第2話 鈴凛と瑠璃の話

 荒廃した町の中、安定しない屋根の上を走る青年がいた。黒い長髪を一つにまとめた、瑠璃色の瞳をした青年、瑠璃るりは、機械義足の両足で、軽快に不安定な場所を飛び越える。背中に背負われた鈴凛は、大きな機械を背中に背負っていた。


「……ねぇ、瑠璃」


「どうしたの? リンちゃ。そんなしょぼくれて」


「……陰はちぃちゃんのこと嫌いなのかな?」


「ん〜? う〜ん、どうかな? いいコンビだとは思うけど」


「……仲良くして欲しいのにな……」


「仕方ないよ。陰もチカゲちゃんも、色々と過去を持ってる。それはみんな一緒だよ。複雑だからね」


 そう言うと、瑠璃は屋根に開いた大きな穴を飛び越えた。着地の時に機械義足が音を出す。


「……瑠璃、また整備してないでしょ」


「……バレた?」


「ダメだよ。また壊すよ」


「いやぁ……壊してもリンちゃが直してくれるからさ……」


「次壊したらもう作らないよ」


「そ、それは困る……」


「無茶しないでよ、馬鹿」


「ごめんなさい……」


「あ、いたよ」


 鈴凛が下を指差すと、白いローブを着た男が歩いていた。


「プシュケの人」


「目撃されてた人? 一人だね。まぁいいや。よっ!」


 瑠璃が屋根から飛び降りて、男の前に着地する。それとともに、鈴凛を背中から下ろした。


「こんにちは〜。ちょっと話聞きたいんだけど、いいかな?」


 瑠璃が声をかけると、男は脱兎の如く逃げ出した。


「逃さないよ」


 瑠璃が男を追いかけ走り出し、その背中に飛び回し蹴りを繰り出す。その瞬間、どこからか現れた猛者が男を庇って飛び出した。瑠璃は舌打ちをすると、機械義足の仕込み刃で猛者の頭を蹴り飛ばす。瑠璃が男を追いかけようとすると、至るところから猛者が現れ襲いかかった。


「瑠璃!」


 鈴凛の声に瑠璃が振り返ると、鈴凛の背中の機械が大きなマシンガンに組み上がり、猛者たちを狙っていた。瑠璃が銃の軌道から避ける。


 その瞬間、マシンガンが猛者に銃弾を浴びせ、猛者たちに無数の穴が開いた。


 バタバタと倒れていく猛者に、瑠璃が逃げる男を追いかける。大きく跳躍して男の前に着地すると、男が踵を返して逃げようとしたが、鈴凛の銃が男の足に穴を開けた。


「ぐああっ‼︎」


 男がその場に倒れ、瑠璃がニコニコと笑いながら男に近づいた。


「大人しくしてくれてたら、こんなことしなかったのに」


「っ‼︎ リンネの異端者め‼︎」


「はいはい、そうですよ〜。さて、プシュケの人は、死ぬのが何よりも怖いんでしょ? 大人しく話してくれたら、殺さない……かも?」


「ふざけるなっ‼︎」


「まぁまぁ、そう言わず。ね?」


 スタスタと歩いてきた鈴凛が、瑠璃の後ろで銃を構える。男の口から小さく悲鳴が漏れた。


「じゃあ、出血死する前に素直に答えてね。最近のプシュケの襲撃、目的はなに? プシュケは戦争をしたいわけ?」


 男は押し黙り、瑠璃が顔をしかめる。すると突然、男は狂ったように笑い出した。


「貴様らは本当に愚かな者だ‼︎ プシュケに死など存在しない‼︎」


「はぁ?」


「教祖様はこの世界から死をなくした‼︎ 不老不死は実現する‼︎ 教祖様と死、無き世界に栄光あれ‼︎」


「⁈ リンちゃ‼︎」


 瑠璃が男の首元で光る何かに気がついて、咄嗟に叫ぶ。その瞬間、男の首の爆弾が爆発した。


 舞い上がる爆風。鈴凛はとっさに鈴凛を庇った瑠璃に抱きしめられていた。瑠璃の背中は爆風を受けて大きな火傷になり、血が滲んでいる。


「……る……り……」


 瑠璃は鈴凛をそっと離し、その顔に笑顔を浮かべた。


「大丈夫? リンちゃ、怪我してない?」


「……瑠璃、背中……」


「ん?あぁ、平気。それよりもリンちゃが怪我しなくてよかった」


「……手当てする」


 鈴凛が瑠璃の背中に手を伸ばし、瑠璃がその手を止めた。


「大丈夫だよ。鈴凛の手が汚れるし、こんなの、足ぶっ飛んだ時と比べたら全然マシ」


「いいから‼」


 大きく声を張り上げた鈴凛に、瑠璃が驚いて動きを止める。鈴凛は泣きそうな顔をして、体は小さく震えていた。


「……なんで、いつも無茶ばっかりするの? 瑠璃も陰もちぃちゃんも、自分のこと、全然大切にしない。痛い癖に、馬鹿みたい」


「リンちゃ……」


 瑠璃が鈴凛を抱き寄せて、その背中を優しくさする。


「リンちゃは優しいね。でもね、リンちゃ。リンちゃはまだ小さい女の子で、誰かに守られないといけないんだよ。それに、これは僕の罰なんだから」


「……だったら、私も罰が欲しい」


「リンちゃはもう十分だよ」


 そう言うと、瑠璃は鈴凛の小さな体を抱き上げた。マシンガンは変形し、もとの機械に戻って鈴凛の背中におさまった。


「自分で歩く」


「いいの。足場不安定だし。暴れちゃダメだよ」


 瑠璃は鈴凛を抱いたまま走り出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る