光 108

 鴉も台所に行っちゃって、静かになった居間。



 扇風機の音とエアコンの音が、外の蝉の声と一緒にぶーんとかごーとか響いてた。






「大丈夫だよ」






 静かなのは、いっちゃんもかーくんもきーちゃんも静かだから。



 みんな何でか居間のすみっこでじっとしてるから。






 心配してくれてるのかな?



 責任を感じちゃってる?






 まさか自分がこんな風になるなんて、とは思ってる。



 気をつけてたつもりだった。



 絵に描いたようにつもりだっただけだけど、こういうのってある意味仕方ないじゃん。なりたくてなってるわけでも、狙ってなってるわけでもないんだから。



 帽子かぶってて、お茶も飲んでたから大丈夫って、暑いのは暑かったけど、暑いのは今日だけじゃない。昨日も一昨日も暑かった。






 たまたまだよ。たまたまなっただけ。






 たまたまだし、いっちゃんときーちゃんはもののけ。かーくんはカラス。



 縁がないわけじゃん。熱中症なんて。






 だからそんなに、そんな風にならなくても。



 天ちゃんと鴉が来てくれて、もう家なんだから。もうこれ以上、ひどくはならないんだから。






「大丈夫だからね」






 どうにもこっちに来ようとしない3人に、もう一回言った。






 クワっ






 返事をするかーくん。






 きゅう






 返事をするきーちゃん。






 でも、いっちゃんの声だけは、いつまでも聞こえなかった。











「ほーら、ぴかるん。ジュースだよー」

「………ジュース?」






 ちょっと目を閉じてたらちょっと寝てたみたい。



 天ちゃんの声に目を開けた。






「そ。その名も『汗をかいたときはコレジュース』」

「………え?」

「ん?」






 汗をかいたときはコレジュース。



 何だろうそれ。聞いたことないけど。






 天ちゃんは片手にお茶の容器、片手にコップを持ってた。



 でも中身はお茶じゃない。






 汗をかいたらコレジュース。………名前がどうかと思う。



 え、名前って大事。聞いて飲みます、飲みたいですってならない名前って名前の意味が。






「………あ、うん、えっと。………ちょっとその名前ダサいなって」

「ええ〜、天ちゃん渾身の命名なのに〜。ぴかるん、ひどーい」






 天ちゃん命名ってことは、天ちゃんの手作りジュースってことだ。市販品じゃない。






 天ちゃんはコップにその謎の名前の飲み物を注いで、僕をソファーから起こしてくれた。






 それはおいしいの?それとも機能的なことだけを考えてのものなの?






 どんな味なのか聞くよりも先に、もう天ちゃんにコップを渡されて、一緒に持たれて口元に近づけられて、これは問答無用なんだねって僕は観念して一口飲んだ。






 あれ。






 一口飲んであれってなって、その後は一気飲み。



 甘いレモンジュース。って言っても、レモンの味がすごくするってほどレモンレモンしてない。ほんのりレモン。






 意外って言ったら怒られそうだけど、名前からして期待してなかったのに。






「これおいしい」

「汗かくときはコレがいいよー」

「コレなあに?」

「だから汗をかいたときはコレジュース」

「そうじゃなくて中身だよ、天ちゃん。何が入ってるの?レモンのにおいがする」

「もう一杯飲む?」

「飲む」






 喉が潤う。



 身体が潤う。






 もう一杯を、僕はまた一気に飲んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る