第11話 ボクちゃん 11 バレーボール
ボクちゃん 11
バレーボール
二、三日後、このペコペコ校長が言いかけてきた。
「模範授業をしてやろう」
全面的に失意を持っていた、が少しの興味もないことはなかった。
一体、この校長が、どんな授業をするのか見てやろう、という気も心中に秘めていた。
そして、算数の授業である。
僕は、算数は、系統的、段階的に指導していかなければならない、と考えていた。
低学年は「タイル方式」が妥当だとも思っていた。
そして、このペコペコ校長の授業である。
校長か、いきなり黒板に書いた。
3×6= 4×8=
10×3= 、、、
と、、、、
こんな問題を十個ほど板書した。
児童は、「はい! はい! はい!」と二十人ほど元気よく手を挙げた。
それだけで、教室は、熱気を帯びて盛り上がったのである。
この授業での児童の態度は、眼を疑わんばかりだった。
児童は、この校長が、すきなのだろうか、とも思った。
また、この程度でよいのか、とも思った。
授業後、校長は得意な顔をして、こう言った。
「わかったかね、佐々木君、子どもは単純だから、よく噛み砕いて、具体的に教えることが大切なんだよ」、、、、
僕は、そんなものでいいのか、と、心の中で呟いた。
二週間後、またまたこのペコペコ校長が言い寄ってきた。
「佐々木君、バレーボールを指導してくれないか」、
僕は、学生時代、バレーボールを少し経験していた。
バレーボールに関しては、我ながら多少の自信も持っていた。
ちなみに、僕のバレーボールの基本理念を羅列すれば、、、、
精神的の育成、集中力、敏捷性、反射神経、瞬発力、根性、忍耐力、各ポジションの役割、試合の流れ、基本技術の定着、応用力、判断力、頭脳プレー、辛抱、我慢力、臨機応変、タイムの時期、攻撃力、守備力、粘り、余裕、緊張感、相手の看破、軟打、硬打、破壊力、掛け声、反復練習、意気、基礎体力、サーキットトレーニング、ジャンプ力、ネットプレー、サインプレー、チームプレー、個人プレー、アタック技術、セッターのトスワーク、サーブ力、チームワーク、アタック、エース、オープン攻撃、各クイック、時間差攻撃、平行トス、フットワーク、フェイント、スパイク、スライディングレシーブ、変化球サーブ、ドライブサーブ、回転レシーブ、ジャンピングサーブ、ブロック、ローテーション、珠回し、カバー、ウォーミングアップ、ムードメーカー、ポジションの範囲、体で覚えるバレーボール、などである。
また、その他諸々の観念が、頭脳に蓄積されていた。
これらの事項を習得させるとともに、
協調性、仲間意識、各児童の性格の把握、等を養っていかなければならない。
そして、バレーボールに於ける
、各児童の能力と、技能を高めていかなければならない。
このような認識を持っていた。
指導するに当たっては、大変なものがある。
ところが、この校長である。
おそらく、僕のことをよくわかていなかったのだろう、と思えた。
が、何となく「わかりました、やってみます」と答えてしまった。
気分を害しないこともなかった。
考えていたみてもわかるように、木造の古めいた校舎である。
しかも、体育館などは、あるはずがない。
現在では、かんがえられないほどの古い講堂である。
講堂内では指導できない。運動場で指導していかなければならない。
バレーボール部を創るのには、かなりの労力が必要で、不条件な基で活動を実施していかなければならない。
不安感も、持っていた。
けれども、引き受けたからには、仕方がない。
やる以上は、覚悟して実践していかなければならない。
僕は、バレーボールを指導していかなければならない立場になってしまった。
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