第35話 されました

 ピチョン……。


 ピチョン……。


 ピチョン……。



 雫の落ちる音で目を覚ますと、またしても暗闇だった。ゴツゴツとした岩の感覚が頬に伝わる。身を起こそうとするが、手も脚も縛られているようで満足に動かせない。


 しばらく身を捩っていたが、無駄に体力を消耗させるだけだと気がつく。


 俺達は例のモンスターを捕獲しようと罠を張っていた筈。それがどうだ。捕まったのはこっちだった。実は何もかも見透かされていたのかもしれない。あの、虚な瞳に。


 少し冷静になり、皆のことを考える余裕が出来た。無事なのだろうか? 捕まったのは、俺だけ?


 時間の感覚のない空間であれこれ考えるが、なんの打開策も思い浮かばない。命は既に握られているのだ。俺を捕獲した連中に。



 暗闇の中に幾つも足音が響く。現れたようだ。


 足音は俺のすぐそばで止まり、グイと身体が引っ張られた。無理矢理立たされ、壁に押し付けられる。そして、灯りで顔を照らされた。


 すぐ側にオーガがいて、俺を押さえている。そして目の前には──。


「獣人……」


 若い狐の獣人の女が冷淡な瞳を俺に向けている。それは強い意志を感じさせるもので、虚な目のオーガとは対照的だ。


 あぁ。こいつの仕業だ。モンスターを操っているのはこいつだ。俺の中で確信が生まれる。


「マルスね」


 俺の名前を知っている? こいつは……開拓村の人間か?


「……お前は?」


「ルー」


 表情を全く変えず、そう呟く。


「何が目的だ?」


「あら。それはこちらの台詞よ。私達に仕掛けてきたのはアナタ達でしょ」


 一瞬言葉に詰まる。確かに仕掛けたのはこちらかもしれない……。いつからこちらの動きを悟られていた? もしかして、最初から?


「……不審なモンスターがいたら調査するのは当然のことだ」


「アナタの領地に攻め入ったりはしなかった筈よ」


 ルーの瞳に力が入る。


「これから攻めてくるかもしれない」


「ふん。まぁ、いいわ。別にアナタと議論するつもりはないの」


 スッとルーが近寄ってきた。もう息がかかる距離だ。


「なら、どうするつもりた?」


「この魔の森に獣人の村を作りたいの。手伝って」


 村を作る……? この女、本気か……?



#



 ルー達が住んでいるのは、魔の森の南側にある洞窟の中だった。多分、他のモンスターの群れが住んでいた所を、ルー達が奪い取ったのだろう。


「なぁ。いつまで俺はオーガにロープを握られているんだ?」


「村が完成するまでよ」


 洞窟の広間。幾つも灯りの魔道具が置かれている。


 そこで、俺は三十人ほどの獣人と十体ほどのモンスターに囲まれていた。


 モンスター達の瞳は虚で、獣人達の瞳は怯えているように見える。


「みんな、大丈夫よ。マルスは私達に協力してくれるって」


 脅されたのだ。協力しないとマルス領を襲うと。


「もう、こんな薄暗い洞窟の中での生活はおしまい。ちゃんと陽の下に出て暮らせるようになるわ」


 獣人の子供が嬉しそうに声を上げた。こんな洞窟の中、モンスターに守られながら暮らす毎日が楽しいわけない。


「立派な壁に守られた村で、怯えることなく暮らすのよ。そこには、私達を奴隷にしようとする人間はいないわ」


 ここで疑問が生まれた。


 本当だろうか? 壁があるだけで、この怯えた瞳が変わるのだろうか? ここにいる獣人達は帝国軍に捕まり奴隷にされ、縋るような思いで魔の森に逃れてきた筈だ。


 しかしそれでも、元帝国民との摩擦があり、開拓村にはいられなかった。何か……大きな変化が必要な気がする。


「頼むわね。マルス」


「……うーん。やっぱり村をつくるのは、やめにしませんか?」


「何を言っているの!?」


 ルーが睨み、オーガが俺の頭を掴んだ。


「……村じゃなくて、国を作りましょう」


 獣人達が驚きで目を見開いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る