第090話 恐獣・烈玖珠(4)

「──きゃああぁああっ!」


 背中へ受けた衝撃と、アスファルト舗装に赤い水が広がったことで、背面の蠱亜コアが割れたのを察したナホ。

 悲鳴を上げながらも上半身を起こし、必死に立ち上がろうとする。

 烈玖珠はなおも覆い被さり、口先の牙で左肩の蠱亜コアを捕らえ、削ぎ落すように破砕。

 残る蠱亜コアは、三カ所──。


「いやああぁああぁあっ! これ以上はダメぇ! どいてどいてどいてーっ!」


 コックピット内で仰向けに倒れているナホが、半狂乱で全身をバタつかせる。

 同じポーズの巨兵が、烈玖珠の後脚の膝目掛けて犬キック連発。

 必死の抵抗を受けて烈玖珠、一旦全身を垂直に立て直す。

 その隙に巨兵は横転で離脱。

 起き上がり、長崎水辺の森公園駐車場から逃走。

 鎧のパーツが擦れ合う金属音が、愛里たちがいる公園北部の芝生広場へと一直線に、向かう。


 ──ガシャンガシャンガシャンガシャンッ!


「ふええぇええっ! もう蠱亜コア半分壊されましたーっ! ロミアさんどうしたらいいんですか~っ!?」


「ダメよナホちゃんっ! 敵に背中向けちゃ!」


「でもロミアさ~ん! 後ろの蠱亜コア壊れちゃったから、もう背中見せてもいいじゃないですか~っ!」


「あら、それもそうネ…………じゃなくって、心意気ヨっ! 心が負けてたら、勝てる相手にも勝てなくなっちゃうワ!」


「でもあの魔物、すごく強くて……」


「だったら、この生身のわたしでも戦えたなら、勇気を奮ってくれるわネ?」


「えっ……? あっ、ロミアさんっ!?」


 ──シャッ!


 表情を勇ましくし、一時的に軍人の顔となったロミアが抜剣。

 両手で握る剣を斜め上方へ掲げ、巨兵の足元を通り過ぎ、芝生広場に向かってくる烈玖珠へと駆ける。

 まさかの行動に、愛里たち場の一同にはそれを止める間がなかった。

 巨兵が踵を返し、慌ててその小さな背を追う。


「無茶ですっ! ロミアさんっ!」


「……アリの一噛みで、人間がひるむこともあるワ! それにわたしは、蟲の軍勢相手に捕虫陣を守りきった女。たかがモンスター一匹に臆さないわヨ!」


 ロミアの長剣を、戦姫補正の青白い光が大きく纏う。

 刃渡りの二倍近くにも及ぶ発光が、芝生広場へ姿を現した烈玖珠の右後脚を狙う。


「でやああぁああぁああーっ!」


 高らかに跳躍したロミアが、烈玖珠の足首目掛けて長剣を大振り。

 宙で水平に振られた刃、その発光部分が烈玖珠の皮膚へ到達。

 わずかにその表面へ、一太刀を入れた。

 着地後すぐに左方へ飛びのくロミアだが、烈玖珠は気にする様子もなく、交戦を継続すべく巨兵へと前進を続ける──。


「まさに、歯牙にもかけない……ネ。浅すぎたワ。もっと踏み込まなきゃ……でええぇええいっ!」


 身を翻し、烈玖珠へとUターンするロミア。

 地響きに足を取られながらも、自分の身長はあろうかという後脚の指ギリギリにまで接近。

 駆けながら再び跳躍。

 先ほど浅く刻んだ裂傷に沿って、さらに深く刃を食い込ませる──。


 ──ズビシュッ!


「手応え……ありっ!」


 固い皮膚の内にある筋肉。

 わずかながらもそれを断った感触を手に覚えながら、ロミアは地に足を着ける。

 烈玖珠の足首から、下僕獣の血液とも言うべき黒い瘴気が、わずかに飛散。


 ──グギッ!?


