第17話 夢のなかの友達



 あのときみたいなことが起こるのだろうか?

 いや、現に奇妙な事件が続いている。


 死人の影におびえる日々。生きた男も嫌い。義母も嫌い。父も嫌い。幼なじみも嫌い。何より、亡霊が一番嫌い。


 不安なままで眠ったせいか、また夢を見ている。


 火乃香は自室のリビングルームで誰かといっしょに話している。お茶を飲みながら、おだやかに微笑んでいた。古くからの友達のようだ。


 火乃香に友達なんていただろうか? 中学まではふつうの女の子だった。ふつうに仲のいい子がいた。ふつうに学校へ行き、ふつうに笑っていた。義母とウマがあわないぶん、学校でのつきあいがより重要だった。


 まるであのころのように、その人と話している。

 だが、確実に変なことが一つある。知らない人なのだ。顔を見ても誰だかわからない。


 年齢は火乃香と同じくらい。小柄で年のわりに少女っぽい。ボブカットのせいもあるだろうか。でも笑うと目尻にしわがよって、それがキュートだ。


 十二月なのに、ずいぶん薄着だ。ノースリーブのワンピースを着ている。麻素材は夏にはいいが、冬には見るからに寒い。


「それは、わたしが……のが夏だったからよ」

「そっか。寒くないの?」

「今は……だから、平気」

「そう」


 自分でも何を言ってるのか理解できない。でも、夢のなかでは意味が通じている。


「わたしに何かできることある?」


 火乃香が問うと、彼女は悲しげに首をふる。


「一日も早く出ていったほうがいいよ。じゃないと……」

「じゃないと?」


 答えを待っているのに、いつまでたっても返ってこない。彼女のおもてがだんだん無表情になり、すべるように遠くなる。


「待って。じゃないと、なんなの? 教えてよ」


 こたえはなく、いきなり、場面が変わった。

 息をしたとたんに水が口中に入ってくる。状況がわからない。自分は水のなかに沈んでいるようだ。頭をあげようとするが、強い力で押さえられていた。たとえば木の板や金属の固さではない。手のようだ。頭皮に食いこむ指の感触が、ありありと伝わってくる。浮きあがろうとすると、ぐっと、その力が増す。


 誰かが火乃香を殺そうとしている。よく見れば、マンションの浴室のようだ。浴槽に顔面だけつけられ、ジタバタもがく自分が、一瞬、俯瞰ふかん的に見えた。


(やめて。誰? 春翔なの?)


 力の強さから、男なのはたしかだ。それも、自分の愛した男。愛しい人に殺されようとしている。鼻からも口からもガブガブ水が入ってくる。それが肺につきささる。痛くて、苦しくて、悲しくて、涙と鼻水が風呂水に溶けていく。


 なんでなの?

 信じてたのに……。


 水音のむこうで、ぼんやり男の声が聞こえる。どこかで聞いたような? でも、意識が急速に遠のいて、判別できない。


 だが、とつぜん、もっと激しい罵声が響いた。


「なんだ、おまえは? 火乃香に何してる!」


 春翔の声だ。

 火乃香はとびおきた。

 夢を見ていたのだ。溺死したのは、夢のなかの。彼女はもうこの世にいない。

 何かを教えたくて現れたのだろうか?


 だけど、のんびり考えている場合じゃなかった。

 春翔の怒鳴り声がリビングルームからしている。

 これも夢だろうか? いや、でも、夢のなかの感覚ではない。春翔は出張中で、まだ二日くらいは帰らないはず。


 さすがに、要女も起きだしてきた。二人でそっと、リビングルームの扉をあける。ソファーの前で春翔と凛が争っていた。と言うより、迷惑げな凛に一方的に春翔がなぐりかかろうとしている。


「ちょっと、やめなさいよ。あんた、なんなの?」


 要女があわてて、とびだしていく。春翔は要女を見て戸惑った。


「……女? あんたら、人のうちで何してんだ?」

「ああ、そっか。あんたが火乃香の旦那か」

「火乃香の知りあいなのか?」


 火乃香は遠慮がちに口をはさんだ。


「二人とも、わたしがさみしいから泊まってもらったのよ。要女はここの管理人で、凛さんはオーナーの孫。要女の友達なの」


 春翔はバツが悪そうな顔で黙りこむ。凛が胸ぐらをつかむ春翔の手をふりはらった。


「では、今夜は帰ろうか。要女」

「しょうがないね」


 出ていこうとする二人を見て、火乃香は不安になった。昨日の朝、春翔が出ていったときには、彼の不在があんなに心細かった。でも、今は夫と二人きりになるのが怖い。


 春翔はほんとに浮気してないのか? それとも、凛の言ったとおり、すべては春翔の仕組んだカラクリなのか? まだ確信が持てないから……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る