四章

第27話 姫原をたずねて



 姫原は同じ県内の山間部にあった。山と山のあいだの盆地が旧姫原地区。今現在は付近の市町村と合併している。


 モダンで快適な高層マンションにひきこもっていたので、外に出るのはひさびさだ。田舎の壮大な風景に圧倒される。とにかく、空が広い。三百六十度、ぐるりと山なみにいだかれた平原が続いていた。


 そういえば、祖父母の代までは、火乃香の家族も地方暮らしだ。

 父が再婚して、うとまれるようになってからは、長い夏休み、祖父母の宅に預けられた。火乃香も義母と顔をつきあわせているより、可愛がってくれる祖父母との生活のほうが気楽だった。祖父母の家は湖のそばだが、田舎の景色はどことなく似ている。


 母の実家には行ったことがない。父との結婚をゆるしてもらえなかったからだと、母は言っていた。両親の反対を押しきっての結婚だったと。母がもっと生きていれば、そのうちにはわだかまりもとけ、つれていってもらえたのかもしれない。


「日本昔話みたいな景色」

「まちがいなく空気は澄んでるね」


 目立たないようバスに乗ってやってきた。途中までは電車で。

 人影は少ないものの、美しい凛と歩いていると、男女問わず、みんながふりかえっていく。

 木漏れ日が快適な小春日和だ。道の両脇には雪が残り、地蔵のよこに雪だるまが立っている。


 なんだか、デートに来たようでくすぐったい。自分たちはどんな関係に見えているだろう? 旅行中の恋人同士に見えるだろうか?

 出発前、憂鬱ゆううつだった気分が嘘のようだ。そわそわ落ちつかないほど心が弾む。


「まず、寺へ行こうか。古稀善寺こきぜんじというのが、このさきにある。このへんの菩提寺ぼだいじで、当然、姫原家の墓もある。もともと、姫原家が建立したファミリーテンプルらしい」


 じつを言うと、春翔の故郷であるこの地に来たのは初めてだ。両親に紹介されたときも、あちらが東京へ来てくれた。火乃香の側は両親と音信不通だから、来るはずもない。東京見物したいという姫原の義父母の要望がそのまま通った形だ。火乃香も田舎へ行くより、そのほうが気兼ねなくていいと思った。

 旧家だとは聞いていたが、まさか、ここまで金持ちだったとは。


「お寺を自分の家用に建てちゃうとか、スゴイ」

「最初の当主がもと坊主だからだろ? 先祖は栄えたみたいだが、今はふつうだよ」


 凛の口調にすねたような響きがあったので、火乃香はまじまじとその美しいおもてを見つめた。まさか、この人は妬いているのだろうか? 春翔の先祖に感心したことが、春翔を褒めたような気になったとか?


「凛さんのお宅のほうがスゴイですよ? あんな大きなタワーマンションを所有してるなんて」


 試しに言うと、目尻がさがった。


(やっぱり、すねてたんだ!)


 思ってたより子どもっぽい。でも、そんなギャップも可愛い。


「地図によると、こっちだね」という凛についていく。いちおう、火乃香は春翔の家族にぐうぜん出会ったときの用心に、つばの広い帽子をかぶり、マスクをしていた。夫の地元で夫以外の男性と歩いているのはよくないだろう。


 もういっそ腕を組んでいきたいところだが、二重の意味でそれができないもどかしさ。


 田んぼのなかにまっすぐ続く車道を、そうとう歩いた。いつもなら絶対に車か自転車を使う距離だ。でも、凛と二人だと、それも楽しい。


「牧歌的だな。春になったら、稲が植えられて、いちめん緑になるんだろうね」

「雪景色もキレイ」

「疲れない?」

「大丈夫」


 ほんとはちょっと吐き気がしていた。車酔いかもしれない。いつもは酔わないのに。


 山ぎわでようやく山門が見えた。赤い千両の実が門の脇からのぞいている。風情のある前庭。だが、奥には墓地があった。見えざるものが見えるかもしれないと、とっさに目をそらした。


 予想より小さなお寺だ。古ぼけた本堂が一つある。ほんとに姫原家が自分たちのために建て、その後、村人の菩提寺になった——そんな感じ。わざわざ観光に来る人などいない。


 どうするのかと思えば、凛はいきなり本堂への階段をあがる。雨戸は閉ざされている。もしかして無住だろうか?


「ごめんください。どなたかいらっしゃいませんか?」


 戸口をあけて、凛がおとなう。なかから猫が一匹、ゆるりと歩みでてきた。首輪をつけた三毛だ。つまり、飼いぬしがいる。


「こんにちは。どなたかおいでじゃありませんか?」


 凛の声が薄暗い本堂に響く。しばらくして、返事があった。


「いますよ。どなたです?」


 本堂の奥から、男が一人、現れる。作務衣を着た僧侶だ。この寺の住職だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る