出会いー①

 痺れる唇をほぐしながら脳内で連符部分を繰り返し再生する。今日はタンギングがうまくいかず、先生に指摘されてしまった。


「チューバのタンギングは難しいよなー」


ユーフォニアム担当の佐川先輩が横で俺を励ます。俺は蛇口を静かに締め、ずっしりと重いマッピを軽く振って水を切った。


「トゥ、じゃなくてドゥ、だもんな。俺はそこができなくてユーフォにしたんだ」


 佐川先輩は金管楽器も木管楽器も打楽器もできる、いわばオールマイティ奏者だ。先輩の言う『できない』は俺にとっての『やっとできた』レベル、先輩の『できた』は俺の『絶対にできない』で、先輩とは悩みの格が違う。


「ユーフォも、低音の時はドゥ、じゃないですか。先輩いつも綺麗にできててすごいです」


俺はそう言って俯く。なんでも難なくやりこなす先輩が羨ましい。


「いやそりゃあ、やってきた年月が違うからな。俺は中学からやってきてるんだぜ。蒼汰の方こそ、高校から始めて二年でその成果はすげえよ」


先輩は俺の頭を掻き撫でた。俺はむっとして崩れた髪の毛を整える。


 俺は中学生の頃はパーカスだった。それで高校で入部した時もパーカスを希望したのに、俺の意志関係なくチューバ担当にされてしまった。チューバは自分で望んだ楽器じゃないのだ。吹部でドラムを叩けないのなら、軽音にでも入っていればよかった。


「うんうん、蒼汰くんの上達スピードはほんとにすごいよ」


いつの間に背後に立っていたチューバの先輩、田中先輩が何度も頷いて肯定する。


「あ、田中! お前来てたのかよ!」


 田中先輩は部活をさぼりがちだ。


「今さっき来たの。合奏が嫌すぎてさあ」

「合奏があってもなくてもお前は来ないだろ」

「次は絶対行くからっ」

「ちゃんと来ないとコンクールメンバーから外されるぞ?」

「えー、それはやだなあ」


仲良く喋る先輩たちに居心地が悪くなり、俺は口をつぐんでマッピをタオルに包んだ。


「よし、明日は田中が来るらしいから、パートで合わせような」


佐川先輩が意地悪っぽく笑う。田中先輩は嫌だと佐川先輩を睨みつけるが、まんざらでもなさそうだ。


「その時にタンギングの練習を完璧になるまでやろう」


佐川先輩はそう言ってもう一度俺の頭をぽんぽんと撫でる。


 佐川先輩は俺より十五センチほど高くて、顔もイケメンで、性格も良くて、成績も優秀だ。そんな先輩が羨ましくて、妬ましく思うけど、その気持ちを上回るほど尊敬もしていた。


「まだ時間はある」


先輩がいつもよりも低い声で俺を励ます。


「はい、頑張ります……!」


勢いよく顔を上げて言うと、佐川先輩は一瞬戸惑ったような表情を見せたが、すぐに力強く頷き、俺の背中を優しく叩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る