第32話 キャンサー



 どうせだから、あなたをクラブメンバーに紹介しましょうと、優子は言った。

 月に一度、主催者の萱野博之の——つまり、凛の居住区である最上階で、クラブメンバーの集まるパーティーがひらかれるという。その開催日がちょうど三日後だった。


「わたし、お金持ちでもないし、高級クラブなんて行ったことも……」

「いいの。いいの。ドレスはわたしの若いころのを貸してあげる。ちょちょっとリメイクすれば今風になりますよ」

「ほんとにいいんですか?」

「あなたのことは凛さんが気に入ってるから、かまわないわ。いずれ、あの人が誘うつもりだったんじゃないかしら?」

「凛さんが?」

「あら、だって、凛さんは独身だし、今は特定の相手もいないみたいだし」


 それは結婚相手として考えていると言う意味だろうか? だとしたら、とても嬉しい。

 まだ春翔を忘れたわけじゃない。なんと言っても初めて好きになった人だ。でも、結婚してまもない浮気や、その後の行動には失望させられた。恋が冷める瞬間なんて、あっというまだ。


 レースを使ったアンティーク調のドレスを借りた。ローウエストのミニ丈が昭和レトロ調で可愛い。それを着て、最上階へ宮眉夫妻とともにお呼ばれを受けた。

 エレベーター前で出迎えてくれた凛は、火乃香を見ると目を輝かせてよってきた。


「いらっしゃい。歓迎するよ。でも、ちょっと悔しいな。最初に誘うのは僕のつもりだったのに、さきを越された」


 凛は火乃香の手をとると、かるく指さきに接吻キスしてくる。そんな仕草がキザでなく、自然に似合う日本人なんて、凛以外にはいないだろう。


 とたんに、火乃香は舞いあがった。なんだか、フランス貴族にでもなった気分だ。


 参加者は全員タキシードか、最低でもスーツにネクタイ。女性はドレス姿だ。その日の集いは十一人。毎回、メンバー全員が来るわけではない。夫婦が多いのかと思ったが、けっこう一人の参加者もあった。むしろ、夫婦は宮眉夫妻と、別のひと組みだけだ。


 その夫妻をどこかで見たと思った。年のころは宮眉夫妻より少し若い。たぶん、六十代。なんとなく、その二人を見ると暗い気分が重くのしかかってくる。薄暗い地下駐車場が思い浮かんだ。


「ほら、あなたのコウイカよ。青い車のまわりを飛んでたでしょ?」


 とつぜん、背後から耳元に声を吹きこまれる。よく見ると、いつもの夢の友達だ。こんなところにまで現れるなんて。

 友達は真っ赤なドレスを着て、とても生き生きしている。死人が生き生きというのもおかしな話だが、じっさい、そうだ。黒鳥のプリマみたいに三十二回はまわった。


「火乃香さん。こちらは七藤さんとその夫人。個人経営の総合病院の院長だ」


 火乃香は思いだした。あのイヤなことがあった日、青い車に乗っていった夫妻。たしか、その車で交通事故を起こしたという。友達の言うは、今現在、夫婦についてきていない。アレは車に憑いているらしい。

 だが、かわりにたくさんの赤ん坊をぶらさげていた。いつかのエレベーターであった若い女は骸骨の赤ん坊を三つつけていた。でも、この夫妻は数えきれない。


 それさえ気にしなければ、悪い人たちではなかった。二人とも知的だし、温厚で親しみやすい。


 ほかにも何人も紹介された。県内では知らない人のいない地元企業の社長。銀行の頭取。警察官僚。かと思えば、テレビにもよく出る美容整形の女医。県議。要女も来ていた。


「要女もクラブ会員なの?」

「まさか。わたしは管理人としてマンション内のイベントに参加してるだけ」

「でも、よかった。要女がいてくれて。ホッとした」


 安心したせいか、途中で眠くなってしまった。

 出された料理は蟹ではなく、ふつうに牛肉だった。これまで食べたどの肉より美味しい子牛。それとも、羊だったのか? ステーキに赤ワイン。高級な味わいに洒落た会話。弾みすぎて天井をつきぬける赤いドレス。赤ん坊の合唱。カラカラ骨のメリーゴーランド。


 いつのまに寝入ってしまったのか。ソファによこたわる火乃香のまわりに、パーティーの参加者全員が集まり、上からじっと見おろす。黒い輪郭になった人たちの双眸だけが緑色に光る。何を言うでもなく、ただただ、じっと見つめるのだ。


(やめて。なんなの? 凛さん? なんで、そんな目で見るの?)


 体が重いので、なんとか動こうとあがく。すると、自分の周囲には水が満たされていた。息ができない。何度も、何度も、頭を押さえつけられて、ぐったりする。赤いドレスがぐしょぬれになる。


 ハッと目がさめると、凛たちはテーブルで食後のコーヒーを飲みながら談笑していた。あの不気味な黒い影の気配はどこにもない。


 どこまでが現実で、どこからが夢なのか?

 近ごろは火乃香自身にもわからない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る