第6話 誰かが侵入したのか?



 部屋中のクローゼットやひきだしのなか、冷蔵庫まであけて調べてもらった。もちろん、火乃香にはもう見てまわる気力は残っていなかった。

 異変があったのは玄関の収納スペースだけだ。ほかに怪しいものはないと言われ、ようやく、火乃香も見ることができた。が、ほんとに何も異常はない。


「やっぱり、気のせいね。怖い怖いと思ってたから、マネキンの首が本物みたいに見えたんじゃない? でも、なんでこんなもの置いてるの?」


 要女に問われ、火乃香は首をふった。


「そんなの置かないよ。わたしのものでも、春翔のものでもない」

「ああ、結婚してるんだっけ。じゃあ、きっと、旦那がおどろかそうと思って、こっそり置いといたんでしょ? ただのイタズラだよ」


 そう言われると、そんな気もする。春翔は決してイタズラ好きではないが、だからと言って、火乃香が完全に彼の人柄を理解しているとも言いがたい。仕事の関係で知りあったのは三年前。でも、つきあいだしたのはその二年後。つまり、一年前だ。結婚して同居するようになってから、ほんの数ヶ月。


「そうかも……春翔に聞いてみる」


 だが、やはり電話が通じない。山奥に行くと言っていたから、電波が届かないのだろう。


「ダメ。出てくれない」

「困ったね。そこが確認とれないと、警察も呼べないよ。でも、もしもこれが旦那のイタズラじゃなかったら、誰かがこの部屋に侵入したってことになるし」


 そう。そこなのだ。

 もしも、春翔がやったんでなければ、夫婦二人しか住んでいない部屋に何者かが入りこんで、あのマネキンを置いたのだ。鍵はコピーできない。越してきたばかりなので、まだ春翔の知りあいも、誰も部屋のなかへ入れてないのに……だ。


「いったい、どうやって入ったの?」

「旦那じゃないとしたら、引っ越し業者じゃない? それか、水道局とか電気屋とか、点検に来なかった?」


 火乃香は首をふった。ガスも電気も水道も、電話一本ですんだ。それも、春翔がやってくれた。誰かがあがったとしたら、姑くらいだろうか? 息子を溺愛してる人だから、引越し前にどんなところか見にきてるかもしれない。


 だからと言って、義母が人形の首なんて隠して帰るとは思えない。やはり、もっとも考えられる可能性としては、春翔のイタズラだ。


 でも、それなら、火乃香の感じた残り香はなんだったのか? それに、今はたしかにマネキンの首だが、これはあのとき、嘘偽りなく生きた人間の首だった。正しくは死人の首だ。こんなプラスチックだかセラミックだかの作りものではなかった。

 なんとも言えず、薄気味悪い。


「どうしよう。今夜から一人なのに……」


 ただの夫のイタズラだと思えば、要女や宮眉はこのあとすぐ帰っていってしまう。この部屋に一人とり残されるのはイヤだ。かと言って、近くに泊めてくれる友達もいない。


 火乃香が不安な顔つきをしていたのだろう。宮眉が言いだす。


「旦那さんが帰ってくるまで、うちにいらっしゃいよ。そのほうがいいわ」

「でも、何日も帰ってこない予定なんです。そこまで甘えるわけには……」

「じゃあ、昼間はうちに、夜は前橋さん。あなたがここに泊まってあげたら?」


 ふだんだったら、絶対に断っていた。今日会ったばかりの人を泊めるなんて、人見知りの火乃香には考えられない。二人きりで会話もなく、じっとしてるなんて息がつまる。だが、今日だけは特別だ。片時も一人でいられそうにない。誰かがそこにいてくれるだけで、ありがたい。


 チラリと要女を見ると、彼女はうなずいた。


「いいよ。あたしの部屋より、こっちのほうが高級だしねぇ」


 そう言ってアハハと笑う。

 うらやましい性格だ。


「じゃあ、お願いします。ああ、でも、予備の布団が夏用しかない」

「それなら、うちのお客さん用のを貸してあげますよ」


 宮眉がうけおってくれたので助かった。

 3LDKとは言え、夫婦の寝室のほか、一室は春翔の書斎、もう一室は火乃香のアトリエだ。そのうち子どもができれば、また変わるかもしれないが、それまでには春翔も本社に帰るだろう。

 夫婦の寝室でいっしょに寝るわけにもいかないし、春翔や火乃香のプライベートルームに他人を泊めたくない。となれば、リビングルームのソファを使ってもらうしかなくなる。夜は暖房を入れるとしても、かけ布団が夏用では、要女に風邪をひかせてしまう。宮眉の親切はほんとに嬉しい。


「じゃあ、さっそく、うちに来てくださる? アップルパイでも焼きましょうかねぇ。前橋さんも来る?」

「あたしは仕事があるので、またあとで」

「なら、夕ご飯はごいっしょにどう? 主人はどうせ遅くなるから」

「わおっ、ごちになります! 優子さんの料理、めっちゃ美味しいのよね」


 そのあとの数時間は楽しかった。要女の言うとおり、優子はほんとに料理上手で、作りかたやレシピを習っているだけで、またたくまに時間はすぎた。


 だからもう、何事もないと、思っていたのだが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る