五章

第36話 面会



 拘置所についた。

 思っていたより小さな建物だ。まわりは鉄柵にかこまれ、プレハブの工事現場を連想させる。


 面会室はテレビドラマなどで見たままだ。コンクリートの壁の一室をアクリル板が二等分している。

 弁護士の保坂をともなって、そこに入った。凛は親族ではないし、車内で待ってもらっていた。


 やがて、むこうがわのドアがひらき、春翔が入ってきた。やつれた姿を見て、胸が痛む。失望し、嫌いになったはずなのに、やっぱり目にすると同情する。それはもう恋でも愛でもないのかもしれないが。


 春翔は中央に置かれた椅子にすわると、しばらく、うつむいていた。何から話すべきか迷うようだ。火乃香が口をひらきかけると、あわてたようすで言いはなつ。


「待ってくれ。聞いてくれ。おれじゃないんだ。おれは成海を殺してない」


 それは火乃香にとってはどうでもいいことだった。春翔には自分の人生のかかる一大事に違いない。が、火乃香には関心がない。ここからさきの将来は別々の道を行くのだから。


 沈黙していると、ますますあわてて春翔が早口にまくしたてる。


「浮気もしてない。ほんとなんだ。成海はただの元カノだよ。アイツがおれをストーキングしてただけなんだ」


 火乃香はため息をついた。


「それはムリがあるよ。あの状況で」

「この前のことは、おれにもわけがわからない。出張の予定が急に変更になったから、帰宅して、着替えをとりに寝室に入ったんだ。そしたら、急にビリッと来て気絶した。目がさめたら、おまえがいて、成海がベッドに——ほんとだ! おれはハメられたんだ!」


 火乃香は無意識に弁護士を見た。保坂は大きく、うんうんとうなずく。とはいえ、保坂は裁判で春翔を弁護する。春翔の言いぶんを真実と前提するのは当然だ。


「臼井成海は死んでるんだよ。あなたをおとしいれるような人、ほかにいないよね? あの人が自分で自分の首をしめたとでも言うの?」

「でも、おれは知らない。スタンガンだよ。おれが失神してるうちに、誰かが成海を殺して、部屋に置いといたんだ」

「合鍵はないよ?」

「でも、成海は持ってた。たぶん、成海の合鍵を使ったんだ」


 そこがわからない。成海はどこから合鍵を手に入れたのだろう? しかし、大筋をくつがえすほどの事実じゃない。たぶん、春翔が自分のをその都度、渡していただけだ。


「……悪いけど、あなたは信用できない」

「待ってくれ。信じてくれ。おれはおまえを愛してるんだ。なんで浮気なんかするんだ? 成海みたいなしつこい女、気持ち悪いだけだよ」


 もっとゆれるのかと思ったが、予想に反して心の水面はゆらめきもしない。

 その言葉、もう遅いのだ。たとえば二ヶ月半前、火乃香があの襲撃を受けて深く傷ついていた夜だったなら、どんなにか嬉しかっただろう。

 でも、あのときも、そのあとも、ずっと冷たかった彼の態度しか、記憶に残っていない。


「わたしが助けてほしかったとき、あなたは無視したよね? わたしにふれさえもしなかった。毎日、背中をむけあって、無言を押しとおして。守ってくれるなんて嘘ばっかり。だからもう、あなたの言葉は信じない。殺人罪から逃れたいだけでしょ? 今度はわたしに助けてほしいの? ズルイよ」


 春翔は感情を抑えられないようすで立ちあがる。


「あれはおまえが浮気したからだろ! 萱野とデキてるんだ! ああ、無視したよ。おまえに怒ってたからな。だから? 最初に裏切ったのはおまえだ!」


 刑務官がよってきて、春翔をなだめる。つれていかれそうになったので、火乃香はとどめた。


「まだ話させてください。これが最後なんです。わたしもハッキリさせておきたい」


 刑務官はうなずき、春翔を椅子にすわらせてから、すみに戻る。


「凛さんはいい人だよ。あなたに浮気されて泣いてるわたしを励ましてくれた。わたしはあの人が好き。でも、まだ、キスもしてないんだけど。あの人は紳士だし、ほんとにわたしを大切に思ってくれてるから」


 たとえ、それが母への恋慕のすりかえだとしても、だ。春翔よりはずっと誠実だ。


「ほら見ろ。浮気してる。おまえは心でおれを裏切ってたんだ」

「何ヶ月も夫に無視されれば、誰だってそうなるよ」


 火乃香は自分で自分におどろいていた。こんなに強い口調で男の人に反論できるなんて、今までの自分ではないようだ。

 ふるえそうになる手を、ギュッとにぎる者があった。見おろすと、夢の友達が立っていた。子どもの姿で、火乃香を励ますように。


「あなたと別れます。離婚届、署名と押印してください。書いたら保坂さんを通じて渡してくれたらいいから」


 火乃香がバッグから離婚届を出すと、春翔は泣きくずれた。


「さよなら。春翔さん。離婚届、なるべく早く渡してね」


 火乃香は立ちあがり、面会室を去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る