鴉 197

 毎日を無駄にしてきたつもりはない。



 惰性で過ごしてきたつもりもない。



 でも。






 毎日が、時間が、こんなにも惜しいと思ったことは、こんな気持ちは、初めて味わう気持ちだった。






 天狗にスマホを渡されて、俺は光の写真を撮りまくった。動画も。



 もののけは写したらダメだよって言われて、天狗とひとつ目と気狐は写らないように。



 それこそ光に嫌がられるぐらい。怒られるぐらい。



 天狗にさえ、ちょっとやめてあげたら?って言われるぐらい。






 何気なく過ぎていく一瞬をスマホにおさめて、俺はどうしたいんだろう。



 これで終わり、じゃ、ないはずなのに。






『杏奈さん』のところに行く日が、永遠に来なければいいのに。






 そう思った。






 全部が全部、初めて味わう気持ちだらけで。






 ………人間って、こんなにしんどいいきものだったんだな。






 自分の感情に悪酔いしそうだった。











 次の日、『杏奈さん』のところに手伝いに行った。



 約束の時間は朝の8時。



 その日に出す数量限定ランチの仕込み。



 10時が開店だから、それまでには終わらせたいって。






『杏奈さん』の想像より、俺の手際は良かったらしい。



 8時5分前に光と小さいの3人に見送られて『ゆう』に着いて、10時20分前に仕込みは終わった。






「ちょっと鴉‼︎あんためちゃくちゃ料理できるんじゃない⁉︎」

「…………いや、そうでもないと、思う」






 今日は天狗に送ってもらっただけだった。



 前みたいに店で待っててもらうことはなくて、『杏奈さん』とふたり。



 送ってもらったとき、じゃあ行ってらっしゃいの後、いつもの鴉で大丈夫って、天狗にぽんぽんって背中を叩かれた。



 その言葉通り、いつもの俺で大丈夫だった。



 しゃべらない俺で、表情も感情も乏しい俺で。






 俺でもできることがあって、俺でも受け入れてくれる人がいる。



 天狗ありきではあるんだけど、それでも。



 それは微かな、でも確かな自信となって俺の中に芽生えた。






『杏奈さん』は、時間が余ったからってコーヒーをいれてくれた。



 そこで『ぴかるんの写真ないの?』って聞かれて、ちょっと悩んでから見せた。






 悩んだのは、光に捜索願いが出されてるから。公開捜査。



 もしかしたら気づかれるかも。






 って思いは、一瞬。






 前にニュースで見た光の写真と今の光の写真は、はっきり言って別人。






 元々整った顔立ちで、捜索願いの写真もそうなんだけど。そうだったんだけど。






 何かな。違う。髪型も、雰囲気も、全然。






「うっわ‼︎何この子⁉︎超かわいいじゃん‼︎まじか‼︎『うちの子』もなかなかだけど、これはちょっと『うちの子』よりかわいいかも‼︎負けたかも‼︎うっわ、こんな子落としたのか‼︎やるな鴉‼︎しかし面食いだな鴉‼︎」






 見せたのは昨日撮った写真。



 大量の、何種類もの唐揚げにご満悦の光。



 天狗を手伝うふりをして席を立って、正面から撮って怒られたやつ。






 案の定『杏奈さん』は気づかなかった。






「ってかさ、唐揚げの量やばくない?」






 ひとしきり騒いだ後のその言葉に、 ちょっと笑った。



 そしたら。






「忘れてたけど、あんたも立派にイケメンだったわ」






 それから『杏奈さん』に『ミサンガ』の代金を差し引いた分の『バイト代』をもらって、また手伝いに来てもらっていい?ってありがたいことを言ってもらって、いつでも電話して下さいって答えて、迎えに来てくれた天狗と帰った。






 惜しい。



 時間が惜しい。こんなにも。






『杏奈さん』の店での『バイト』が終わった。






 光は明日の何時ごろここを出るのか。






「おかえり、鴉。お疲れさまでした」






 前回同様外で待っててくれた光に、ただいまって言って俺は。






 光の頭に、鼻先を埋めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る