7話「欺瞞VSデータ」

「完成品は一つさ、700以上のパーツからなるけどね」

「パーツ?」

「──できた!」


 白い光が霧散して、胡桃くるみの手に出来上がった赤いそれが握られていた。


「2PW」

「やっぱりそれか……」


 西鶴さいかくの反応とその形状から何かは簡単にわかる。けれど、念のためだ。


「それ、本物……?」

「ん! 46口径!」


 別に口径のサイズは聞いてないよ。そんな愛くるしい笑顔でなんて物騒なものを握りしめているのだろう。

 片手に収まるその拳銃には、丁寧にサプレッサーまで付いている。


胡桃くるみって、そういうの好きなんだ……」

「ん!!」


 すごく意外だ。こんなふわふわしてる子がなぜそんな殺伐としたものを好んで、それを作れる世界に目覚めているのか。


「一応訂正しておくけど、胡桃くるみちゃんが好きなのは拳銃じゃなくてPW。そういう名前のラッパーがいるらしいよ」

「ん? あー、推しの名前の拳銃ってこと?」

「ふんふん!」


 すごく激しく首を横に振ってる。

 え、なに、違うの。


「PWって名前のラッパーがいるらしいんだけど、その人のリリースした楽曲の一つに46口径っていうのがあって、そのオマージュがその拳銃ってところだね」

「ふんふんふん!!」


 髪が波打つくらい大きく頷いている。

 ラッパーについて詳しくはないんだけど、でもやっぱり、私がイメージしてた胡桃くるみの好みとはだいぶかけ離れていそうだ。


「PW46口径!」


 胡桃くるみが指を刺したから、なにかと思ったら、さっき投げた狙撃銃もその名前なのね。

 そのオマージュを成就させるためだけに、あんな複雑そうなソースコードを書いたのには、びっくりだよ。


「そ、そう。すごいね、胡桃くるみの世界は」

「……いる?」


 ちょこっと上目なのがすごく可愛いんだけど、拳銃を貰うわけにはいかないって。


「いや、いい」

「まだある、よ?」


 ポシェットをチラッと覗かせると、あのボトルがまだ6本もある。


「何丁作る気なのさ」

「練習……早く作る」


 それって、世界も使えば使うほど上達するってこと?

 やってることはほんと物騒なんだけどさ。


「さっきの速さだと実践には向かないからね」


 実戦って。何も戦うわけじゃないんだから。


「それに、前も言ったけど、胡桃くるみちゃんには今まで通り後方支援をお願いしたいんだよ?」


 今まで通り?

 まさかとは思ったけれど、このまま話を進めるわけにはいかないくらい、引っかかってしまった。


「いや、ちょっと待って。みんな、もしかしてそういうこと、する感じなの?」

「そう言うことっていうのは、どう言うことかな?」

「い、いや、戦ったり。とか……」

「時折ね。こっちにその気はなくても、降りかかる火の粉からは身を守れないと」


 運動とか無理なんだけど。っていうかそもそも聞いてないよ、そんな話。

 人撃ったり刺したりとか、スプラッター系も苦手なんだけど。


「……守りたい……みんなのこと」

「気持ちは嬉しいけど、兼継かねつぐと僕で基本的には問題ないんだけどなぁ。それに、胡桃くるみちゃんの世界は前線向きじゃないんじゃない? 対象への干渉が複雑だから、時間も負担も大きいし」

「で、でも!」


 ぎゅっと拳銃を握る手に力が入った。


「また来たってことは何か変わったってことなのかな……とりあえずやってみてからにしようか」

「ふん!」


 やるってまさか、模擬戦を?

