光 47

「すっぱーーーーーー‼︎」






 そよそよ風に吹かれながら、ちょっと泣きながら、おにぎりをぱくってかじって、思わず僕は叫んだ。






 梅干し。だからすっぱい。だけどすっぱい。すっぱすぎる。






 何で⁉︎っておにぎりのかじったところを見たら、梅干しの量がすごかった。






 これはわざと?それとも鴉的にはこれが普通なのか。



 鴉がちょっと変わってるだけに分かんない。






 梅干しは嫌いじゃないし食べられるし食べるけど。






 ぱく。






「すっぱーーーーーー‼︎」






 すっぱすぎて、色々考えてたのがどこかに飛んでった。






 包みにはもうひとつ容器が入ってて、それにはりんごが入ってた。






 りんごは………うさぎになってた。






 何なの、もう。



 何だって言うんだよ。僕はそこまで小さくない。






 でも。






 ありがとう。



 鴉にありがとうって思った。帰ったら言おうって思った。梅干しは、今度は減らしてって。






 梅干し。






 ………あれが、あのぎっしり梅干しが鴉的に普通だったら。






 鴉の味覚って、どうかしてるよ。






 おかしいなあ。ご飯はいつも美味しいのに。






 僕がぎゃあぎゃあ騒いでたからか、カラスがばさばさ飛んできて、僕のすぐ横にとまった。



 僕を見上げて首を傾げてる。






「大丈夫。梅干しがすっぱかっただけ」






 よしよしって小さな頭を撫でたら、通じたのかな?カラスはクワって小さく鳴いた。






 それからうさぎのりんごも全部食べて、ごちそうさまでしたって僕は手を合わせた。






 ありがとうって、いっぱい思った。



 食べながらも思ったけど、食べてからも。






 命を食べた。命をもらった。






 天ちゃんの言葉でそう思ったら、ありがとうって思うしかできなかった。






 僕はこんな風に毎日、色んな命を食べて生きていたんだ。






 それに何も思うことなく、それが当然って思って食べてたんだ。






 だからごめんなさい、とも。






 全然、適当に食べてて、いただきますもごちそうさまも、ただ言うだけで、何も考えず。






 クワっ






 カラスの小さい鳴き声に目を開けた。



 カラスは僕を見上げて首を傾げてた。






 心配、してくれてる?僕がごちそうさまって言ってから動かないから。






 よしよしって、また小さな頭を撫でた。






「あれ?」






 お弁当箱を包もうと思って、大きい風呂敷を広げたら、そこに。






 おせんべいとラップに包まれた何かがあるのを見つけた。






 ラップに包まれてたのは、アメだった。



 ケガした足を洗ったときに食べたアメ。もらったアメ。






 え、これって。






 ………鴉。






 これ、は、おやつ、だ。



 おやつにって。でもこれしかなかった?






 お弁当、水筒、おやつ。






 本当に遠足じゃん。






 何でそこまでしてくれるのか、鴉が。



 分かんない。僕が小さいから?そうなのかも。心配してくれてる?このカラスのように。






 ありがとう。






 鼻の奥が、つんってした。






 死にに来たんだよ。



 僕はここに。分かるよね?もう伝わってるよね。





 でも。






 でも。






 どうしたらいいのか、そんなの分かんない。



 帰ったって仕方ないって思う。死なないってことはまた戻るんだよ、あの日々に。戻ったって。



 そして僕は、刺さってる矢で。あのドロドロで。






 とりあえず、きこちゃんを探そう。






 おせんべいをバリバリ食べて、アメをひとつ口に入れて、よいしょって立ってひとつ目ちゃんと猫又ちゃんを探した。



 そしたら。



 そしたら。そのとき。






 何かがすごい勢いで動いてるのが。






 カアアアアアッ………






 見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る