 烈玖珠の短い呻き声。

 止まる前進。

 巨大な頭部と、爬虫類特有の丸い眼球が、ゆっくりとロミアを向く。

 ダメージを負った証左。


「人間は、己を噛んだアリに気づけば、それを踏み潰す。奴もまた同じ──!」


 ロミアが近場の植樹目がけて、駆け足で一時離脱。

 踏み潰されるのを避けるために、烈玖珠の歩幅から逃れる。

 退役して間もないロミアの脚力は高く、すぐに烈玖珠一歩分の間合いから逃れた。

 しかし烈玖珠、身を翻してロミアへと背を向ける。

 その反転の勢いを乗せた長い尾が、ロミアへと猛然と迫る。

 烈玖珠が小さな人間の駆除に選んだのは、踏み潰しではなく、尾により叩き潰し。

 ロミアはたちまち半径内、射程内。

 受けて巨兵が駆け、とっさに左膝を地に着ける──。


「ロミアさああぁああんっ!」


 ──ガギャアアァンッ!


 激しい衝突音。

 それをきっかけに、場にわずかな沈黙が生じた。

 傍観状態の愛里たちの目に映るのは、巨兵が曲げた左膝で尾による薙ぎ払いを食い止め、ロミアを守った姿。

 膝下の芝生には、赤い液体が散水。

 残る蠱亜コアは、二カ所──。


「ロミアさんっ、無事ですね! よかった……ほっ!」


 巨兵のスクリーン内に映し出される、ロミアのグラマーな全身像。

 それが失われなかったことに、ナホが安堵。

 しかし厳しい表情のロミアが、左下が赤く滲んだスクリーンへとカットイン。


「ナホちゃん! せっかくわたしが作った隙を、無駄にする気っ!?」


「そんなもの……隙でもなんでもありませんっ! は引っ込んでてくださいっ! 戦闘の邪魔ですっ!」


「なっ……!?」


 いつにないナホの厳しい物言いに、ロミアは呆気の表情。

 一方のナホは、スクリーンに映し出されたロミアのカットインの手前で、大仰に両腕を振る。

 カットインがスクリーン外へと飛ばされ、消去。


「すみません、ロミアさん。あなたを危険な目に遭わせるまで、自覚できないなんて……。ここがどこであろうと、わたしは軍人! 軍人いくさびとっ!」


 巨兵が眼下にある烈玖珠の尾を、両手で掴む。

 掴んだ瞬間、その両手が青白く発光。

 同時に、ロミアの長剣を纏っていた青白い発光が消滅──。


「あ、あら……。これは……いったい?」


「お主の魂が、あの巨兵……いや、あの娘へ移ったのじゃ。うむ」


 尾をジャイロにして低空飛行してきた六日見狐が、ロミアの背後からその両脇を抱え上げ、戦線離脱に手を貸す。


「お主には本来の世界で、映画界の膿を出しきる仕事があるのじゃろう? このステージの主役はあの重鎧巨兵。お主の出番はここで終わりじゃ」


……生きてたのネ?」


「生きてるというか、儂ら六体は意思を共有しておったからのう。お主があの怪獣へ単身挑んだのも、あれに映画界の巨悪どもを重ねてのことだったのじゃろう?」


「フフッ……なんともユニークなキツネさんネ。叶うならば、わたしたちの世界へ連れて帰りたいくらいヨ?」


「言われんでもそうするつもりじゃ。にょほほっ!」


「えっ……?」


「ほれほれ。あとは後進に任せて、カーテンコール用のお色直しでもしておるがよいぞ。にょほほほっ!」


 低空飛行の六日見狐に引っ張られる格好で、ロミアが後退。

 それを受けてナホ、さらに握力を高め、烈玖珠の尾を強引に引っ張る──。


「ううぅううぅううぅ…………やああぁああっ!」


 ナホ、自身を回転の軸と化して、烈玖珠の全身を振り回し始める。

 烈玖珠の全身が顔を下にして宙に浮き、無抵抗でただただ水平に回転。

 人間のレスリングではありえない、尾を振り回してのジャイアントスイング。

 長い尾を持つ体の構造上、烈玖珠に反撃の術はなく、ひたすら遠心力の餌食──。


「はううぅううっ! 飛んでけーっ!」


 戦姫補正のオーラを纏った巨兵の両手が、烈玖珠の尾を離す。

 烈玖珠の巨体が、寄る辺なく宙を舞った。

 そして、先ほどコンテナを潰されたトレーラーの上へと、うつ伏せで落下。

 いよいよ今度は、衝撃で生じた火花がガソリンへと引火。

 烈玖珠の腹部で、派手に爆発を起こす──。


 ──ドオオォオオンッ!


 低空飛行でロミアを戦線から引き離していた六日見狐は、その様子を見ながら小声でつぶやいた。


「ふーむ……。怪獣相手のジャイアントスイングは勝ちフラグゆえ、この先の心配はなさそうじゃな……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る