 そうと決まればと、箒を片手に窓から飛び降りる二人。他に答えはなさそうだった。




 高校生。夏休み。森と川。そう来れば間違いなくキャンプが思い浮かぶ。はずなのに。


「じゃあ、始めようか」


 いくらサプレッサーがあるとはいえ音が完全に消えるわけじゃないらしい。

 廃墟周辺もそれなりに町から近いってこともあって、わざわざこのためだけにこんな自然の豊かなところまで来るとは思わなかったよ。


「ちょっと待って! まさか実弾じゃないよね? 怪我とかやめてよ? ほんと」

「むー」


 頬膨らませるの可愛いけど、ダメなものはダメだよ、胡桃くるみ


「僕は別に気にしないんだけど」

「私が気にするの! 模擬戦くらいなら実弾にする必要もないでしょ!」

香織かおりちゃんって意外と心配性なんだね」

「実弾って当たったら怪我じゃ済まないでしょ!? ついてきて正解だったよ!」


 気は進まないんだけど、実際どんな風に戦うのか見ておきたいし。かといって危険なことはしてほしくない。

 なにか、心のどこかですごく釈然としない自分がいた。


「それじゃっ、気を取り直して。ルールは、ペイント弾で先に相手の服を汚した方が勝ち。それでいいね?」

「うん」


 川を挟み二人が睨み合って、急に場が静まり返る。

 辺りに溢れる自然の音は心地よいはずなのに、嫌な感覚がする。

 沈黙は、ほんの数秒だった。


 西鶴さいかくが握った銃をスライドしてリロードした途端、遠くで鳥達が一斉に羽ばいた。

 それを皮切りに、一歩踏み出したのは西鶴さいかくの方。

 兼継かねつぐみたいに筋肉質な体つきじゃないのに、踏み出した足は速い。

 銃を持った胡桃くるみに、真正面から向かっていく。それじゃあ胡桃くるみも外しようがない。

 躊躇いなく引き金が引かれて、見ていられなくなって顔を逸らした。


 飛び出した球は実弾ではないにしても、目には見えないくらい早い。当然、避けられるはずなどない。

 ころんと音がして、ゆっくりと顔を上げる。


 ペイント弾の薬莢やっきょう胡桃くるみの足元に転がった。

 外れようがなかった。それでも、西鶴さいかくにはペイントの一つも付いていないかった。


「どういうこと?」


 私には何もわからなかったけれど、胡桃くるみにとっては想定内だったみたい。

 すぐに次の行動に移る。

 まだ一度しか撃ってないはずのマガジンを取り出して、西鶴さいかくに向かって放り投げる。


「ちぇんじ」


 それが西鶴さいかくの目の前に来た途端に膨張し、5メートルくらいの薄くて広い鉄の板に変化した。


「時間差処理!?」


 銃弾のダメージは無くとも、鉄板に押し潰されると話は別みたい。

 慌てて回避しようとするも、西鶴さいかくに鉄板が直撃。そのまま、地面に押し倒される。


西鶴さいかく!?」


 しかし直後、鉄板はサクサクと音を立てながら半分に割れる。

 押し潰される直前、西鶴さいかくの欺瞞の世界で鉄板がウエハースにでも変わったらしい。

 西鶴さいかくは無傷で起き上がるも、そこに胡桃くるみの姿は見られない。


「あれで無事なの……」


 わかってはいた事だけど、想像よりずっと驚きの連続だ。

 驚いていた私の背後から、突然に銃声が鳴ってそれにまた驚いた。

 西鶴さいかくから距離を取るため、森の中へ逃げ込んでいた胡桃くるみ。そこから不意を突いた一発だった。

 が、それでもだ。

 確実に西鶴さいかくを捉えているはずの銃弾は、それでも彼の目前で何かに阻まれペイントをつけることはなかった。


「どういう事?」


 胡桃くるみの世界は干渉までの時間が長いから前線向きじゃないって西鶴さいかくは言っていた。

 なら、西鶴さいかくの世界はそうじゃないってこと?

