第30話 成海のイタズラ?



 疲れはててマンションに帰った。

 春翔はまた出張だから数日帰らないと言っていた。もしかしたら、嘘なのかもしれない。仮面夫婦に疲れて、どこかへ泊まりに行くだけなのかも。


 今夜から一人だ。でも、そのほうが火乃香も都合がいい。優子を部屋に呼んで相談しよう。


「君の夫は最低だな。妊娠中の妻を置いて出張だなんて。ほんとに一人で平気?」


 心配げな凛に、火乃香はムリに笑みを見せた。安心させないと、凛は行ってくれないと思ったのだ。


「優子さんに来てもらうから、平気」

「そう? じゃあ、お大事に。何かあれば力になるよ。住職からおもしろい話も聞けたしね。もっと調べておく」


 そういえば、凛は住職と何やら話しこんでいた。火乃香はそれどころじゃなかったから、ほとんど聞いていなかったが。


 二十三号室のドア前まで、凛が送ってくれた。ほんとなら、部屋のなかでお茶くらいは出したいところなのだが、今は早く優子に会いたいので、手をふって見送った。


 凛の背中が遠くなってから、鍵をとりだし、ドアをあける。

 その瞬間、火乃香は玄関口に腰をぬかした。

 以前、成海がひそんでいたあの物置の前に女が立っていた。黒っぽい影のような姿は臼井成海だ。さっき、バスのなかでも見かけた。まさか、ほんとに同乗して、いっしょに帰ってきたのか?

 いや、でも、あの影はすぐに消えた。ただの目の錯覚だ。ほんの一瞬だったし、ショックと疲労が見せた幻覚に違いない。呪いなんて、もう終わったんだから。


 でも、目の前には現実に成海がいる。それも、あきらかに。肌の色が異様に青黒く、モノクロ写真から這いだしてきたように変なのだ。着ているコートはこの前、喫茶店から逃げだしていったときと同じだ。その前面がぬれたように、ひときわ黒い。


 成海はこっちを見ていたが、やがて、廊下の奥へ消えていった。

 火乃香は玄関にすわりこんだまま、立ちあがれない。が、数分もたって、ようやく気力を持ちなおした。


 もしかしたら、またこの前のようなイタズラかもしれない。成海はどうやってか、自分を影のように見せ、火乃香をおどかしているのだ。男をけしかけて、あんなことをさせておいて、その上、また部屋に侵入するなんて——


 恐怖を通りこして、むしょうに腹が立ってきた。怒りと悔しさで、全身がふるえる。


(ゆるさない。わたしの大切なお人形を壊した結衣花ゆいかも、義母も、成海も……)


 体の内側からマグマが噴出した。いつもの火乃香なら、とても一人で追っていくなどできなかった。でも、このときは自分が自分じゃないような感覚で、成海の影が歩いていったほうへむかった。まがりかどのさきにはリビングルーム。その奥に夫婦の寝室がある。


 廊下をまがっても成海はいない。リビングのドアをあける。が、そこにも人影はなかった。ただほんのりと匂いを感じた。

 なんだろうか? 鼻を刺すアンモニアの匂い。むろん、出かける前にはなかった。


 火乃香は匂いのもとをたどっていった。寝室のドア前でその匂いを強く感じる。


(ここだ)


 匂いのもとが寝室にある。

 でも、おかしい。いくらシーズンオフまでクリーニングに出さないと言っても、羽布団がここまで匂うはずもない。まるで公衆トイレだ。成海が寝室に何かしでかしたのかもしれない。


 ますます腹が立ち、火乃香は思いきりドアをあけた。出入り口に春翔が倒れている。失神しているようにも見えるが、かなり酒くさい。


「春翔さん?」


 なんで、春翔が部屋にいるのだろうか? 今夜は帰らないはずだ。出張ではなかったのか?


(やっぱり、嘘だったんだ。ほんとは成海と浮気してたんだね)


 でも、それにしても、さっきの成海の影は? 生き霊? ただの幻? 生きている人間のようではなかった。


 のろのろと視線を室内へ移していった。予感はあった。これまでの経験から言っても、何かがあるだろうと。


 それはベッドの上にあった。最初に見えたのはハイヒールをはいた両足だ。ふともものあいだに大きな黄色いしみがある。アンモニアの匂いはコレのせいらしい。


(穢らわしい……)


 汚い女にふさわしい汚い死にかただ。

 ベッドによこたわった成海はネクタイで首をしめられ、死んでいた。紫色に顔が鬱血うっけつし、ベロンと長く舌をはみだし、血走った両目がとびだして、すごい形相だ。自分のたれながした汚物にまみれている。


 寝室とベッドを汚されて憤りを感じつつも、その死にざまを見たとき、火乃香はおかしくなった。クスクスと笑い声がもれるのを、他人ごとのように聞いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る