幕間のひとコマ

✳︎いつもと違うスタイルです。




ある日の昼下がり。台所。



光「ねぇ、天ちゃん。天ちゃんたちには名前をつけるっていう習慣はないの?」

天「んー?そうだねぇ、そういえばないねぇ。って、何で?」

光「普通に呼び辛い」

天「そう?じゃあぴかるんが呼びやすいように呼んじゃえばいいんじゃなーい?」

光「え、いいの?」顔キラキラ✨

天「呼ばれる本人がいいって言うならいいんじゃなーい?」

光「………」(………ノリが軽すぎる(心配))

鴉「………」お昼ご飯準備中。お耳ダンボ。






同日。お昼ご飯後の散歩。

光、カラス、気狐、ひとつ目、猫又が天狗家庭に集合。

今日は棘岩に行くらしい。

今日のお散歩おやつは鴉お手製のおからクッキー。光が出かけるって言うから作りました。by鴉。



光「ねぇ、ひとつ目ちゃん。これから僕、ひとつ目ちゃんのこと、ひとつ目ちゃんじゃなくて、いっちゃんって呼んでいい?」

ひ「………いっちゃん?」

光「うん。ひとつ目ちゃんの『ひとつ目』って『名前』じゃないから、僕何かいやで………」

ひ「………いっちゃん?」

光「うん、いっちゃん。まあ、そのまんまなんだけど、『いちめ』って名前どうかな?って。ひとつ目だから『いちめ』。『いちめ』ちゃんだから『いっちゃん』。………ど、どうかな?」←断られたらどうしようってどきどき。

ひ「ひかる」

光「………ん?」どきどきどきどきどきどきどきどき。

ひ「………ありがと」

光「ひとつ目ちゃん」

ひ「ひかる」

光「ん?」

ひ「いっちゃん」←気に入ったらしい。

光「うんっ。いっちゃん✨」


おてて繋いで出発。………の、はずが。






カ「カアアアアアッ………」

き「きゅうっ」

ね「にゃああああああ」






訳:ひとつ目だけずるい〜‼︎おれ(わたし)にもつけてよ〜‼︎


3人?…3匹?に一斉に鳴かれ、一斉にそれぞれにつつかれる光。


ひゃあああああって光の声に何事かと廊下に出て窓を開けて覗く心配性の鴉。



光「え?何?何急に。え、ひとつ目ちゃんだけずるいってこと?」

カ「クワッ」

き「きゅうっ」

ね「にゃあ」

ひ「ひかる」

光「ん?」

ひ「いっちゃん」←めちゃくちゃ気に入ったらしい。

光「あ、うん。いっちゃん」

カ「カアアアアアッ…」

き「きゅうううううっ」

ね「にゃあああああっ」

訳:おれ(わたし)にも‼︎

光「わっ、分かったよ‼︎じゃあねぇ………」←しばし悩む。悩む。悩んで悩んで………。



「カラスはかーくん、きこちゃんはきーちゃん、猫又ちゃんはまーちゃん」←さすがに適当すぎると思いつつ、でも思いつかず、ダメ?ってそれぞれをチラ見。

カ「クワッ」

き「きゅっ」

ね「にゃ」

訳:いいよー×3(光の顔がかわいいから許す)

光「え、いいの?」顔キラキラ✨←会話が成立する謎

カ「クワッ」

き「きゅっ」

ね「にゃ」

訳:いいよー×3(光の顔がかわいいから許す)

光「じゃあ今日からいっちゃん、かーくん、きーちゃん、まーちゃんねっ」顔キラキラ✨

ひ「………」無言で頷く

カ「クワッ」

き「きゅっ」

ね「にゃ」

鴉「………」(『カ』ラスだから『かー』。『気』狐だから『きー』。なら、『ネ』コマタは『ねー』だろ。何で『まー』?)






棘岩到着。

光とひとつ目は棘岩をなでなで。

カラスは上空見回り、猫又は昼寝、気狐は光にべったり。






5月のさわやかな風がそよぐ、ある日のヒトコマなのでした〜。






鴉「………」←こっそりついてきて木に隠れて見てる心配性。






おしまい

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る