第41話 囲まれた要塞

 辺境伯軍の先遣隊は正に少数精鋭だった。


 人間は俺とローズ、そしてコボルトの氾濫の時にも一緒になった魔物使いしかいない。


 人外のメンバーはテトとヴォジャノーイ。紛争をピクニックか何かと勘違いしているらしく、ワイワイと楽しそうだ。


「しっかし、地竜ちゅうたぁほんのこて脚が速かねぇ」

「ミャオミャオミャオ〜」


 魔物使いが操る地竜の背に乗り、辺境から帝国との国境へ。馬車なら二十日近くかかるところを、五日で踏破しようとしていた。


「マルスちゃん。国境が近くなってきたけどどうするつもりなの……!? そろそろ帝国軍を全滅させる方法を教えてくれてもいいでしょ……!?」


「ローズさん。何回も説明した通り、今回の目的は帝国軍を追い返すことです。全滅なんてさせたらそれこそ全面戦争に突入ですよ」


「えぇ……」


「えぇ、じゃありません」


 地竜を操る魔物使いが振り返り、苦笑いした顔をみせた。「大変だなぁ」というように。



 国境の要塞まであと少しだ。ここからの情報は誰も持っていない。自分の目で耳で集めるしかない。そろそろ、覚悟を決める必要がある。



#



「マルスちゃん……。これはどういう状況なの……!?」


 だだっ広い平原にある岩造りの要塞は透明なドームに覆われ、しんとしていた。そしてそのすぐ側を帝国軍と思われる兵士達が列をなし、王国側に侵入している。


「あや結界術かもしれん」


「結界術?」


 発言に振り返ると、地竜の背で偉そうに脚を組んだヴォジャノーイは得意気に話始めた。


「そう。【結界魔術師】んジョブを持つものが張った結界が要塞を覆うちょっごつ見ゆっ。あれだけ大きな結界を張るっ術師が王国におったとはな」


 うん? じゃぁ、なんで帝国兵を素通りさせているんだ?


「結界魔術師がいるのは王国側ではなく、帝国側では?」


「王国兵が要塞に閉じ込められているってこと……!? それじゃあ、帝国側は進軍し放題ね……!!」


 ローズの言う通りだ。国境から歩いて二十日も掛からないところには王国領の街がある。この地に他の貴族軍がいないのは、そちらの応援に行っているからなのか?


「とりあえず夜を待ちましょう。要塞に行けば何かわかるかもしれません」


「でも……! 結界があるのよ、マルスちゃん……!!」


「結界も魔術ですよね?」


 ローズは「あっ、そうね」と声を上げた。



#



 頼りは夜空に輝く星の光と、弱々しく辺りを照らす要塞の灯りだけだ。


 帝国側の進軍は昼を少し過ぎたところで途切れた。今は王国の要塞を見張る小規模なキャンプがあるだけ。結界に対して全幅の信頼を寄せている証拠だ。


 要塞から充分離れたところで地竜から降り、俺とローズ、ヴォジャノーイとテトは要塞を目指して静かに進んでいる。


『マルスちゃん……。気付かれないかしら……?』


『気付かれたくなければ黙ってください』


 ローズも一応、声を潜めている。流石に命にかかわるところでふざけるつもりはないらしい。


 夜の平原は風が強く、足音は掻き消される。都合がいい。このまま何事もなく、要塞まで……。



 深夜の頂点を回った頃、俺達は要塞を覆う結界の一端に辿り着いた。


 軽く拳で叩いてみると、カツカツと少し高い音がする。簡単に壊せそうな気もするが、実際のところは違うのだろう。少なくとも【剣聖】でも破れない程度には丈夫な筈だ。


『マルスちゃん……。いけそう……?』


 ローズの方を向き、唇に指を当てる。


 結界に手を当て、スキルの範囲を意識する。ちょうど人が通れるぐらい。よし……いける。


【魔術レンガ作成……!】


 音もなく地面に透明なレンガが積み上がる。それを退けると、結界にぽっかりと穴が空いた。


『早く中に入って』


 ローズとヴォジャノーイを中に押し込み、自分も中に入って結界レンガを元のように積む。そして──。


【魔術レンガ作成……解除!】


 これで大丈夫だろう。レンガは結界に戻り、ピタリと穴は塞がった。


『さぁ、要塞へ急ぎましょう。辺境伯の旗をください』


 ローズが取り出した旗を高く掲げ、要塞の見張りに向かって大きく振りながら進む。せっかくここまで来たんだ。すんなり受け入れてくれよな。頼むぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る