壊れたオルゴール

紫陽花の花びら

第1話

「一級品が手に入ります。お値打ち価格で!」

その看板に惹かれ俺は店に入った。

店の主は愛想も無く新聞を読んでいた。

商品は無造作に並べてあるようで見やすい。ふと目に止まった腕時計。ダイバーズウオッチのような大きさだ。文字盤には綺麗な石が散りばめられている。ネジは四つ。何故か無性に欲しくなった。

「すみません……これお幾らですか?」

主はチラッとこちらを見て、

「二千円。それ持ち主を選ぶから。動か無くても返品無しだよ」

と物ぐさな言いようだ。

「二千……頂きます」

代金を払い店を出た。時計と一緒に渡された紙を読む。

「時計型オルゴール。上から順に右二回左五回巻き八回……」後は消えていた。オルゴールなんて生まれてこの方持った事が無い。今だって必要無いが返品不可だから仕方ない。それにしても八回の後はどうするのか? 叩くのか、撫でるのか、振るのか? とりあえず書いてある通りネジを巻いてみた。ウンともスンとも言わない。叩く、振る反応無し。半ば諦めの境地で八回撫でると、なんとカチカチと動き始めた。腕に着けると聞き覚えのある曲が流れ出した。あぁ……遠い遠い遙かな道を……ひとりひとり今日もひとり……そうだった。三十代の頃生きるのが辛くて投げやりになっていた俺に、男性コーラスが歌うこの歌がどこからか聞こえてきたんだっけ。顔上げ周りを見れば、背中を丸め足早に駅に向かう男、女、いや人間がいた。それぞれに続く道を歩き、走り、時に転び、そして起ち上がっているのだろうか。

ゆっくりでも進めば良いんだとそう思えた歌だった。

今は……また挫折しているよ。何回転べは良いんだ? 俺は。

でも過去を見てなんになる。

今を泣いてなにが変わる。

続く道はいつかは途切れる。

その時は誰にでも訪れる。


嵐は続かない。

暖かな春はすぐそこに来ている。

そう信じて何が悪い。

夢や希望が今はなくても、生きてる事が凄いことだと思えよ俺!

嗚呼、君もあなたも彼も彼女にもそして俺にも光はある。命と言う光が。


歩くか……そうだよ歩くさ。

ゆっくりゆっくり。その人だが持つ才能は誰にでもあるんだろう……。


うん? 止まったか。もうネジは巻けない。返品はしない。けれどこれは返そうあの店に。きっと引き寄せられる人はいるに違いないから。

この壊れたオルゴールが次息を吹き返して流す曲はなんだろ。

さあ行くか。俺への応援歌を口ずさみながら。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

壊れたオルゴール 紫陽花の花びら @hina311311

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