20話「理由」

「世界を公にするって、そんな良くないことなの?」


ストローから唇を離して、繋(けい)は尋ねた。


「ええ、それをきっかけに数え切れないほど大勢の覚醒者が誕生するわ」

「……よくない?」

「いい気はしないよ」


胡桃くるみはきっと今よりも素敵な世界になる気がしてるのかもしれないけれど、私にはそう思えない。


「世界が今より普及すれば、色んなことが手軽にできるようになるよね、でもそれは、世界が正しくコントロールできればの話だよ」

「悪用される可能性の方が高いって、香織かおりちゃんは言いたいのかな」

「もちろん悪用もありえるよ。兼継かねつぐの力みたいに、シンプルで強力な世界はそれだけで争いを生みかねないし、胡桃くるみのデータを使えばいくらだって人を欺ける。でも法的な意味だけじゃないよ」


それはきっと、真壁まかべさんの方がずっと詳しいはずなんだ。


「というと、なんなんだ?」

「例えば私達が使ってる空飛ぶ箒があるでしょ? あれが普及したらどうなると思う?」

「大勢の人が箒で空を飛ぶようになれば、飛行機に乗らなくても海を越えられるようになるだろうね」

「空の交通網を整備する必要が生まれそうね、大量の荷物は運ぶには飛行機が不可欠でしょうから」

「少なくとも今空港で働いている人の多くは職を失うことになるよね、そしてそれは空港に限ったことじゃなくって、似たようなことが色んな業界で起こり始めるの」

「でもそれって、言いかえるなら今はない職業も生まれるかもってことだよね?」


私も含め、みんなの視線がけいに集まった。

けいが話についてくるなんて。


「え? なに? なんか違った?」

「うんん。その通り。でも要はそういうことが起こってしまう。世界なんていう特殊な存在は、些細なことから拡散され、その特異性から急速に普及する。急激に回り出す社会に一体、どれだけ多くの人が巻き込まれ、振り落とされるのか、考えただけでも恐ろしいよ」

「わりぃ、つまりどういうことだ?」

「簡単にいうと、たくさんの覚醒者が生まれて、今までの常識が覆ってしまうの。世界を悪用し暴力沙汰を起こす人、技術革新を生み出す人、仕事を失う人、新たな価値を生み出す人。世界規模かつ短時間でそんなことが起こり、数え切れないほど多くの人の生活に大きな影響を与えてしまう」


仕事を失ったり、路頭に迷う程度であればまだマシかもしれない。本当に恐ろしいのは今まで起こりえなかった。大規模な犯罪さえ起こせること。そして世界を持つ持たないで世界を二分してしまうことだ。

