光 65

 ご飯を食べ終わってから、僕はまた血桜のところに連れて来てもらった。






 6月なのに、もうすぐ満開って感じの赤い桜。



 願いを叶えてくれる、桜。






 本当に?






 って、多分本当。ゆっきーが嘘を言っているようには思えない。



 嘘であんな顔はできない。






 だから本当。






 これは、この木は、桜は、願いを叶えてくれる赤い桜の木。






 血桜を見てたら、いっちゃんが隣に来てくれた。



 僕のズボンを、ぎゅって。小さな小さな手で。



 かーくんは肩に。きーちゃんも足元に。






 歩く音がして見たら、鴉も。






「もう帰る?」

「いや、いい」

「もうちょっと見てていい?」

「ああ」






 じゃあって、僕は、そこによいしょって座った。






 赤い花びらの桜。



 願いを叶えてくれる、桜。に、もしも。






 時間を巻き戻してください。






 もし。



 もし僕が、願ったら。そう願ったら。






 僕が座ったからいっちゃんが座った。きーちゃんが座った。そして。






 鴉。






 鴉も、横に。






 ありがとうって、思った。











「………母さんは何で死んじゃったんだろう」

「………」






 池って言うには、透明度がありすぎておかしいでしょ、な池、も見ながら、僕は体操座りをしていた。






 そして考える。






 母さんは何で死んじゃったんだろう。



 前々からそう思ってたのかな。決めてたのかな。






 どんなに家中探しても、遺書らしきものはなかった。出てこなかった。



 だから余計に。






 分からないから考える。



 何で。どうして。






 どこまで時間を戻せば母さんは死を選ばないんだろう。



 どこまで戻したら。






 でも戻したら。






 僕の記憶はどうなるんだろう。



 今のこの記憶があるままなのかな。



 記憶もなくなるのかな。






 それはちょっと。



 だいぶ………イヤ、かも。






 僕は忘れたくない。






 いっちゃんもかーくんもきーちゃんもまーちゃんも。



 天ちゃんも鴉もゆっきーもゆうちんも。






 それに。






 思う。






 ………時間を戻すだけで、解決することなのかな。






 時間を戻したって、母さんが死なないって保証はどこにもない。多分。






 ぽんって、鴉の腹が立つぐらい大きな手が、僕の頭に乗った。






 その手が熱いぐらいあったかくて、僕はちょっとだけ、泣きそうになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る