6話「Local int I」

 男は弁を振るっていた。

 正しさとは何か、誠実とは何か。世のため人のためとはどういうことか。

 されど男に注がれる視線はそう、温かいものではなかった。

 声は低く、顔は凛々しく、立派なオーダーメイドのスーツに身を包んだ彼だが、立っている世界から見ればまだ若手。

 齢30を超えていたとしても、国会議員としては白い目で見られることの方が多かった。

 発言を終えた彼が、席に戻ったその途端だった。


「お疲れ、択真たくま

「ありがとう」


 彼は差し出されたペットボトルを受け取ると、すぐさまその封を切った。手渡したのは私服姿の少女。

 議会の最中は大勢の議員が集まっている。とは言え年端も行かない少女が議員の元へ赴き、話かけることなど普通はできない。


弐識にしき君が来たということは、そういうことかな?」

「そっ。りつから連絡が入ったよ、だいぶ絞り込めたって」


 可愛らしく微笑んだ彼女はつまるところ、そう。普通ではない。


「それといつも言ってるけど、苗字で呼ぶの止めてってば、私のことは名前で美音みおん。あと君付けもきんし!」


 弐識美音にしきみおん。認識の世界。彼女の前では、人の認識さえも書き変わる。今この場に、彼女の存在を認識し、二人の会話が聞こえる者など一人としていなかった。


「心にとめておこう。それはそうと今回も、早川はやかわ君には負担をかけてしまったね。労いの品は何が──なんてことをすれば、彼女の気を悪くするかな」


 択真たくまは思わず、自分で自分に苦笑いを浮かべた。

 本来なら正しい行いだとしても、りつという少女はそれを望まない。議員としての立ち振る舞いが抜けきれていなかったようだ。


「そうだろうねー」

「先に成果を確認しに行くこととしよう、さて──」

「飛行機は二日後の朝。予約済みだよ、空いてるでしょ? どうせ」


 胸ポケットから手帳を取り出そうとした択真たくまの手が、そこで止まる。


「いつの間に僕のスケジュールを確認したのかな?」

「してないけどこれ、確定ね」


 家柄に恵まれた択真たくまは、その年にして既に2度も国会議席に名を連ねている。そんな彼でさえも、弐識美音にしきみおんには頭が上がらなかった。


「まさか、この年で仮病に頼ることになるとはね」


 スケジュール帳に敷き詰められた予定を、豪快に二本の線が貫いた。


「今度、仮病の覚醒者でも探そっか?」

「それはいいアイディアだね、そういうことなら喜んで時間を作ろう」


 択真たくまという男には既に、議員という立場さえさして重要なものではなかった。




   ✳︎   ✳︎   ✳︎




 切り取られた狭い空には、雲がいくつか漂っている。

 まだ10時前なんだけど、廃墟には私と西鶴さいかく胡桃くるみ詩葉うたはしかいない。なんでも、兼継かねつぐはいつも通り遅れてくるらしいし、けいは他の友達と予定があるそうだ。

 私が黒板のある部屋に着いた時には西鶴さいかく胡桃くるみ詩葉うたはもいなかった。兼継かねつぐもしばらく来ないみたいなので、私は廃墟を一人うろうろ探索してみることにした。


 まず向かう場所は決めていた。いつもアジトの外を見て気になっていたところだ。

 足元に広がる緑の芝生。少し荒れて長さもばらばらになっているけれど、この程度なら気にはならない。


「っんー」


 そう、この廃墟には中庭があるのだ。

 足を踏み入れて、思いっきり体を伸ばした。

 街からさほど離れてはいないのに、この廃墟にはほとんど雑音が入ってこない。想像通りとても居心地のいい場所だ。


「いい気分ー」

「やあ、香織かおりちゃん」

「あ、西鶴さいかく


 先客がいたみたいだ。


「僕に何か用事かい?」


 西鶴さいかくから話しかけてきたわけだから、それ私のせりふじゃない?


