第2話 パパと娘の関係


「ねぇパパ」


 朝食後、俺が片付けをしている最中。

 隣で皿洗いをしていたはずのリリアナから突然声を掛けられた。俺は手を止めて返事をする。


「どうした?」

「パパの好きな食べ物って何ですか?」

「俺の?唐突だな。まあ、別に構わないが。俺は甘い物が好きだな。ケーキやシュークリームは特に好きだぞ」

「へぇ。意外と女の子っぽいんですね」

「ほっとけ」


 女の子に女の子らしいと言われるとは思わなかったぜ。


「ちなみに、お前はどうなんだ?」

「私、ですか? 私もスイーツは好きですけど……」

「ふむ、しかし洋菓子だけってのもさみしいもんだな」

「ようがし?」

「いやなんでもない」


 洋菓子がなければ和菓子もないのか。

 ふむ。和菓子か。それもまた良さそうだな。

 餡子でも作ってみるかな。俺が転生する間にいた国の料理でもあるし。


「よし。作ってみるかな」


 リリアナと話し始めて数分後。早速取り掛かっているとリリアナが質問してきた。


「ねえ、パパ。ところでこの作業は何を作ってるんですか?」


 リリアナが指差したのは鍋の中に入っている小豆。

 ちなみに俺は前世で小豆を使った料理を作ったことはない。

 まあ、似たようなものは作ったことがあるんだがな。

 そのせいか、かなり不安だったりする。

 まあ、物は試しか。

 そう思った俺は小豆を一粒つまみ口に放り込む。そしてゆっくりと噛みしめ、味を確かめる。うん。ちゃんとした小豆だ。これならばいけるだろう。そしてリリアナの方を振り向いた。


「リリアナ。今からこれを煮詰めて……っと、もうこんな時間か。俺は出かけに行くが一人で平気だよな?」


 時計を見るとすでに家を出なければいけない時刻となっていた。

 リリアナはまだ幼いが賢いし、一人にしても大丈夫だろう。そう思っての発言だったのだが……。


「いや……行かないで……パパ……!」


 なぜかリリアナが涙目になりながら抱きついてきた。………………え? ちょ、ちょっと待ってくれよ。なんだよこの状況は。


「ど、どうしたんだリリアナ!?」


 リリアナがこんな行動をとるなんて初めてのことだ。俺は大いに動揺していた。

 すると、リリアナが消え入りそうな声でこう呟いた。


「だって……パパ、どこか遠くに行きそうだから……怖い……!」


 リリアナの顔を見て俺はハッとなった。彼女の体は小さく震えている。

 そうだよな。リリアナだってまだ10歳の女の子だもんな。そりゃ怖がってもおかしくないよな。俺はなんて馬鹿なことをしてたんだろう。自分の娘なのに。

 俺は優しくリリアナを抱き寄せた。


「大丈夫。俺はどこにも行ったりしないよ」


 リリアナの頭を撫でながら語りかける。


「ほ、本当?」

「ああ」


 俺がはっきりとそう言うとリリアナの表情が明るくなった。


「約束ですよ? 絶対守って下さいね」

「ああ、もちろんだ」

「あ、でも、今度行くときはお土産を持ってきてください」

「了解だ」


 リリアナの頭を軽くポンッとしてから俺は言う。


「さあ、リリアナ。今日も一日頑張ろう!」

「はい!」


 元気良く返事をしたリリアナと手を繋ぎ外へと向かう。今日も良い天気だ。


「じゃ行ってくるよ」


 そうして俺は竜に変身し、空高く飛んでいった。


 ***


 俺は、空を飛ぶ。

 考えるのは、あの少女、リリアナの事。彼女が来てくれてからの生活は毎日が充実している。俺にとっては久しぶりの感覚だ。だからこそ、余計に考えてしまうのかもしれない。リリアナは俺の娘になった。だがそれは仮初の関係に過ぎない。

 いつか、本当の家族の元へ帰すべきなのだろうか?いや、違う。そんなことをしても誰も幸せにはならない。だから、俺は決めたんだ。俺はリリアナと本物の親子になりたい。そのために努力しようと思う。幸い、俺は竜だからな。時間はいくらでもある。俺は、リリアナの笑顔をいつまでも見ていたいんだ。

 人と竜が生きることは難しい事だ。だが、俺はやる。たとえどんな障害があったとしても。俺はリリアナを守る父親になる。それが俺の覚悟だ。

 最初はパパと言われて面食らったが、今では本当に彼女の父親になろうと思っている自分がいる。

 俺には、俺のことを本当の親だと思ってくれているというリリアナがいる。だから、きっと出来るはずだ。

 いや、やらなければなるまい。

 俺はこの世界に転生したんだ。ならば、俺はリリアナの父親になるために全力を尽くす! 俺は改めて決意を固めたのであった。


 ***


 オーフィアが去って、しばらく。


「パパ、今頃どうしてるかな……」


 リリアナは考える。パパの事を。


「早く会いたいな……」


 リリアナは呟く。彼の事を想って。その結果、私は彼に対する感情の正体を知ることが出来た。

 これは恋ではないと思う。私が彼を想うのは、愛であって欲しいからだ。それに、私のパパへの想いは決して軽いものではないと思うから。パパの傍にいたいと思うから。だから……。

 ――私はパパを愛しています。この先もずっと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る