 干渉が早いとしても何かしらの形で対象を認識する必要はあるはず。まず考えられるのは、見ること。

 見てから世界で何か別のものに変えている可能性。だとしても、あの速さの銃弾はそもそも見ることなんてできない。それに、さっきの一発は完全に背後からだった。干渉が早いとか以前の問題だ。


 あの原因を特定しない限り、胡桃くるみに勝機がないのは確かだろう。

 背中に一発受けた後すぐ、西鶴さいかくは銃弾が飛んできた森の中へと駆け込んでいく。


「ちょ!」


 私一人取り残されてしまった。けれど、それも数秒。


 西鶴さいかくが走っていった方角の空に人影が浮かぶ。辺り一帯の木々より圧倒的に高くまで舞い上がっているのは、白い髪。胡桃くるみだ。箒に跨っているわけでもなく、あの高さまで飛んでいる。

 そこにもう一人現れる人影は西鶴さいかく。左手に握った木の枝にぶら下がりながら浮かんでいるから、箒みたいに木の枝の本質を変えてるんだと思う。


 二人とも兼継かねつぐに引けを取らないくらい、人並み外れた動きになっている。


「この前よりだいぶ動けるようになってるね、胡桃くるみちゃん! でもそろそろ追いかけっこも終わりにしようか」


 最高到達点まで上がった胡桃くるみは、重力に引っ張られ落下し始める一方で、西鶴さいかくは自由に空を移動する。

 二人の距離が徐々に縮まっていた。


「……撃たないの?」


 落下するだけの胡桃くるみになぜか西鶴さいかくは銃口を向けない。


「それで済むなら最初からそうしてるさ」


 拳銃一つに大抵の人は敵わない。けれど、世界があれば拳銃一つ程度ではどうすることも出来ない。なんと皮肉な。

 この状況でも西鶴さいかくの銃弾は胡桃くるみを捉えられないということ。なら、西鶴さいかく胡桃くるみにペイント弾を当てる以外の狙いがあるってこと?


「わかってた?」


 あの状況でも胡桃くるみには何かしらの策があったのだろう。見透かされていたことに胡桃くるみの頬が少し緩む。

 同時に、拳銃を真上に投げ上げるとそれが大きな鉄板に変化する。


「弾が通らないのは緩衝材。元は空気」

「ご名答」


 そっか、西鶴さいかくは自分の周りにある空気の本質を緩衝材に書き変えていたんだ。その見えない緩衝材に阻まれて銃弾は止まっていた。そして鉄板を前に怯んだのは、緩衝材ではそれごと押しつぶされてしまうから。


胡桃くるみちゃんもだいぶ発想が柔らかくなったよ、時間差で干渉が始まるのはプログラミングの応用かな。それに仕組みはわからないけど、ここまで高く飛び上がるのもね」

「反発係数、いんくりーす」


 そう呟いてポシェットから何事もないように、拳銃を一丁取り出した。


「なるほど、すごく強力なトランポリンみたいなものかな」


 通常、物と物が衝突すると、衝突後のスピードはその前よりも遅くなる。けれど胡桃くるみの世界であれば、それさえデータとして捉え書き変えられる。

 物体の性質もエネルギーを保存する法則も、書き変えられるというらしい。びっくりだよ、ほんと。


「そして今、僕は二択を迫られているわけだね」


 額に向けられた拳銃。その球を防ぐには空気を緩衝材にする必要があるけれど、それをすると上から降ってくる鉄板に押し潰される。当然鉄板に干渉すれば球を防げない。ということかな。


「でも、それは二つの前提がなきゃ成立しないよ、僕の世界が二つ同時に干渉できないこと、そしてこの場から離れないこと」


 今の西鶴さいかくは、あの枝を持っている限り空中でも自由に移動できる。そもそもこの択を選ぶ必要がない。


「……ずっと、考えてた」


 神妙な面持ちで切り出すと、胡桃くるみは静かに引き金を引いた。

 響き渡る銃声。狙いは左手の枝だった。


「あじゃすと」


 が、もはや当然。それが枝にあたる前で見えない干渉材に阻まれる。


「そうはさせないよ」


 が、次の瞬間に形勢が逆転する。


「も、燃えてる!」


 干渉材が、傍から見ればなにもない空間が、突然発火し煙が上がり始めた。


「これも時間差処理、かな」


 胡桃くるみは頷いた。

 マガジンを鉄板に変えた時、おそらく干渉を始めてから特定の時間が経過した時点でマガジンの大きさや硬さ、重さなんかの変化が終了するように世界を使ったはず。それと同様に、あの拳銃から打ち出されえた弾も、特定の時間が経過した時点で、何かしらのデータの書き変えが終了するように計算されていたはずだ。

