第017話 悪魔 -DEVIL-(2)

 黒煙が辺りから完全に消え去り、悪魔デビルが無言で、両腕の双剣を左右に広げる。

 一見、艶やかなドレスを身に纏った、十代後半の西洋の麗人。

 しかしその耳は細長く尖り、頭部からは長いヒツジの角が両脇へ伸び、背中からはコウモリの羽が左右へ大きく広がり、尾骨付近からは爬虫類染みたヌラリとてかる尾が二股に分かれる。

 そして両腕は、肘から先の筋肉が硬化して、鋼鉄の長剣と化していた。

 人の姿をしながらも、一見して人外とわかる異形。

 その長剣を見てステラが、ポーカーフェイスを崩し、目をわずかに見開く。


「あの剣の、柄の意匠、刃渡り、切っ先の形状……。わが軍で使用しているものです、お師様」


「そう言えば……確かに見覚えあるわね。どういうこと?」


「そこは、わたしがお聞きしたいのですが……。お師様にも心当たりはない、ということですか」


「剣と衣装はあっちの世界のものだけど、特徴はこっちの世界の悪魔のビジュアル。長い耳、ヒツジの角、コウモリの羽……。だからアンタたちと一緒に転移してきた……ってわけじゃないみたい。腕と剣が同化してるのは、大アルカナの悪魔デビルがモチーフ?」


 目の前に突如現れた不条理な存在を洞察する二人。

 その背後からおずおずと、リムが左手を挙手しつつ言葉を発した。


「あ、あのぉ……。あの女性、さっきわたしが描いた絵の人物、なんです……けどぉ……」


「「えっ?」」


「あっ、細部はかなり違うんですけど、似顔絵描きのおじいさんに描いて渡した絵の女性に……間違いないです。剣も、戦姫團で使用しているものを思い出しながら描いたので……はい」


「……姉弟子。軍で使用している武具の模写は、法律で禁止されています」


「すっ……すみません! でもこの世界で、元の世界の法律って適応されるんでしょうか……?」


 リムとステラの会話の最中、悪魔デビルが一行へ歩み寄り始める。

 その間合い、約五メートル。

 愛里がリムとステラの前に立ち、うなじで乱雑に束ねた後ろ髪と、背中を見せた。


「絵描きの爺さんが、リムの絵に加筆して、そのあとに実体化……? ひとまずあれが、アンタたちがこの世界へ呼ばれた理由の一端……と見るべきね」


「お師様、奴は戦闘態勢です。前に出ないでください。いまお師様に、戦姫の力はないのですから」


「わかってる。でも戦姫の力はなくとも、があンのよ。アンタたちを元の世界と親御さんの元へ、無事に帰すっていう……使命と意地の力がね!」


 戦姫補正の残り香的な力はあるとは言え、悪魔デビルの前では非力にして徒手空拳。

 それでもひるむことなく、当然のように二人の前に立ってみせた愛里に、リムとステラはあらためて信頼と畏敬の念を抱いた。

 その想いが、同じく素手のステラを愛里の前へと出させる。


「……さすがはお師様。しかし、弟子の成長を信じるのもまた、師の務めです。陸軍戦姫團副團長の実力、ご覧ください」


 言い終えると同時に、愛里の視界から消えるステラ。

 その体は蒼い軌跡を描きながら、真上に高々と跳躍していた──。


「──死神の鎌デスサイス!」


 宙でステラが、雄々しく叫ぶ。

 声に呼応して、愛里の店の方角から一筋の光が高速で接近。

 それが跳躍の頂点に達したステラの左掌に、しっかりと収まる。

 隻腕の蟲「死神デス」から奪い取った、巨大な両刃の鎌。

 それに鋼鉄の柄、先端に刺突用の刃、石突を備えた、ステラ専用の武器、「死神の鎌デスサイス」。

 まるで意思を持っているかのように、それが主の元へとはせ参じた。

 ステラは着地と同時に、愛用の武器を水平の振りで構える。


「……お師様、姉弟子、お下がりください。そこはまだ、死の間合いです」


「え、ええ……」


 愛里がリムの肩を掴んで、揃って数メートル後退。


「……これでいい?」


「さすがお師様、ぴったり間合いの外です」


「あ……あらそう? わたしもまだまだ、捨てたもんじゃないわねぇ……。あはっ、あははっ……」


 そう苦笑しながら愛里は、リムを連れてさらに数歩後退。

 同時にステラが、数歩前進──。


「──いざ!」


 ──シャッ!


 視認が不可能なほどの速さの、ステラの水平斬り。

 悪魔デビルはそれをバックステップでぎりぎり交わし、前のめりになって双剣を振る。

 ステラは振り戻しの刃で、それを防いだ。


 ──ガキンッ! ガキンッ!


「その間合いで、双剣の刃を同時に届かせる……。それができるのはただ一人、陸軍戦姫團團長……フィルル!」


 悪魔デビルは肯定の返事の代わりに、ニヤリと唇の左端を上げた。

 観戦者となった愛里は、隣りのリムへ耳打ち気味に話しかける。


「エルゼルちゃんの後釜、あの糸目ちゃんなんだ?」


「新兵が團長の座に就くという、異例の大抜擢だったそうです。あー……わたしがフィルルさんをイメージして両腕を描いたから、能力が反映されてるのかも……です」


「ほかの子も混ぜてない? あいつの顔、微妙にラネット似なんだけど」


「はい……仰るとおりです。顔はラネットさん。脚はルシャさん。胴体はセリさん、イッカさん、カナンさんを織り交ぜてますね……。描きながら懐かしくなってしまったもので」


「なにその暴君怪獣タイラントみたいなラインアップ……。面倒なもん描いたわね、アンタ……」


「だって実体化するなんて思いませんしぃ! それを言うなら、お師匠様が『みんなでこっち来ちゃえば』って言った直後に現れたのも、怪しいですよぉ!」


「うっ……。確かに、部分的にだけれど大挙して来てるわね……」


 二人の視線の先では、ステラと悪魔デビル剣戟けんげきが続く。

 自身の体より一回り大きい鎌を軽々と振るうステラの防御を、悪魔デビルは崩せない。

 焦れたのか悪魔デビルは、背中の羽を広げて飛翔。

 上空からの急襲の気配を見せる。

 しかしステラは即座に反応──。


「──ハッ!」


 石突を強く地面へ打ちつけ、棒高跳びの要領で高々と跳躍し、追従。

 両者は空中で、数回刃を交わらせる。


 ──ガキッ……ギンッ……ガギィン!


 縦回転をする死神の鎌デスサイスの刃が、悪魔デビルの双剣を上方から叩きつける。

 衝撃で悪魔デビルが下降、着陸。

 ステラは着地際を狙われないように、衝撃を利用して宙で間合いを広げる。


「どうやら羽の飛翔能力は、それほど高くなさそうですね」


 蒼い髪を垂直に泳がせながら、足先から軽やかに着地するステラ。

 その正面では、悪魔デビルが体の正面で両腕を交差させ、全身を縮こまらせている。


「あの構えは……! フィルルの大枯枝蟷螂斬撃ドラゴンマンティススラッシュ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る