、とにかく、いっしょになってよく遊んだ。
かくれんぼをしたり、鬼ごっこをしたり、追いかけっこをしたり、ドッジボールをしたり、その他、色々ゲームを調べてきて、実によく遊んだ。子どもは遊びの中で成長する、と、聞いたことがある、、、遊びがなければ、進展しない、とも聞いたことがある。
とにかくよく遊んだ。特に中学年は、遊びの大好きな学年である。そんな子ども達を相手に、今、考えてみても恥ずかしいほどよく遊んだ。
ところが、腹のたつこともある。
授業中に板書していたら、「先生、見えへん、どいて」である。
昔の先生なら、即拳骨一発だ。
昔なら、授業中、おしゃべりでもしようものなら、怒りの声が出てくる。チョークが飛んできたり、廊下に立たされたりしたものである。
最近の児童は、休み時間でも、昼休みでも、平気の平座で職員室へ入ってくる。
僕の子どもの頃は、職員室に入るのには、怖さと、恥ずかしさと、緊張感を感じていたものである。
極端に言えば、現在の児童は教師と全く対等のように接してくる。まるで友達のような感覚を持っているところがある。
何とも思わず近寄ってくる。
教師の怖さを知らない。
僕の幼少の頃とは、随分変わったものである。
何とも思わず、同僚の如くである。
無視したりしてくる児童もいる。
かわいいことは、かわいいけわれども、腹の立つこともある。
しかしながら、体罰禁止である。
殴ろうものなら、父兄と世間の目が許してくれない。
非難の的になり、即糾弾される。
例のペコペコ校長からも、約約暴力はダメだと、注意を受けている。
誠に仕事がしにくい。
現在の子ども達は、全くと言っていいほど、何も知らない。
そういう僕もかなり無知なところがある。が、、、、
筋とか道理とか、常識とか、道徳心とか、ほとんど何も知らないのである。
テレビのマンガだけを見て、生活しているようにも見受けられる。
言うことは、一人前だが、その言うことが、どういうことなのか、そのことに何の意味があるのか、よくわかっていないのである。
まともに聞いていれば、驚くような発言もある。
ところが、実態は、やはり児童は児童である。
そのくせ、必要以上に余計なことを知っている。
誠にやりづらい。
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