「いや、いつもの部屋に誰もいなかったから、ただ中を歩きまわっていたの」

「そういえば、まだちゃんと中を案内していなかったね」


 そういうところ、みんな結構ルーズだから困ることも多い。でも縛られない自由な雰囲気は割と気に入っているから、不満はなかった。


「建物自体は結構大きいんだけど、部屋として使えるところは数か所しかなくてね、特に用がないけどアジトに来るときは、みんな大抵決まった場所にいることが多いんだ」


 それでさっきのセリフか。


「今ざっくり説明しちゃうけど、」


 西鶴さいかくの視線が廃墟の上に向かったから、私も釣られて視線を向ける。

 徐に指をさしたのは8階の一部屋。そこは私でも分かる。みんながいつも集まっているあの部屋だ。


「あそこが基本みんなが集まるところ。リビングって言うことが多いかな」

「そのまんまだね」


 廃墟だから仕方ないけど、窓が抜け落ちたままになってるのはちょっと開放感が強すぎる。


「面倒なんだけど、アジトに来たらまずはリビングに行って、黒板にネームプレートを貼る決まりになってるんだ。それで誰がいるかわかるようにしてる。遅れるとか来ないとかも分かってれば、黒板に書かれてたりするね」


 そこまでは知ってる。だから今日、上に誰もいなかったけど、西鶴さいかく達が来ていることが分かったわけだし。


「さっき見てきたよ、知らないうちに私のネームプレートまであったのはびっくりしたけど」


 それに、プレートのデザインが絵の具で使うパレットだった。たぶんだけど、一色香織いっしきかおりの『色』から連想したんだろう。


「あれは胡桃くるみちゃんが作ってくれてるから、希望があれば変えてもらうといいよ。基本は4階にいるはずだから」


 4階のどこって思ったけど、「4階には入れる部屋が一つしかないから、すぐわかると思う」っとあっさりすごいことを言った。

 それ一部屋以外崩れてるってこと?