その様を一言で表すのなら、苦しくも私だってその言葉を使うよ。

———混乱。まさしくカオスだろう。


「私の日記に書かれているのも、おおよそその通りね。補足するなら、きっと香織かおりが思っているよりもずっと治安が悪くなっているわ」

「世界を上手く活用して、より過ごしやすい世界にするには、世界を公にする方法も入念に計画を立てないといけない。真壁まかべさんでもできないんだね」

「いいえ、日記を読む限り、もともと彼にその気が無いように思えるわ。世界のことなんかまったく気にかけていないの」

「ならなぜあの人は世界を公にしようとしているのよ?」

「それだけは、何度未来を見てみてもわからなかったわ」


紫苑しおんの世界であればきっと、未来を変えられるはずだ。

未来の日記を読んだ紫苑しおんが再度日記に世界を使う。一度目の紫苑しおんでは知り得なかったことを2回目の彼女は知っている。

2回目以降は、望まない未来を回避するために行動できるはずなんだ。

その紫苑しおんでもわからない理由が、私にはわからない。

いや、私でもここまで辿り着けるんだ、真壁まかべさんも、それをわかった上で本当の目的を紫苑しおんに、話さないのかもしれない。


「言ってしまえば、私も真壁まかべと同じなの。この世界のことなんてどうだっていい。私が彼を止めないといけないのは、私のためだから」


どういうこと? なんて、聞く必要もなく紫苑しおんは続けるんだ。


「彼が世界を公にしてから二月ふたつきで、どの未来においても、私の日記が途切れてしまうの」


日記が途絶えるその意味を、改めて尋ねる必要なんてないだろう。


「それってつまり……」


誰一人として、けいのその言葉のあとを追うことはなかった。

麻奈美まなみに続き、この話。そしてかなでさんが言っていた混乱。

これらが点でバラバラだということはまずない。

この結論に至るまでが長すぎたかもしれない。

真壁拓真まかべたくま、彼は間違いなく私の敵だ。


「直接的な原因が彼なのか、それとも彼の計画で覚醒した何者かによるものなのかは、わかっていないのだけれどね」

「そんなんもう関係ねぇ、アイツの計画とやらを止める。ここまで聞かされたんだ、理由は十分だろ」


言ってから、コーヒーを豪快にあおった。

コップの中は、それだけで空っぽだ。


「まぁ、そうなるよねー」


けいの言う通り、ここまで聞いて彼に好き勝手させるわけにはいかない。

この話が持ち上がった時点で、いや、このテーブルに着いた時、もっと言えばきっと、紫苑しおんがここに来た時からもう、それは決まっていたのかもしれない。


「で、具体的には?」


詩葉うたは胡桃くるみも反対する気はないみたいで、そんな風に尋ねる西鶴さいかくも当然、同じ気持ちだろう。


「まずは情報が欲しい」


西鶴さいかくのそれは私宛じゃなかっただろうけど、結局のところ答えるのは、どうせ私だ。

なら最初から私で、べつにいいよね。


真壁まかべさんの計画がどこまで進んでいつ終わる予定なのか、仲間にはどんな人物がいるのか。欲しいのはそこ。でも立案のことも含めて、一手目は、記優香しるしゆうかを仲間に引き入れるのがいいと思う。どうかな?」


アカシックレコードを具現化してもらう必要もあるし、そこから必要な情報と未来がわかれば、真壁まかべさんを止めるのもそう難しい話じゃないでしょ。


「いいんじゃねぇか? 止めるつっても、ヤツの計画を一時的に食い止めるだけじゃ意味がねぇ。やるなら根本から絶つ。そうなればそこからだろう」

「その通りだけれど、記優香しるしゆうかはもう、真壁拓真まかべたくま側の人間よ」


足元に置いていた鞄からノートを一冊取り出して、テーブルの上で見開きにする。


「今日この日のちょうど今、記優香しるしゆうか真壁まかべの拠点を訪れているの。そこで正式に真壁まかべ側につくことになるわ」


みんなノートに視線を向ける中、一人優雅にホットコーヒーを口に運ぶ。


兼継かねつぐ、彼女とやり取りをしたノートを見てみて、情報屋廃業のお知らせが来てるはずよ」

「お、おう」


返事して立ち上がり、八階のリビングまで軽く飛び上がった。

10秒もなく戻って来た彼の手には、ノートが握られている。直近でやり取りをしていたあのノートだ。


「来てた?」

「まだ見てない」


席に着いてノートを開き、テーブルの上に乗せた。


「マジみたいだな、情報屋廃業のお知らせが書かれてる」

「待って、それじゃあアカシックレコードの具現化もなしってこと?」

「日記によるとそうらしいわ」


日記を指差しながら「ちょうどここに書かれているわ」っと、けいに告げる。

アイスコーヒーを飲みながらその様子を見ていたけれど、どうにもわからない。


日記には、今までのやり取りも記載されてるはず。ならここでの最善策は、記優香しるしゆうかを仲間に引きれることだとわかっていたはずだ。

先にそれを言ってくれていれば、後手に回る必要は———


「幸せとは何かしら?」


これまでの脈絡全てを断ち切って、それは唐突に私の前に現れた。


「……なに? 急に?」

「貴方が思っていることの答えよ、私達が記優香しるしゆうかを仲間にできない理由でもあり、彼女が情報屋をしている理由でもある」


やっぱりその上でってことね。


「本屋の娘であった彼女は、幼い頃から多くの本を読んで育った。絵本、小説、雑誌、文集、詩集、歴史書、啓発本、哲学書、論文。それらが彼女の世界を本へと変え、それによりさらに多くの本を閲覧できるようになった。多くの本に触れてきたからこそ、その中に埋もれてわからなくなってしまったの。彼女にとっての、幸せがなんなのか」


