第31話 殺人犯春翔



 数瞬後には我に返り、火乃香は隣室の宮眉家に逃げだした。警察を呼んだのは優子の夫だ。

 すぐにパトカーがやってきて、そのあと火乃香の部屋は刑事だらけになった。部屋じゅうを鑑識に調べられ、居場所がないので、そのまま、優子の部屋で休ませてもらう。


 どうやら、殺人容疑で春翔が逮捕されたようだ。となりを見てきた優子が教えてくれた。


「今、ご主人、パトカーに乗せられていきましたよ。両手に手錠をかけられてたわ」


 言われても、あまりショックではない。あの状況では、春翔がやったとしか考えられなかった。

 部屋には火乃香と春翔が持っている以外の合鍵はない。だとすれば、火乃香の留守のまに浮気相手をつれこんだ春翔が、酔ってケンカになり、とっさに首をしめたのだ。ネクタイの柄にもおぼえがあった。あれは去年の誕生日に、火乃香が春翔にプレゼントしたものだ。


 どっちみち、夫婦の仲はもう終わっていたので、それはどうでもいい。

 気になるのは、あの汚れた布団やベッドをどうしようということだ。部屋の匂いもちゃんととれるだろうか? プロの清掃業者に頼まないと。


 そんなふうに思っていたら、警察が布団を持っていってくれた。成海の体液の成分を調べて、そこがまちがいなく殺人現場である証拠品にするためだ。これは、ありがたい。


「今夜はうちに泊まりなさいな。客室がありますからね」

「ありがとうございます」


 厚意に甘える。火乃香の部屋には、まだ黄色いテープが張られ、警察から入室を禁じられていた。


「要女さんを呼びましょうね? 火乃香さんもそのほうが気がまぎれるでしょ?」という優子を呼びとめる。

「待ってください。優子さん。じつは相談があって」


 優子が案内した客間には、火乃香と二人しかいない。政夫は風呂に入っているから、ここでの話し声を聞かれる心配もなかった。


「一大事ですものね。弁護士かしら? 春翔さんを助けたいの?」


 火乃香は首をふった。

 いざ話すとなると、ためらいをおぼえたものの、今日はもう朝からいろいろありすぎて、感情が焼き切れたように、どこかマヒしている。ポツポツとではあったが、妊娠について話せた。


「まあ、赤ちゃんが……でも、中絶したいのね?」

「春翔さんが殺人犯になって、わたし一人じゃ育てられないと思うんです。離婚するかもしれないし、マスコミに追いかけられるのもイヤ」


 ほんとの理由を隠せたのは幸運だ。そういう点では、春翔に感謝してもいい。


 反対されるかと思ったが、優子は賛成してくれた。


「一人で育てるのは難しいと思うわ。とくに今のような状況ではね。春翔さんは無罪になるか、有罪になるか、まだわからないけど、世間は一度でも疑惑に染まった人をゆるさない。殺人犯の子と罵られて苦しめるより、いいかもしれないわね」

「それで、内密に中絶してくれるお医者さんを知っていたら、紹介してほしいんです。優子さんたちご夫婦は、このマンションの会に入っているんでしょ?」


 例の友の会だ。タワーマンションの住人たちが集まって、富裕層だけのクラブを作っている。


「ええ、ええ。クラブ・クラブね」

「クラブ・クラブ?」

「英語でかにをクラブって言うでしょ? 若い人はカッコつけて、キャンサークラブなんて言ってるけど」

「蟹のクラブなんですか?」

「美食家の集まりなのよ。蟹やウニ、フォアグラ、キャビア、フグ、松茸、ジビエ……旬のお料理を楽しむの。創始者は萱野博之さん。凛さんのおじいさまよ」


 凛の祖父がそんなに蟹好きだったとは、なんとなく意外だ。たしかに蟹は高級料理の一つではある。美味しいものを食べるための美食家のつどい。いかにもお金持ちの趣味だ。


「そのクラブの知りあいに産婦人科のお医者さんはおられませんか?」

「いるにはいるけど、中絶反対派なのよ。あの人」


 中絶反対派……それでは処置してもらえない。火乃香がガッカリしていると、優子は思わぬことを言いだす。


「でもね。里親は探してくれるわよ。変に中絶するより、生んですぐ里親に引き渡すほうが、あなたの体にもいい。中絶すると、子どもができにくくなる危険性があるのよ?」

「でも……」


 火乃香は生みたくないのだ。汚れた血からできた汚れた肉を、これ以上、大きくしたくない。一日たりと、自分のなかを荒らしてほしくない。狐姫も怒っている。


 だが、こう言われて気が変わった。

「ねえ、火乃香さん。厳しいようだけど、もしも、もしもよ? 春翔さんがほんとに殺人犯として収監されたら、あなた、どうやって生活するの? このマンションも春翔さんの仕事の都合で住んでるんでしょ? だったら、後継者ができなくて困ってるクラブ会員がいるのよ。里親になってもらうかわりに、あなたの生活の保証をしてもらったほうがよくないかしら? たとえば、今の部屋をあなた名義で買ってもらうとか。お仕事のコネなら、わたしたちもしてあげられるし、そのほうがあなたも先行き安心よね?」


 子どもを渡すかわりに、大金をもらう。それってつまり、人身売買では?

 そうは思った。でも、は赤ちゃんではない。悪性の癌だ。火乃香の望まぬ形で植えつけられたカビた種子。


「……わかりました。お願いします」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る