第21話 くだけたビスクドール



 瞬間、火乃香は成海だと思った。上背も男のように高かったので、背後から抱きつかれたとき、成海が自分を殺しに来たのだと勘違いした。恐怖にすくみあがる。


 だが、背後から届いたのは女の匂いではなかった。汗まじりの濃い体臭。男だ。それも火乃香の知らない男。悲鳴をあげるが口をふさがれていた。抵抗不可能な腕力で自動車のかげにひきずりこまれる。


 口をふさぐ指に必死でかみつくと、なぐられた。まず顔を。そのあと腹を。さらに平手で顔を往復。痛みで意識が遠くなる。

 コンクリートの床にひきたおされたときには、もう目をあけていられなかった。閉じかけるまぶたのすきまから、火乃香は見た。離れた柱のかげで、こっちを見ている女を。つばの広い帽子をかぶり、大きなサングラスをつけている。女の口元がグニャリとゆがんだ。粘着質なイヤな笑み。


(臼井……成海……?)


 そのまま気絶したのは、火乃香にとってはむしろラッキーだったのかもしれない。不快な屈辱をできるかぎり、味わわなくてすんだから。


 全身を圧迫する重みと息苦しさと下半身の違和感で、ふたたび意識をとりもどしたときには、もうほとんど、終わりかけていた。うごめいていた男が無情にしぼりだしてくる。悪意が熱くとびちる。


 火乃香が泣きながらうめくと、男は口をふさいでいた手を離し立ちあがった。スーパーの制服を着ているが、いつもの人ではない。逃げていくよこ顔は見知らぬ男だ。いかにも柄が悪く、スーパーの制服が恐ろしく似合っていない。


 チラリと見ると、柱のかげの女はもういなくなっていた。

 臼井成海の計略だ。成海が男をけしかけてやらせたのだ。あるいは金を払って雇ったのかもしれない。


 どうしよう。どうしよう。どうしよう。

 どうしよう。どうしよう。

 どうしよう。


 涙とその言葉しか湧いてこない。


 どうしよう。どうしよう。どうしよう。

 どうしよう。どうしよう。

 どうしよう。

 どうしよう。どうしよう。どうしよう。

 どうしよう。どうしよう。

 どうしよう。

 どうしよう。

 どうしよう。どうしよう。どうしよう。

 どうしよう。どうしよう。

 どうしよう。

 どうしよう。

 どうしよう。どうしよう。どうしよう。

 どうしよう。どうしよう。

 どうしよう。


 どうしよう。

 心が壊れそう……。


 散り散りになりそうな何かを必死につなぎとめていた。


 子どものころに大切にしていたビスクドール。母が祖母からもらったという形見のお人形。青い目のとてもキレイな。


 妹が小さいとき、貸して貸してとしつこかった。汚れたり、傷つけられたらイヤだから、絶対にさわらせなかったのに、火乃香が学校に行ってるあいだに勝手に遊んで階段から落とした。火乃香が帰ったときには、あれほど綺麗だったお人形は、粉々の残骸になっていた。


 もとに戻したい。でも、戻らない。くだけた破片をかき集めても、決してくっつかない。たとえ、強力な接着剤でカケラの一つ一つまでつなぎあわせたとしても、美しい顔には蜘蛛の巣の模様。二度ともとの姿にはなおせないのだ。破壊の烙印らくいんを刻まれたジャンク。


 妹を泣きながら責めた。すると義母が陶器のカケラで妹にケガをさせたと逆に叱ってきた。義母も妹も殺してやりたいと思った。絶対に一生ゆるさないと心に誓った。


 母の大切な形見だったのに。大事なものを壊されたのに。なんでこっちが悪く言われないといけないのか。悔しい。悲しい。腹立たしい。切ない。悔しさと殺意がふくれあがっていく。


 あのときの気持ち。

 ひろっても、ひろっても、手の内からこぼれていく。チクチクと指に刺さる。痛み。カケラ。流れる血。


 完全に放心していたが、人の近づいてくる気配があった。エレベーターが降りてくる。火乃香はあわてて奥の壁ぎわまで這っていった。

 こんな姿、誰にも見られたくない。

 ほんとはもう芯までヒビだらけで、ちょっと動けばパラパラと表面からくずれていく。そんな醜いガラクタの人形だとあばかれたくない。


 マンションの住人のようだ。エレベーターのドアがひらき、老夫婦が話しながら出てくる。


大隅おおくまさんはいつも困るね。引き渡しになるとしぶるから」

「まあまあ、いいじゃないの。今月中には行けるでしょ」

「だといいが、これで三回めだ。あっちが約束たがえるなら、出かたってもんがある」

「大丈夫ですよ。もう支払いはすませてるんですから、どうしたって渡さないわけにはいきませんよ。それに育ってからのほうがいいでしょ?」


 彼らは自分たちの会話に夢中で、こっちにはまったく気づいていない。二人が青色のハイブリッド車で去るのを待って、火乃香はエレベーターに乗りこんだ。


 壁にすがりつつ、どうにか二十三階の自宅へ帰った。シャワールームにかけこむと、やぶれた下着を汚物のようにぬぎすて、熱い湯を浴びる。床にしゃがみこむと、涙があふれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る