第005話 二つの現在(いま)

「んくっ……こくっ…………ふぅ」


 ガラス製のコップに汲まれた冷水を中ほどまで飲んだリムが、一息つく。

 出入口が施錠された、閉店後のとんこつラーメン屋の店内。

 テーブル席の一つに、愛里とリムは向かいあって座る。

 異世界ロスのところへ降って現れたリムに、愛里は感慨深げに話しかけた。


「そっか……。向こうじゃあ、もう一年かぁ。みーんなわたしのこと、忘れちゃったかしらねぇ……」


「いえ、そんなことないです! ラネットさんから聞いた話ですけど、アリスさんは『一二〇歳まで生きる!』ってジョギング始めたそうですし、ステラさんは『お師様の顔に近づける』って、ソバカスができるよう不摂生を続けてるそうですよ」


「なんかわたし、悪い影響ばっか残してる気がするわね……。『メグリ・ホシガヤ被害者の会』とかできてないかしら? ま、アリスが元気だとわかって安心したわ」


「わたしだって、お師匠様のことは忘れたことありませんっ! 漫画家のわたしは、お師匠様あってですからっ!」


「あー……リム? もう『お師匠様』って呼ばなくていいわよ。この世界だとわたしは、ただのオバサン。戦姫の力なんてナシ。他人様から師匠と呼ばれるものは、なに一つ持ち合わせてないの」


「いいえっ、お師匠様はいつまでもお師匠様ですっ! 故郷じゃない世界のために尽くし、常にみんなを笑顔にした生き様、一生尊敬しますっ!」


「あはっ……。そう言ってもらえるのは、うれしいわねぇ。あらやだ、あんまり持ち上げられたから、目からナトリウム含んだ水出ちゃってるわ……ぐすっ……」


「俗に言う涙ですね……アハハ。ところで、この窓の外には……。お師匠様の世界が、広がってるんですよね……」


「ええ、そうよ」


「なんだかカラフルな光が、たくさん動いてますね……」


 すりガラス越しの、現代日本の街の景色。

 ネオン、街灯、車のライト、信号機……。

 それらの輝きがぼやけて、店内へと入ってくる。


「電灯に、車の明かり……よ」


「車……。わたしのおうちの周りでも車増えてますけど、ここはすごい数の車が走ってるんですね……。明かりも……色がたくさん……」


「しょせんあなたたちの世界の、延長線上のものよ。あした夜が明けてから、ゆっくり見せてあげるわ。今夜のところは、なにも知らずに休みなさい。寝不足なんでしょ?」


「ええ……。でも、なにも知らずに……というわけには、いかないですね。漫画の先生……プロの漫画家としては!」


 リムの眼鏡のレンズが、ギラリと光沢を放つ、

 その光沢の奥にある眼球が、カウンター前のマガジンラックを捉える。

 そこには立てられた新聞と、数冊の漫画雑誌。

 ヤングチャンピオン。

 漫画ゴラク。

 漫画タイムス。

 ビッグコミック。

 ビッグコミックオリジナル。

 愛里の定期購読している、漫画雑誌の最新号。

 愛里は右手人差し指を立てて、それをリムの顔の前へと伸ばす。


「ふふっ……。あそこにある雑誌は、客層に合わせたオッサン向けよ。リムが見たいのは、きらっきらな瞳を持った女の子の恋愛漫画。そして、溜め息が出るほどの繊細な美少年と美青年が絡みあう、ボーイズラブ漫画……よね?」


「……はいっ!」


 ──バンッ!


 リムが両掌でテーブルを叩き、身を乗り出す。

 コップの中の冷水が、ゆらゆらと大きく左右へうねった。


「わたしがこの世界へ呼ばれたのは、その叡智を得よ……という天啓だと思いますっ! 当然その手の漫画……揃えてますよね、お師匠様ならばっ!」


「そんな俗物的な理由で、異世界転移は起こらないと思うんだけれどね……。二度も蟲と戦わされた、経験者としての勘だけど」


「やっぱりわたしも、お師匠様みたいになにかと戦わなければ、ならないんでしょうか……?」


「……さあ。でもね、リムがこの世界の漫画を見たいって言うのなら、止める理由はないわ。生きるということはることだって、とある軍人も言ってたし」


「じゃあ……!」


「招待するわ。趣味全開の厚い本薄い本を集めた、二階のわたしの部屋……。パンドラボックスへ! むふふふっ!」


 厨房の隅のドアを開けると、二階への階段。

 愛里が壁のスイッチを押し、二階の電灯を点けて先導。

 リムにはたったそれだけの出来事でも、驚くべき先の文明の賜物。

 口を真横に閉じ、この先なにが起ころうとも平常心を保とうと、気を引き締める。

 二階のフローリングの廊下。

 そのもっとも手前の部屋のドアノブへ、愛里が手をかける。


 ──ガチャリ……。


「ようこそ、わたしの部屋……へ……って……。あららぁ?」


 メグリの個室の中央には、身を丸めて寝入っているステラの姿──。


「すぅ……。すうぅ……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る