応援コメント

第044話 陸軍研究團・異能「目」 シー・ウェスチ」への応援コメント

  • 目の能力者、ようこそ。助太刀お待ちしてました。

    シーさんの不敵な態度、ずっと好きなんです。

    百々目鬼というワードで、「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」に出ていた妖怪を思い出しました。勝手ながら、色のイメージは緑です。

    作者からの返信

    シーは態度があからさまな嫌われキャラ枠(ヘイトを一身に背負う損な役回り)になるだろうなと思いつつ、それでも可愛いキャラへしようと試行錯誤していたので、支持してもらえるとありがたいですね。
    水木しげる作品の百眼妖怪もチェック済みではありますが、百々目鬼はティム・バートン監督のショートアニメ「ステインボーイ」シリーズに登場する複眼の児童をモデルにしています。
    体中に目を持つ子どもの視界がいかなるものかを、アニメで簡素に表現した同監督の手腕に脱帽です。
    なお本作の百々目鬼は、肌=白、髪&服=黒のカラーリングです。
    これは陰陽を表しておりまして、その比率次第ではどちらへ与するかわからない……という、百々目鬼の心の揺らぎを表しています。