蟲獣・安楽女

第093話 蟲獣・安楽女(1)

 ──長崎市・神の島公園。


「小せぇクモは引き受けたぜっ!」


 ルシャが機敏さを生かし、千羽の人格を宿した小グモを狙う。

 小グモは再び宙を滑空し、人体裁断用の網を構築しようとする。

 その体目掛け、ルシャが高々と跳躍。

 鎌の刃のような青白い軌跡を描きながらの、上空からの踵落としを当てる。

 小グモが地に叩きつけられる──。


 ──ドッ!


「へへっ、飛んでるみてぇに体が浮くな! だんだん気に入ってきたぜ、この力!」


 よろよろと起き上がろうとする小グモを踏み潰すべく、ルシャが駆ける。

 その体を刺突せんと、安楽女の脚が二本伸びた。


「千羽は……らせんとっ!」


 受けてルシャ、すぐに左踵を地に埋めてブレーキ。

 脚一本を長剣で弾き返す。

 もう一本の脚は、ルシャの左方にいたセリが片手握りの長剣の切っ先で、上方へと反らした。


 ──キンッ! ガキィン!


 その隙に小グモが後退。

 安楽女は二本の脚を引きながら一歩前へ出て、小グモを己の体の下へ避難させる。


「ぐっ……! あとから来た二人も、蟲の体相手に戦い慣れしとるごたっ! いったいどぎゃん(※どういう)わけねっ!?」


 残る脚で、しっかと地を踏みしめる安楽女。

 その汗ばんだ顔には、焦燥と憤怒が色濃く浮かんでいる。

 松葉杖をついて真正面へと移動してきたエルゼルが、対照的な余裕のある顔で安楽女と目を合わせた。


「フッ……。この世界へ招かれた戦姫團とその関係者は、おまえのような蟲の魔物の軍勢と、一戦交えた経験アリ……でな。いまこの世界には、様々な魔物が出没しているようだが……。おまえは貧乏くじを引いた格好だな。観念しろ」


 エルゼルが松葉杖を掲げ、スリングショットを低い弾道で放つ。

 狙うは、安楽女の体の下にいる小グモ。


「ちいっ! 弱かモンから狙うとは、こん外道がっ!」


 体の前面で脚二本を交差させ、小グモを防護する安楽女。


 ──ガンッ!


 脚の交差部で、スリングショットの弾が防がれる。

 その衝突音に、間髪入れず断裂音が続いた──。


 ──ガッ……ザシュッ!

 ──ガッ……ザシュッ!


 ルシャとセリの、ダッシュによる同時攻撃。

 小グモをガードしていた安楽女の脚二本が、付け根に近い位置で斬り落とされた。


「あぐっ……! ぐっ……!」


 安楽女に残された脚は、最後部の両脚と、その手前の右脚の計三本。

 いよいよ自重を支えきれなくなり、クモの顔が地に突っ伏す。

 今度はエルゼル、スリングショットの的を安楽女の眉間に定める──。


「脚が残り三本になると立っていられぬのは、われらが駆逐した蟲と同じか。さあ、観念することだな」


「ぐううぅ……。なんでおまえたちのごたっとが、こっちの歴史の話に首突っ込んでくっと! 一文の得にもならんとやろうがっ!」


「そのなんの得にもならぬことを、われわれの世界で二度もやり遂げた変わり者が、こっちの世界にいてな。借りは返さねばなるまい?」


「……あのソバカス女ね。右衛門作に邪魔されたとはいえ、殺し損ねたとは失敗やったばい!」


 納得がいかない、合点がいかない、という感ありありの、安楽女の声色と挙動。

 その中で安楽女は、体の下にいる小グモこと千羽へと声をかける。


「……千羽。おまえのおったら気の散る。どっか行ってくれんね」


「……安楽女さん! まさか……一人で戦う気じゃっ!?」


「時間の経てば、こいつらの仲間も増えるやろうし……。このままじゃジリ貧さ。別におまえば逃がすわけじゃなか。おまえはもう安楽女の一部やけんね。おまえが無事なら、下僕獣・安楽女も無事……。糸を操って、殺人も行える……」


「イ……イヤですっ! わたしは安楽女さんに生かされて、安楽女さんのために戦っているんですからっ! この世に絶望したわたしに寄り添ってくれた安楽女さんだけが、わたしのすべてなんですっ!」


 それまで地に足を着いていた小グモが、体を上下にし、安楽女の脚の生え際にしがみつく。


「死ぬのも一緒、生きるのも一緒……ですっ! 安楽女さんっ!」


「千羽……」


 小さな存在に、命懸けでしがみつかれる感触。

 安楽女の全身を、いままで覚えたことのなかった衝動が貫く。

 安楽女の顔から焦燥、そして敗色が消える──。


「……千羽、しっかり掴まっとかんね。こいつらとは相性の悪か。一旦ここば抜けて、立て直す」


「はいっ!」


 安楽女が人間部分を屈め、人間の両手を地に着ける。

 両手を脚代わりにして移動する算段。

 エルゼルたちも、すぐにそれを察知。


「四つん這いで、われらの囲いを抜ける気だな。知性を有するだけあって、蟲にはない挙動、蟲にはない引き際を見せてくるか。だが、そう上手くいくかな?」


「けっ! ほざかんとっ!」


 安楽女が手脚を一歩分前へ出して、じりっ……と前進。

 そして地に落ちていた己の脚を、左右の手それぞれで一本ずつ回収。

 二本を左右へ同時に、ブーメランのように投擲。

 それぞれが、遠巻きに観戦していた市民たちへと目掛けて飛ぶ──。


「しまった!」


 とっさにエルゼルが、スリングショットで右方へ飛んだ脚を叩き落す。

 左方へ飛んだ脚は、ルシャが戦姫補正を帯びた足で追いかけ、追い抜き、跳躍からの剣の振り下ろしで、地面へと叩きつける。

 その隙に安楽女は四つん這いで駆けながら、場に残っていたセリへとクモの脚で刺突──。


「どけええぇええっ!」


「どかぬっ! せえいっ!」


 ──ガキイイィイインッ!


 セリの方形の剣筋が、臆することなくクモの脚を切断。

 しかし安楽女は構わず前進。


「ははっ! 一本ならくれてやっけん! 記念品たいっ!」


「しまった! この脚……はなから捨てる気だったか!」


 クモの脚二本、人間の手二本の四つん這いでありながらも、跳ねるように軽快に移動する安楽女。

 市民を人質に、己の脚一本を犠牲にし、エルゼルたち三位一体トリニティの囲いを突破。

 神の島公園を出て、いまいる丘陵地の下にあるバス通りへと下り始める。


「キーの車でも拾えればよかけどね。なかったらなかったで、裏道と山ば抜けていくさ。土地勘のなかあいたち(※あいつら)は、追ってこれんやろっ!」


 安楽女は勾配で速度を稼ぎつつ、丁字路を左へと曲がる。

 刹那──。


「なっ……!?」


 真正面から坂道を駆け上がってくる、イッカとギャンが駆るロードバイク。

 その背後には、イッカたちを捕食できず、餓えに餓えている両獣・悪食──。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る