第082話 海獣・磯撫(4)

 ──戦姫團・長崎本陣。

 SNSに流れる磯撫の映像をスマホで見ながら、愛里が焦れる。


「ンもぉ~。毒まき散らしてるバケモノ、実況配信してる奴いんのねー。まあこっちは、情報得られて助かるけど……」


 愛里はSNSのタイムラインをスワイプし、さらっと雑多な情報をチェックしてから、再び磯撫の動画を再生。


「三つ子ちゃんの声でダメージ与えるのは妙案だったけれど、あと一声足りず……ってとこかぁ。磯撫を倒せば、残る下僕獣四体は長崎港湾部だから、伝令兵なしでもなんとかなる。大村湾へラネットを投入する手もあるけれど、出島バイパスぶっ飛ばしても半時間はかかるし……うーん」


「再召喚すればよいぞ?」


 先ほどから横目でスマホをチラ見し続けていた六日見狐。

 初めて能動的に口を開いた。


「……えっ?」


「大声ボクっ娘を、再度そこの眼鏡女子に描かせ、場所を指定すればよい。同一世界への再召喚……すなわちテレポートが可能じゃ」


「そ、そんなことできるんだ……。でもアンタ、助言NGだったんじゃ?」


「いましがた、できるようになったぞい。この意味わかるかの?」


「……残る五体のアンタ。わたしたちが勝たせてもらった……って、ことね?」


「うむ。儂は寸刻前、下僕獣のくびより放たれた。下僕獣ではなく野良の妖狐として、お主らに合流しようぞ」


「力強いわ。で、ラネットを新たに描き起こせば、大村湾へ送り込めるのね?」


「そうじゃ。磯撫は言わば、高精度の超音波送受信機。大声ボクっ娘ボイスが直撃したならば、たまらんじゃろうな」


「よしっ、それでいきましょっ! でも貴重な伝令兵を手放す前に、最後の現状確認! トーンちゃん、巨竜の動き、どうっ!?」


 聴音壕の縁で膝を曲げ、内部を覗き込む愛里。

 壕の内壁に背をつけて集音しているトーンが、顔を正面に向けたままで返答。


「南東から……巨大な足音……来てる。足音の反響から見て……山際を移動中……」


「野母崎方面から山際……。阿鼻亀への砲撃を見て海際を嫌い、ダイヤランド(※1)辺りから戸町方面へ移動中……かしら? ジト目ちゃんたちのロードバイクは、どう?」


「いま……トンネルを抜けて……左折。ラネットの伝令通り……進んでる。巨大サンショウウオは、一定距離で二人を追尾中……」


「よしっ。このまま有毒の蟲女を、悪喰に食わせて同時に片づけるわ!」


 愛里がすっくと立ち、勇ましい表情をラネットへと向ける。

 かつて蟲の親玉、女帝エンプレスとの戦いで見せた、武人の顔──。


「ラネット、これからこの世界へ来たときの要領で、遠くへ移動してもらうわ。いま、ディーナたちが交戦しているシャチのバケモノへ、アンタの特上の叫び、ぶつけてやって」


「はいっ!」


「それが終わったら、この陣地は捨てる。アンタたち二人、聴音と伝令の任は終了。この港湾部で、残る下僕獣と一気に交戦する」


「……わかりました。ボクがいない間、トーンをお願いします」


「任せて。それから……飛んでもらう前にここから、最後の伝令を放ってもらうわ。重鎧巨兵のナホちゃんは、芝生が広がる公園わきの広い道路で待機。ルシャ、セリ、そして天音は、野砲の砲撃の出所へ向かい、砲隊長、エルゼルちゃんと合流。これをえんしつつ、イッカの到着を待つ──」


 愛里はいまの内容を目的ごとに区切り、簡潔にまとめて復唱。

 それをラネットに伝令させた──。


「あと……。糸目ちゃん、シーちゃん、そして……ステラは、女神大橋上で待機! 『目』の目視によって状況を把握しつつ、巨大ガメ、巨竜、蟲女の動きに、速やかに対応する! 以上……健闘を祈るっ!」


 その場で愛里の口から伝令を受けたステラは、愛用の武器、死神の鎌デスサイスの柄を固く握り、眼下の女神大橋へ移動の構え──。


(お師様の最後の采配……厳守します!)


 その背後で筆を執るリムは、ラネット転移用のための作画に取り掛かりながら、表面が皺々になった絵の具のチューブの列へ視線を落とす。


(金髪の色合いを出す絵の具、もうカツカツなんですよね……。ラネットさんがあれから髪伸ばしてなくて、助かりました……ふぅ)



(※1)長崎市の町名。一九八四年落成の住宅地「南長崎ダイヤランド」にちなむ。三菱グループが造成した住宅地ゆえの命名だが、しばしば「長崎市ではダイヤモンドが産出している?」と、ネタにされることがある。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る