幸せとは何か、それが記優香しるしゆうか西野木由紀にしのきゆきを作った理由。


「お金でも他人でも仕事でもない本当に欲しいもの、それがわからなかった。だから他人と関わることで多種多様な幸せの形を探し、それを自分にあてはめる。そのために情報屋をやっていたの。それを知った真壁まかべは、その手助けを条件に仲間に引き入れた。政治家である立場や人脈を提供するその代わりにね」


仮に私達も記優香しるしゆうかを仲間に引き入れようとしたところで、真壁まかべさんが選ばれる。

なら最初からそれを提案する必要はない。そういうことか。


真壁まかべの計画の進行具合も、彼の仲間についても、そしてどんな経緯を経て世界が公にされるのかも、私の日記に書かれているわ。記優香しるしゆうかがいなくても情報は揃う、具体的な方法に関しては一度ノートを読んでから話し合いましょう」

「そう……しよっか」


現状を考えれば、紫苑しおんのやり方以外他ない。

わかっているんだけど、言葉がすんなり出ていかなかったのは、結局は変わっていなかったからだ。

覚醒したところで、未来を知っている彼女の方が一枚上手。

そんな至極当然のことさえ、納得できない私がいたんだ。



   ✳︎   ✳︎   ✳︎



直人なおと! 大変よ!」


扉を開け放つ大きな音にさえ、直人なおとは微動だにしなかった。

慌てる様子の少女を一瞥して、手元のモニターに視線が戻る。


まことか、お前が取り乱すなんて珍しい」

「動いたのよ! 一色香織いっしきかおりの必然が」


男は口が開くよりも先に、力強い目を見開いた。


「本当か?」

「ええ、彼女を現金化する必然、それがなくなったわ」


それはつまり、第三者の世界による干渉。


「なくなったのはそれだけか?」

「いいえ、今日から4日以降に起こる全て必然が消えているの」


必然のリストに必然が記されない。

そんな必然があるとでも言うのだろうか。


「なに? 一番最後の項目には、何が書かれてるんだ?」

一色香織いっしきかおり、彼女が過現未紫苑かげんみしおんと言う人間に世界を使う。そこまでね」


一色香織いっしきかおり派閥の現金化だけでなく、香織が世界を使ったその後全てが掻き消える。流石の直人なおとと言えど、全く予期していなかった事態だ。


「やはりこの件のキーマンはアイツだな」


その事実が指し示すのは、一色いっしき派閥と時間の覚醒者との間で繋がりがあることに他ならない。


兼継かねつぐに連絡は取れるか?」

「いいえ、つい今し方来た知らせがあるわ。西野木由紀にしのきゆきが情報屋業から撤退するそうよ」


質グループの情報力をもってすれば、西野木由紀にしのきゆきに頼らずとも、力兼継りきかねつぐ一派の居場所くらい特定できる。

だが、問題はすでにそこではなくなっていた。


「どうするのかしら?」

「……ようやく本格的に動き出したってことだろうな」


呟いて、パソコンからタブレットへと視線を移し替える。


西野木由紀にしのきゆきに連絡を取れ、内容は、時間の覚醒者についての情報交換。必要ならすぐにでもここを立つ、三琴みこと共々準備をしておけ」

「ええ、わかったわ」

「ようやくだ……ようやく。ようやく面白くなってきたじゃねーか」


久しぶりに胸の高鳴りを感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る