 大丈夫なの、この建物。


「今度寄ってみよっかな」

「あと今いるのは詩葉うたはちゃんかな。知ってると思うけど、地下室にいてあまり出てこないね」


 詩葉うたはの場合住み込みだもんね。


「僕は基本、中庭にいるかな。あの木陰で昼寝したり食事したり、読書なんかをして過ごしてる」


 なんかおしゃれな生活してるな。


「あと、兼継かねつぐは屋上にいることが多くて、けいちゃんはずっとリビングにいるから、他の空いてる部屋なら好きに使って問題ないよ」

「そうなんだ、ありがと」


 どこの部屋が空いてるのか、まずは調べてみないと。


「今日は兼継かねつぐが遅くなるみたいだし、予定も特にないから好きにしてていいと思うよ」


 好きか。そういわれると何をしようか迷ってしまうな。

 あ、そういえば西鶴さいかくに聞いてみたいことがあったんだ。


「あ、ならさ、西鶴さいかく、ちょっと聞いていい?」

「それが僕に答えられることなら」

けいが、世界について知りたいなら西鶴さいかくが詳しいって言ってたんだけど」

「詳しいといっても、世界についての論文や実験レポートなんかがあるわけじゃないから、あくまでも僕の個人的な見解や推理でしかないけどね」

「それでもいいよ、せっかくだから色々知っておきたいの」

「それで良ければいくらでも話すよ。僕としても香織かおりちゃんから意見が聞けるなら嬉しい限りさ。ちょっと長くなるかもしれない。場所を移そうか」


 ソファーがあるということで、リビングに向かうことになった。建物に立て掛けてあった空飛ぶ竹箒に乗って、中庭から8階へと上がっていく。

 ガラスの抜け落ちた窓から室内に入って、壁に箒を立てかけた。便利だね、これ。


「ちょっと待ってて、詩葉うたはちゃんが紅茶のパックを買ってきてくれてたはず。用意してくるよ」


 リビングの隣の部屋はいわゆるダイニング。冷蔵庫やキッチンがある。こんな廃墟に水も電気もガスも通っているのがいまだに不思議ではあるけど。

 颯爽と紅茶を入れにリビングをあとにした西鶴さいかく。そのあと入れ替わるように、胡桃くるみがリビングにやってきた。


「おつかれ」

「うん、胡桃くるみもね」

「となり。いっ?」

「うん」


 ソファーの奥に詰めて、一人分を空けると胡桃くるみが歩み寄ってくる。

 今日も胡桃くるみはゆったりしてるというか、言葉にしがたい間を纏っている。小柄な上綺麗な白い長い髪、なんだか人形みたいだ。


「おまたせ、じゃあ、早速──って、胡桃くるみちゃんも来たんだね」

「ん」

「そっか、せっかくだからもう一杯入れてくるよ」


 足の短いテーブルにカップ二つを置いた西鶴さいかくが、背を向けた途端だった。


「うんん」


 急な展開だ。

 まったく思いもよらなかった。

 後頭部に照準が合わさった狙撃銃。真っ白で綺麗な髪を靡かせながら彼女、胡桃くるみは告げた。


「やろ? 西鶴さいかく


 どことなくうっとりというか、おっとりしているいつもの雰囲気のまま、胡桃くるみはそっと告げた。

 いつ、それにどこからなんのために取り出したのかもわからないそれを、可愛らしくぎゅっと握りしめている。


「今から世界について香織かおりちゃんと話すつもりだったんだけど?」

「……借りていい?」


 照準を一切乱さないまま顔だけが私に向いた。借りるって西鶴さいかくのこと?

 断ったら撃たれたりするのだろうか。


「え、えっと……」


 まさかこんなことになるとは。

 私はただ、西鶴さいかくから世界について聞きたかっただけだ。

 世間話ではないにしても、狙撃銃に出番が回ってくるような話がしたかったわけじゃなかったのに。


「さて、どうしようか」

「あっ、違った」


 可愛らしい仕草で、狙撃銃を放り投げると、小脇に抱えたポーチから何かを取り出す。

 少しの振動でシャカシャカとなるそれを見て、すべてを理解した。


「……なんだ、エアガンなのね、それ」


 ほっと胸をなでおろす。

 胡桃くるみが取り出したのは、オレンジ色の小さい球で一杯のボトル。エアガンの球として使われるあれだ。

 それが純白で、あまつさえフリルの入ったバックから出てくるとは思わなかったけれど、今となってはそう大事なことでもない。

 ———そう、思っていた。


「いや、違うんだ、香織かおりちゃん」


 西鶴さいかくにそう言われて、はっと思考がめぐる。

 世界という特殊な力がある。そして西鶴さいかくが持つ世界は欺瞞ぎまん。物の外見を変えずに本質のみを変化させる。

 まさかあのエアガンを西鶴さいかくの世界で、本物の拳銃にした物だったり?


「まさか西鶴さいかく、銃も作ってるの!?」

「僕じゃないよ! あれは胡桃くるみちゃんが作った、胡桃くるみちゃん専用、本物の火器さ!」

「———おいで」


 ボトルを握ったまま手を差し出して、途端に胡桃くるみの周囲から白い光が溢れ出る。


「ゆーじんぐしすてむ、これくしょんず。ぱぶりっくくらす、めいくぴーだぶりゅー」


 英語? にしては文法がよくわからない。でも世界を使っているのは間違いないはず。


「———いんすたんす、ろーかるいんとあい」

「ね、ねぇ、西鶴さいかく胡桃くるみなんかよく分からないこと呟いてるんだけど?」

胡桃くるみちゃん、このペースだとあと数秒はこのままだよ」

「このまま? 何してるのさ?」


 今もまだ、白い光を発したまま、何か呟いてる。


「ソースコードを処理してるんだよ」

「ソースコードって、プログラミング? 胡桃くるみってデータの世界じゃないの?」

「そうなんだけどね。たとえば、A4の紙一枚をダイヤに変える時、胡桃くるみちゃんの世界では強度や大きさ、色合いなんかをデータとして捉えて、それに干渉してる。ここで重要なのは、A4の紙はどれを使ったとしてもそれらのデータに著しい変化はないってこと。なら何枚紙を変化させたとしても、工程はさして変わらない。そこであらかじめA4用紙1枚からダイヤ一個を生成する過程で干渉する項目とその変化量をまとめて一つのデータ、プログラミング的に言えば関数かな。そう扱って処理しているらしい。そうすることで、世界を使用した際にかかる負荷や時間が小さくなるみたいなんだ。ほんと、プログラマーの職業病みたいな考え方してるよ」

「へ、へぇー……胡桃くるみって機械系に強いんだ」


 だから寸法にばらつきが少ない上持ち運びやすいBB弾ってこと?

 いや、待って。あのボトル一杯だったよ?


「って、そもそも何を何個作るつもりなのさ?」

「完成品は一つさ、700以上のパーツからなるけどね」

「パーツ?」

「──できた!」


 白い光が霧散して、胡桃くるみの手に出来上がった赤いそれが握られていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る