鴉 87

 光は部屋に行った。音的に。外には行ってない。



 部屋にはカラスと気狐が居るから、何かあったら知らせてくれるだろう。






 光に伸ばしたやり場のない手を、空でぎゅっと握っておろした。






 今のは何がダメだったのか。






『鴉は思ってることをもっと詳しく相手に言ったほうがいい』って天狗の言葉の意味が分からない。






 拾った小さいのの面倒は俺が見ないと。






 そう思ってる。だからそう言った。



 責任?って聞かれたから、そうって。






 俺は天狗にそう育てられた。



 だから俺も拾った光に同じように。






 同じように。



 手をかけ時間をかけて、大切に。






 そこまで言葉にして、あってそこで分かった。






 拾ったからの責任、だけでは、大切にが伝わらない。



 もちろん、もし拾ったのが光じゃなくて違う人間や違う動物でも、拾ったなら責任を持って同じようにする。



 手をかけ時間をかけて、大切に。






 でも俺が拾ったのは光。






 だから俺は。






 光を追いかけて、俺は光の部屋の戸を叩いた。






「光、入るぞ」






 叩いても光の返事はなかった。



 カラスと気狐の声はしてる。ばさばさ飛ぶ音も。






 だから俺は戸を開けて、勝手に入った。光の部屋に。



 光は乱雑に敷いたって言うか、無理矢理引っ張り出したようなぐちゃぐちゃ状態の布団にいた。



 斜めった敷布団に、ちゃんと広がってない掛け布団を被ってた。






 分かりやすく怒ってる。






 さすがに自分でも言葉が足りないって思った。誤解。違う光。責任だけでお前に構ってるんじゃない。






 被った掛け布団の上にカラス。



 出てる足に擦り寄ってる気狐。






 俺は光の塊の側に行って、膝をついた。ごめんって。






「拾った小さいのの面倒は、拾った俺が見る。それは、拾った俺の責任」

「………」

「けど光」






 光はうつ伏せに丸くなって布団を被ってる。



 ちゃんとは敷かれてない、被れてない、布団に。






 まだ少し濡れた髪が、被りきれてない掛け布団からはみ出してて、俺はその濡れた髪に、そっと触れた。






「拾ったからには、手をかける。時間もかける。大事にする。それが、拾った俺の責任」






 ぴくんって。



 じっとしてた光が、そこで反応した。






 ある意味、光も捨てられた。



 母親は先に自ら命を断ち、光ひとりの家に父親は帰らず、学校でも。






 捨てられて迷子になって倒れてた光を、拾ったのが俺でよかった。






 俺はそう思う。






 そう思うよ。光。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る