第43話 塔子にあげたもの



 なぜ、布団をめくれなんて、老人は言うのだろう?

 病気だとしても、それが凛となんの関係があるのか?


 わからないが、断れない圧力が、老人のおだやかな口調のなかにあった。

 火乃香はそっと布団の端に手をかける。高価そうな羽布団。最上級のダウンだけで作られているのか、とてもかるい。


 火乃香が布団の端をにぎったまま、うかがうと、老人はうなずいた。

 ゴクリと息を飲み、やがて、火乃香は羽布団を持ちあげる……。


 そこにあるものを見て、思わず悲鳴をあげた。いや、それはもしかしたら、ただの事故か、病気の治療によるものかもしれない。が、そのとき、火乃香にはわけがわからない禍々しいものに見えたのだ。


 布団の下には当然、老人の体があった。だが、がない。布団の下の胴体に、手足が一本もない。

 以前、戦場に行って両手両足を失った兵士の話を本で読んだが、老人は戦争に行ったわけではあるまい。だからと言って、原因が交通事故なら、。手足がないことに意味があるのだ。それが、一瞬、火乃香を襲った恐怖の正体だ。


「こ、これは……どうして……」


 老人はむしろ誇らしそうだ。

「塔子は私が四十二のときにできた第一子でな。それはもう可愛い一人娘だ。子どもはあきらめていただけに、天にも昇る心地だった。妻は高齢出産がたたって、数年後にあの世に召された。父子家庭で大事に育てたよ。塔子のためなら、どんなムリでもしてあげた。あの子の喜ぶ顔だけが私の生きがいだった。だからな」


 そう言って、博之は火乃香を見つめる。満面の笑みで訴えた。


「全部、あげたんだよ。塔子に」

「えっ? あげる……?」


 火乃香は混乱した。年とってからできた一人娘が可愛いのはわかる。亡くなった奥さんのぶんも、大切に育てたのだろう。でも、手足をあげるというのは?


「ほら、これが塔子だ。可愛いだろう? あんたによく似てる」


 老人が示したのは、ナイトテーブルに飾られた写真だ。今よりちょっと若く、まだ手足のある博之氏と、赤ん坊を抱いた少女が写っている。赤ん坊は凛に違いない。だとすると、少女が萱野塔子。凛の母だ。


 その写真はふたたび、火乃香に衝撃をもたらした。あの霊だ。要女に階段からつき落とされたとき、最上階からすべりおりてきた女。火乃香に似た、でも、火乃香ではない女。火乃香の母の妹と言えば、もっともそれらしい。


 思考が追いつかず、クラクラしていると、足音が近づいてきた。パタパタと独特なあの音はナースサンダルだ。吉見が帰ってきたのだ。


 火乃香はあわてて、部屋をかけだした。博之の声が追ってくる。


「よく考えなさい。私は後悔せんよ。愛娘のためだからな。だが、あんたはまだやりなおせる」


 吉見に姿を見られてしまったかもしれない。しかし、そんなことは二の次だ。火乃香の頭のなかには、さっき老人から聞いた言葉だけがガンガン鳴り響いている。



 ——塔子にあげたんだよ。手足を全部。塔子に。後悔はしない。あんたはよく考えなさい。塔子にあげたんだよ。今ならまだ逃げられる……。



 めまいがして気分が悪い。廊下にうずくまっていると、ある部屋から出ていく藤江が見えた。藤江は火乃香には気づかず、キッチンへむかっていく。

 変だ。あれは、凛が決してなかへ入ってはいけないと言っていた『あかずの間』だ。藤江が勝手に入れるわけがない。ということは、あけたのは凛だろう。凛が帰ってきている。


 なんだか、予感があった。火乃香のとなりに、すっと影が立ち、耳打ちする。


「ほら、今だよ。青髭の秘密を明かしてやろう?」


 ずぶぬれの女の子が、火乃香の手をにぎっている。


(わたし、見ないとダメ?)

(男にだまされるのはもうイヤなんでしょ?)

(そうだけど、凛さんはそんな人じゃない。嘘なんてつかない)

(男なんて、みんないっしょだよ。あたしと大人になったら結婚するって言ってたのに、アイツは川につきおとしたんだよ)

(……わかった。行ってみる)


 あかずの間のなかには何がある?

 凛は青髭? それとも王子様?

 火乃香は信じたい。白馬の王子様だと。でも、そう思っていた春翔は違っていた。ただの不倫男だ。凛が青髭じゃないという保証はどこにもない。


 もしオートロックなら、藤江が出ていったあと、扉に鍵がかかっているかもしれない。ドアノブに手をかけ、わずかに力をかける。ゆっくりとまわすと、ノブは火乃香の動きに従う。鍵があいている。


 なかから、男の声が聞こえた。


「話が違う! 言うとおりにしたら、出世は望みのままだと言ったろ? 大金持ちになれると言ったから、協力したんだ!」


 激しく罵るその声を聞いて、ドキリとした。聞き違えようもない。一度は夫だった人だ。

 脱獄した春翔が、そこにいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る