第38話 非常階段



 福禍はあざなえる縄のごとしなんて言うけど、これまでの人生、不幸ばかりだったから、火乃香にそのことわざの実感はわかない。

 でも、運命の女神はちゃんとその機会を狙って、火乃香を観察していたのだ。


 最上階のアトリエで、静かに絵を描いていた。いつもはせいぜいB4サイズを画用紙に描くのだが、今回はめずらしくB1だ。火乃香にしては、かなり大きい。繊細なペン画に透明水彩絵の具で色をつけ、たっぷりにじませる画風に、大きな絵はむかない。

 でも、今回はやってみたかった。幸せな色を表現したかったのだ。


「あっ、絵の具、切れちゃった」


 紙が大きいので、絵の具がすぐなくなる。たしか買い置きが二十三階の部屋にあった。それをとってくるしかない。画材専門店でないと売っていない高級メーカーの絵の具なので、オンラインで頼むと、届くまでに数日かかる。それまで待てない。


 火乃香はエレベーターへむかう。だが、そこには点検中の立札があった。そういえば、今朝、要女から報告があり、凛が出かけているので、家政婦の藤江が受けこたえしていた。午前中いっぱいはかかるかもしれないと話していた。


 しかたなく、階段へむかう。エントランスホールの外にフランス窓から出られるバルコニーがあり、そこから非常階段が階下へ通じている。ほかの階段は出入り口のドアが施錠されていて、鍵を持っているのが凛だけだ。非常階段なら住人の鍵でひらける。ただし、非常階段のドアがひらくと、セキュリティルームに信号が送られるので、ガードマンがかけつけてくる。いつもはできない。


 なにげなく外へ出ていった。三十階のバルコニーから見る景色はとても開放的だ。青空をひとりじめした気分。

 そういえば、このところ、変な霊もあまり見なくなった。火乃香が幸福だからだろうか? このさきの人生にはいいことしか起こらない。そんな気さえする。


 だが、カンカンと鉄の階段をおり始めてすぐだ。火乃香の背後で同じく鉄をふむ音がした。誰かいる。ふりかえろうとしたときには、背中に衝撃を感じた。火乃香の体は空中へなげだされる。


 あ、わたし、どうしたの? 浮いてる? なんで? もしかして、死ぬの? そう? イヤだ。やっと幸せになれたのに。まだ鳥になるのは早いよ。青い車のまわりをフワフワ飛びまわってたコウイカになるの? わたしもカイト……。


 ほんの一瞬が永遠のように静止して感じられた。長い長い一瞬に、言葉にならないたくさんの思いが宇宙船のスピードでブクブク湧きあがり、消える。


 次の瞬間、火乃香は肩を強打した。激痛が走り、ゴロゴロと階段をころがりおちる。ずっと下まで勢いを失わず落下して、手すりに激突する。そこで、やっと止まった。


(痛い……)


 体じゅう、あちこちが痛い。全身から火花が噴きあがる。とくに絶えがたいのは落下をじかに受けとめた肩と、手すりで打った足。それに……腹部だ。


 両足のあいだがぬれているのがわかる。破水したのではないだろうか?


 意識がもうろうとする。

 見あげると、階段の上に女が立っていた。今にも気が遠くなりそうななかで、火乃香は見た。その人の顔を。

 血を流し苦しむ火乃香を、嘲笑あざわらう目つきでながめている。


(う……そ……)


 そんなことあるだろうか?

 痛みのせいで幻覚が見えている?


 だって、ありえない。

 立っていたのは、要女だ。


「なん、で……」

「凛にふさわしいのは、わたしよ。あんたなんか死ねばいい」


 信じられないほど冷たい声だ。


 こんなこと、いつかもあった。それで、思いだした。そう。あの地下駐車場。男に乱暴される火乃香を柱のかげからながめていた女。あのときは成海だと思ったが、違う。あれは、要女だ。今そこにある冷徹な目が、同じ人物のそれであると告げている。


 じゃあ、これまでのきさくで明るいふるまいは全部、嘘だったのか。凛との婚約発表のときも、嬉しそうに拍手してたけど、本心では殺したいほど憎んでいたのか。たしかに、凛は素敵な人だ。要女が惹かれるのもわかる。でも……。


(まだ死にたくないよ。誰か、助けて……)


 要女はすでにいなくなっていた。炎天下の非常階段に、火乃香は一人だ。このまま放置されれば、熱中症になって、まちがいなく死ぬ。


 すると、最上階から女が出てきた。非常階段をおりてくるのだが、どこかおかしい。足音がまったくしない。なんだか、足が動いていないように見える。すべり台をおりるように。

 これはもう夢なのかもしれない。火乃香の意識はとっくになくなっていて、夢のなかでまわりの景色を見ているだけなのかも。


 女は火乃香のすぐそばまでやってきて、上からのぞきこんできた。立っているはずなのに、ありえないくらい顔が近い。十センチの距離で、目と目があった。


(誰? 成海? それとも狐姫の巫女?)


 いや、違う。コウイカでもない。


(お母……さん?)


 実母によく似た、でもどこか異なる女……。


「……そ、そこに、誰かいるんですか?」


 ふいにおびえた声が上から届いた。藤江だ。

 火乃香は必死で叫んだ。言葉にはならなかったが、かすかなうめき声がもれるのを、消えゆく最後の意識で聞いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る