鴉 204

 光は今どうしてるんだろうか。






 居間のソファーに座って、俺はバカみたいにぼけっと鳴らないスマホを見てた。






 きっとバタバタでしばらく連絡できないと思うって、天狗が言ってた。行くときに。



 そうだろうと思う。



 あれだけニュースでやってた行方不明者が見つかったんだ。



 保護されて色々聞かれて、健康状態とか調べて。






 スマホのロック画面を解除して、俺は写真のフォルダを開いた。






 そこには怒られながら撮った大量の光の写真。






 光の居ない家に、気持ちが落ち着かない。



 写真でも見れば少しでも落ち着くかと思ったけど、無駄だった。落ち着かない。



 落ち着かないどころか、余計。



 余計に光が居ないって。俺の横に居ないって。






 俺にくっついてる小さいの3人も、心なしか元気がないように見えた。






 光もこんな気持ちだったのかも知れない。



 俺が初めて山をおりた日。



 帰ってきたら家中キレイになってた。光が俺の居ない間に掃除したって。






 光は賢い。



 その方がいい。



 こんな風に何もせず連絡を待ってるだけより、身体を、手を、頭を違う方に動かしてた方が健全で時間の経過もきっと早い。



 そして光は強い。



 あんなに小さいのに、それができる逞しさがある。






 できない自分。



 分かっててできてなくて、じっと座ってる俺。






 下手すると夕方までかかると思うから、ご飯食べてて。






 それも天狗が言ってた。



 しかも、サンドイッチを作って行ってくれた。



 それを俺は、まだ食べていない。






 時間は過ぎる。



 いつもの倍以上の遅さで。






 それでも過ぎて、昼近い。



 お腹もすいた気がする。






 なのに動けない。






 光が来る前の、これが普通。






 俺ってこんなにも、こんな人間だったんだな。






 光に出会ってから、俺は本当、新たな毎日と自分との出会いでしかない。



 こんな毎日があったのか。こんな自分が居たのかって。






 ほぼすべての初めてが、俺には光。



 だから。






 俺にとって光は、一番の存在。



 この先、どれだけの時間が過ぎたとしても。






「………サンドイッチ、食おう」






 俺の小さいのが戦ってる。



 これからのために、勝ちに行ってる。






 なのに俺がこれじゃあ、な。






 サンドイッチを食べよう。



 ちゃんとコーヒーをいれて。光がおいしいって言うコーヒーを。



 食べたら片付けて、夕飯を作ろう。たっぷりと時間をかけて。天狗はきっと、疲れて帰って来るから。






 今日は、光は帰って来ない。来られない。



 それでも、光の分も。






 光がエネルギー源だな。俺の。






 思って笑う。






 仕方ないだろ。



 光が一番の、光一って俺は、存在だから。



 こうなることは、決まってたんだよ。最初から。






 思って笑って。






 スマホを握ったまま、俺は立ち上がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る