第3話

眞邊颯音。


次に彼を見つけたのは、彼を認識した次の週の水曜日だった。


17時の授業の10分前に教室に入ってきた彼を見て、私は声を掛けてみることにした。

「こんにちは!」

この前の会話からして、彼もまた和葉くんと同じく明るい人物だろうと感じた為、明るめに声を掛けた。

しかし、彼は驚いたような顔で、突然オロオロとし始めたのだった。

「あ…こ、こんにちは…。」

「宿題はちゃんとやって来た?」

「あ…え…えっと、はい…。」

ここまで話して私はようやく彼のおかしさに気が付いた。

なんだか今日の彼は、私に対してとても人見知りをしていた。この前、話した時はこちらを揶揄うほどコミュ力が高かったのに。もしかしたら、友達といるとコミュ力が上がるが、一人では人見知りをしてしまうタイプかもしれないと、私は予想した。

「えーっと…、あ!そういえば、和葉くんとは、本当は友達でしょ?」

そう尋ねると、彼は更に私に動揺を見せた。

「か、和葉さん…!?和葉さんとは、と、友達じゃないです…!」

まだ認めないのか、と思い、その意味の無い意地の張り方が面白くて、少し笑ってしまった。

「この前も、他人って言ってたもんね。」

「た、他人…!?え、えっ、何ですか?それ。」

「え?この前、和葉くんとは他人だって、冗談言ってたでしょ?」

「え?え?ええ???あ、えっと、それ多分…僕じゃない…です…。」

「………え?」

一瞬、その場にしんとした空気が流れた。




間違えた───?




慌てて記憶の中の彼の顔を思い出すが、ハッキリとは思い出せない。

そうだ。私はこんな職業に就いていながら、人の顔を覚えるたり判別したりすることが、苦手なのだ…。

でも、考えてみれば、彼が別人だということは明確だ。この前和葉くんたちと話したのは、午後10時頃だった。和葉くんたちは週2日、2時間の授業をしているから、あの日も教室に入ったのは、午後10時の2時間前の8時だったということになる。ところが今目の前にいる彼は、17時に教室に入ってきていた。この時点で別人だと分かる。

名前を覚えていないどころか人違いをしてしまい、申し訳なさでいっぱいになった。

「ごめん…!ごめんね!そっか、別の子だったんだ。間違えて本当にごめんね。」

「良いですよ、別に。」

「えっと…、失礼だとは思うんだけど…、名前、何ていうんだっけ?」

そう尋ねると、彼は空中に指で文字を書きながら言った。

「“青い田んぼに生きる”と書いて、“アオタ セイ”と読みます。佐山南中学3年です。」

「生くん。宜しくね。」

「はい。」

彼は礼儀正しく頭を下げた。そして言った。

「あの…、なんとなく、誰と間違えられたか分かります。よく間違えられるので。」

「え?」

「和葉さんと仲良くて、一緒に帰ってた人じゃないですか…?」

「そう!その子!…その子もまだ、名前を覚えられてなくて…。」

「眞邊 颯音です。」

「颯音くん…。」

眞邊颯音。颯音くんっていうのか、あの子。

そんなことをふと思ったが、それよりも気になる質問が、私の中にはあった。

「さっき、和葉くんとは友達じゃないって言ってたけど、和葉くんのこと、よく知ってるんだね。」

「あ、いや、まあ。和葉さんとは、再従兄弟なので。」

「再従兄弟!?」

「はい。因みに、颯音さんとは血が繋がって居ません。」

顔は颯音くんと似ているけれど、血の繋がりがあるのは和葉くん…。

和葉くん、颯音くん、生くん…。

頭が他の子もまだ半分も覚えていないというのに。

頭がこんがらがりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る