監禁殺害されかけてるから……


「やだなあ、せんせー。フィアちゃんの家はとっくに没落しちゃって、お姫様も何もないよ~」

「没落!!? え!? 没落したの!? ステラノーツ家が!?」

「妖精種自体が、没落してるようなものだからねぇ」

「あー、そうか、そうだよな……すまん」

「うへ~、謝らないでよ。フィアちゃんにとっては歴史なんだからさ。気にしないでって言葉以外、言ってあげられないよ?」


 子供のようでありながら、実に大人びた笑みを浮かべ、ステラノーツはそう言った。

 実際のところ、俺の肉体はかつて──十六歳のままであるのだから、ある意味ではステラノーツは一つ上の先輩であり、大人であるというのは間違ってはいないのだが……。


 何なら記憶もその時点で止まっているのだから、俺の主観からすれば、真っ当に年上の女性ではあった。

 まあ、そのくせ関係性としては先生と生徒であるのだが。


 ついでに言えば、ステラノーツから見た俺は大昔の人間であるのだった。

 主観と客観がこうも食い違うと、色々と面倒だなと思う。


 尤も、そんなことは今更にすぎるのだが……。

 目覚めてからまともに話したのが、全く変わった様子のない師匠と、多少は変わったものの、その程度であったシャリアだけだったのだから、仕方ないというものだろう。

 

 魔物達との戦争が長引きすぎているせいか、文明レベルが極端に上がってる感じもしない。

 それはそれで都合が良いのだが、同時に責任を感じるというものでもあった。


「まあ、そうでなくとも、今の王の最有力候補は、ノクタルシア家なんだけどねぇ」

「知らない家名だな。何だ、突然変異でも出てきたか?」

「あはは、まあ、そんなところかな……今のノクタルシア家の当主は、フィアちゃんと同世代だけど、黒髪だから」

「それ、は……」


 正直言って、驚いた。というか、驚くほかなかった。言葉を上手く紡げなかったくらいに、俺は絶句した。

 一つの世代に、妖精種の金髪と黒髪が生まれるなんてことは、俺の知る限りでも初めてである──というか、歴史を鑑みても、初めてなんじゃないだろうか。


 金が王族であるのならば、黒は原種を意味する色だ。

 この辺、かなりややこしいのだが……原種、つまり、この世界に一番初めに生まれた妖精種は黒髪だとされている。


 あらゆる魔法に適合した、初めの妖精種は純黒の種族だった。

 そこから繫栄し、他の種の血が混ざることで血が薄れ、やがて妖精種は得意な魔法が限定されるようになり、髪色が変わったとされる。


 全ての魔法いろがあった黒は大まかに、あかあおみどりちゃの四つに分けられた。

 これが一般的に、四大魔法属性と言われるもので、現在の妖精種はこの四つにばらけることが基本である。


 その中で、何故金髪が王族とされたのかと言えば、「雷魔法を得意とするから」の一点に尽きる。

 四つある属性のどれを、どのように組み合わせても、雷魔法を扱うことは出来ない。


 故にこそ、雷魔法の使い手は非常に稀少であり、その上で得意とするのだから、金髪の妖精種は、自然と王族の立ち位置を得たのだった。

 けれどもそれは、黒髪の妖精種がいないことが前提だ。


 黒は全てを含有する。

 黒は全てを得意とする。

 

 そして何より、黒は始まりなのである。

 自然と敬意を集めるだろうし、当然のように崇められる。


 王としての継承権が渡ってもおかしくはない。

 というより、そうなるのが自然だ。


 しかし、そうなればこれまで王として統治してきた側──つまり、これまで最も王を輩出してきた、いわば王家である、ステラノーツが黙っていられる訳がない。

 実際、300年前だって、金と黒が混ざったやつが生まれ、かなりゴチャついたことになったのだ。


 そんで300年経ったら、今度は金と黒の二人がいるというのだから、ゴチャ付き方は300年前の比ではないだろう。

 所感としては、めっちゃ揉めてそう……って感じである。


「フィアちゃんとしては、仲良くしたいんだけどね~」 

「へぇ、妖精にしては、随分と平和主義なんだな、ステラノーツは」

「まるでフィアちゃんたちが蛮族みたいな言い方!? 確かにその気はあるけど、基本的には穏やかな種族だよ~」

「悪いな。俺、妖精種に監禁殺害されかけてるから……」

「それ、絶対せんせーにも問題があるやつでしょ~……」


 騙されないからね~? とふんにゃりとした雰囲気のまま言うステラノーツだった。

 チッ、察しの良い奴め。


 あれは仕方のないことだったんだよ、と内心言い訳を重ねていれば、チャイムが鳴り響く。

 そういえば、授業の間の休み時間だったな。


 俺もさっさと次に向かわねばならない。

 ステラノーツも教室に戻った方が良いだろう。


「じゃ、またね、せんせー」

「ああ、またな」


 それなりに重い話をした割には、教室へと戻るステラノーツの足取りは軽かった。

 まあ、同世代だということは、知り合いなのは間違いない訳だし、本人の中では色々と割り切れているのかもしれない。


 多少なりとも気にかけた方が良いかもなと思っていたが、その必要はなさそうである。

 他人の心配してる場合じゃないだろ、という話だ。


 先生としても、勇者としても、これから頑張らないとなーっと、改めて気合を入れ直した────のだが。


「せんせー、お願いがあるの。どうかワタシを、王にさせないで」


 そんな俺の覚悟を蹴散らすように、は俺に、そう頭を下げたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る