鴉 131

 水を入れたバケツを持ってきてから、皿に乗せた蝋燭にマッチで火をつけて、ほらやれって光に花火を渡した。






 鴉はやらないの?って聞かれて、数が少ないから光ひとりでやればいいと思ってたけど、まあいいかって1本取った。






「花火なんてすごい久しぶり」

「俺は毎年やってる」

「え?」

「天狗が毎年こうやって持って帰ってくる」

「ふたりでやるの?」

「ふたりでやる」






 ふたりでっていうか、主に天狗がぎゃーぎゃー言いながらやって、俺が見てる。



 何なら時々打ち上げ花火もやる。天狗がぎゃーぎゃー言いながら。






 どうやら光は何かを想像したらしい。



 ぶって吹き出して、笑ってる。






「何かシュールだ」






 笑ってる。






 良かったって、少し安心した。






 結局ふたりで1本ずつ、半分ずつやって、最後の1本を光がやった。






 肩にカラス。



 足元に気狐。






 黒と白を従える、満天の星空と光と花火。






 最後の花火をやりながら、夏の思い出ができたって笑みを浮かべる光は、異次元レベルにキレイだった。











 煙のにおいがすごいからって、順番に軽くシャワーを浴びた。



 先に光で後が俺。






 出てからいつものように光の髪の毛をかわかした。



 光はおとなしくかわかされてた。






 俺は、これでいい。






 光と居ると、光と居たいと思う。



 光が困ってるなら手を貸したい。



 俺にできることならしてやりたい。



 俺が知ってることなら教えてやりたい。



 できなかったことができるようになったら嬉しい。



 くるくる変わる顔を見たい。



 俺の横で、近くで、こうやって安心してるとこを見たい。



 その安心を俺がここで。ここに居て、光の横で。






 それが何て言う気持ちで感情かなんて、どうでもいい。



 いつか光がここを出て行くとしても、出て行ったとしても。



 できる何かを、俺はやりたいだけだ。






「よし」






 光の黒髪がキレイにかわいて、俺はめちゃくちゃ自己満足でドライヤーのスイッチを切った。






 なのに朝は大爆発な頭だから不思議なもんだ。






 コンセントを抜いて、そのまま洗面所にドライヤーをしまいに行こうと思ったら、光が。






 鴉って。






 行こうとしてた俺のTシャツの裾を、心なしか耳を赤くして引っ張った。






「ん?お茶飲むか?」

「………要らない」






 耳が赤いから暑いのかと思ったけど、違うらしい。






 そのまま黙る光。



 座ってる光を、引っ張られて肩越しに見下ろす俺。






 ぎこちなさは、さっきの花火で少しマシになった。



 と、感じたのは、気のせいだったか?






 黙ることどれだけか。






 そろそろ首が痛い。






「鴉と居ると」

「………?」






 俯いてた光が、キッて睨むみたいに、挑むみたいに俺を見上げた。






 俺、怒られるのか?って思わず思う、そんな顔。






「僕‼︎鴉と居ると‼︎鴉と居たいと思うよ‼︎」

「………っ」






 光はそれだけ言って、言い放って、ばたばたと走って逃げて行った。






 俺は。



 ………俺は。






 ふさって、気狐の白い尻尾が俺の顔を掠めた。






 気狐と目線が同じ。






 俺は、光からのまさかの言葉に、びっくりしすぎて腰が抜けて膝から崩れて、床に撃沈した。



 そして、ばさばさってテーブルの上からおりてきたカラスに、何でか頭をつつかれた。






 光。






 俺が拾った小さいの。



 俺に色んな感情をくれた小さいの。






 その悲しいにおいを、俺が少しでも消せたらいい。






 床に撃沈したまま、そう思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る