光 131

「後で鴉とどう?」






 ごめんなさいってジャケットの襟から手を離したら、天ちゃんが脇に挟んでたものをかさかさって渡してくれた。






 それは、花火、だった。






 昔、僕がまだ小学校低学年の頃までかな。



 夏休みに父さんと母さんと3人で毎年やってた記憶がある。



 夏休みの宿題の絵にも描いてた記憶が。






 昼間の暑さが少し和らいだ夜。



 暗い空気に咲く火の花。






 花火って、いつもの夜よりほんの少し、特別なんだよね。






 後で、鴉と。






 やるって僕は、それを受け取った。











 仕事に行く天ちゃんを鴉と見送った。



 鴉とふたり………って言っても、かーくんもきーちゃんも居るけど、何かちょっとどうしようって、いつもみたいに、僕はできなかった。



 どうしても変に意識しちゃうっていうか。






 自分が天ちゃんに言ったことや、そのあと思ったことに、自分でびっくりもしてるし。






 母さん。



 ごめんね。僕はものすごく親不孝者で、最低なのかもしれない。






 普通なら選ぶよね?過去のやり直しを。



 だって普通ならあり得ないことだ。



 普通だったら過ぎていくしかない時間を巻き戻せる。



 そんな奇跡以上の奇跡の切符を、僕は手に入れられるところに居る。






 なのに僕は、母さんが居る毎日より、僕がここに居る毎日を選んだ。



 本当にいいのかなって、まだちょっと迷ってるけど。






 ひどい、よね。






 僕がここに居るためには、母さんはあの日死ななくちゃいけない。



 僕がここに居るためには、父さんは家に帰ってきちゃいけない。



 僕がここに居るためには、僕はあの日犯されなきゃいけない。






 ひどい話。親不孝。最低。






 台所。



 鴉が袖をめくって大きな中華鍋を豪快に振ってた。



 それを僕はダイニングテーブルの自分の席に座って見てた。






 今日は麻婆丼。



 僕にはあの中華鍋は扱えないから、ここで見てるだけ。






 泣き過ぎて瞼と頭が重いし、『アレ』を思い出しちゃって脳内リピートだったから身体も重い気がする。






 麻婆丼でよかったのかも。今日は戦力になれる気がしない。






 椅子に座って頬杖をついて、僕はずっと鴉の後ろ姿を見てた。






 かーくんがテーブルの上でばさばさ求愛ダンスしてる。



 足元ではきーちゃんが尻尾をふさふさしてる。






 この毎日が消える毎日は、やっぱりイヤって思った。











 いただきますとおいしい以外、黙々とご飯を食べて、食べ終わって黙々と片付けて、まだ少し明るいけどやるかって言われて、うんって花火を持って外に出た。



 玄関のとこで上着を着せられた。天ちゃんが洗ってくれた上着。






 鴉を意識しすぎてどきってした。






 どきって。






 僕は‼︎女子じゃないけど‼︎けど‼︎






 思わず拳を握って言い訳っぽく自分で力説。



 女子じゃないけどさ‼何回も言うけどさ‼︎︎鴉って普通にすんごいカッコいいんだよ‼︎モデルとか芸能人レベルなんだよ‼︎



 そんな人がだよ⁉︎めっちゃ自分の世話を焼いてくれて‼︎無愛想なのに優しいとか‼︎無表情かと思えばすんごい優しい顔で笑ってるとか‼︎無口なのに一言の半端ない殺し文句とか‼︎他にも色々‼︎色々‼︎






 はあ。






 僕はそっと息を吐いた。






 鴉ってこの山しか知らない人だから全部が本気。本音。



 お世辞とか下心とかゼロ。



 気持ちで言葉で態度。全部イコール。






 そんなのね‼︎女子じゃなくたってどきどきするに決まってるでしょ⁉︎どうしたってしちゃうんだよ‼︎






「光?」






 声には出さず思考で全力の力説をしてたら、鴉にちょっと不思議そうな目で見られてた。



 かーくんのきーちゃんもじっと僕を見てた。






 ………恥ずかしい。






 慌てて靴を履いて、肩にかーくん、足元にきーちゃんで外に出た。






 昼間はまだ暑いのに、日が落ちるとぐっと涼しい天狗山。



 そして涼しい空には。空は。






「いつも思うけど、すごいよねぇ」






 星が見え始めてる。






 プラネタリウムみたいって、この空を見るといつも思う。



 星って本当にこんなにもあるんだって、最初めちゃくちゃ感動した。今も。何回見ても感動する。






 これは、本来なら僕はお金を出さないと見れない景色。



 それを日常生活で当たり前に見てる天ちゃんと鴉が羨ましかった。






 星。






 不思議。



 どんどん増えてくその中のひとつに、僕は居るんだ。






「寒くないか?」

「うん、大丈夫」






 このたくさんある星のひとつで、鴉と一緒に星を見上げてる。






 ごめんね、母さん。



 やっぱり僕は、この今をなくすのは。






 ………イヤだ。






 またじわって浮かんだ涙を、僕はそれ以上にしないよう、上を向いてた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る