 そのデータはきっと、


「──自然発火点」


 文字通り物体が自然発火する温度。最低でも今の外気温より低くなるように干渉することで、着弾後自然に発火したのだろう。

 撃った相手を燃やし尽くす拳銃なんて、アニメやゲームなんかで見るような銃弾だと思っていたのに。


 そして、その瞬間だった。


 二人と一枚の鉄板が、空から目の前の浅い川辺に落下してきた。

 地面が軽く揺れると同時に発砲音。そして高い水しぶきが上がった。

 雨の様に降り注ぐ水しぶきのその向こうに、一枚の鉄板を見下ろして佇む胡桃くるみが見える。


「……勝負あり、だね」


 声は、西鶴さいかくのものだった。

 よく見ると鉄板が真っ二つに割られていて、間から重たい体を起こす西鶴さいかく。その服に、ペイントはついていなかった。


 燃えていた木の枝も、今は鉄板の下だろう。

 ゆっくりと歩き出した西鶴さいかくは、胡桃くるみの足元に転がっている拳銃を拾いあげ、そのまま突き付ける。


「チェックメイトだよ、胡桃くるみちゃん」

 胡桃くるみはその場から動こうとはしなかった。

香織かおりちゃん、これで試合終了でいいかな」


 川の水を全身に受けて濡れながら、目はいつもと変わらない優しい目つき。そのまま照準を外すことなくこちらを向いた西鶴さいかくに、私は正直、少なくない恐怖を感じていた。


「なにが……あったの?」

「これだよ」


 そういって徐に上げた右腕を、さっと振り下ろす。たったそれだけの動作で、鉄板がものの見事に両断される。


「風も刀に変えられるんだ。これくらい、指一本動かせれば切れるよ」

「着地は!? あの枝、燃えてたでしょ!?」

「何か勘違いしているみたいだけど、世界は対象を何かしらの形で認知できれば干渉できる。一番早いのは視認かな。対象の位置なんかを正確に演算できて、ある程度の練度があれば、大抵の干渉は難しくないんだよ。そして僕は、まだ同時に二つの対象に干渉はできない。だから、鉄板を斬り、銃弾を防ぎ、地面をクッション材に変換する。これらを一つずつ順番に干渉しただけさ」


 つまり、落ちる寸前に鉄板を真っ二つにして回避し、胡桃くるみの銃弾は緩衝材で受け止めた。きっと西鶴さいかくが転がっていた地面は、見た目は変わらなくとも柔らかい素材の何かに変化しているのだろう。それを、あの一瞬でやってのけたというのか。


胡桃くるみは? なんで動かないわけ?」

「拘束させてもらってる。手足の周りの空気をコンクリートに変えてあるんだ」

「なにそれ……」


 これが世界。もう、常軌を逸脱している。

 これが人にできることなの。


「そんなのもう、最初からこうすればよかったんじゃん」

胡桃くるみちゃんが大人しく拘束されているのは、もう世界が打ち止めだからだよ。本来であればあんなの簡単に抜け出せるからね」


 ダメだ。もう訳がわからない。なにもしていないはずなのに、どっと力が抜けてその場に座り込む。


「大丈夫?」

「……ダメかも」


 こんな戦い、一般人が関わっちゃいけないやつだよ。


「もうお昼も過ぎたし、帰って昼食にしないかい? 詳しい話は帰ってから話すよ」


 なんというかもう、たくさんだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る